--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-14(Tue)

クマのひとりごと 森の再生でぼくたちも人間も幸せになれるんだ


こんにちは、クマです。
今日はぼくたちの住む森林の様子をお話しします。
森林って木がたくさん植えられていますがこの木は大きく2種類にわけられます。
針葉樹と広葉樹。
日本では第二次世界大戦以後から建築材料などに利用するため、杉やひのきなどの針葉樹をたくさん植えてきました。


e1_convert_20081014074957.jpg


でも今では海外から輸入する木材が増え、人の手によって植えられた杉などが利用されずに放置されているところがたくさんあります。
こういうところを「放置人工林」っていうんだって。



放置人工林は杉などが隙間無くびっしり植えられ、枝も伸び放題。
だからお日様が地面まで届かなくて地面に生えるはずの草木が育たなくなっちゃう。
もちろんぼくたちの大切な食料、木の実を育ててくれる広葉樹も育ちません。
このような放置人工林が増えたことによってぼくたちの餌が減ってしまいました。


e2_convert_20081014075030.jpg


ぼくたちクマだけではなく、小さな昆虫だって育ちにくい森なんだよ。
リスなどの小動物もすごく少ないんだ。



そうなるとどうしても食べ物を探しに人里まで下りて行く仲間も出てきます。
そして人間と出会って事件をおこすことも・・・・
そういうことがなくなるようにと、一部の人たちが人工林の再生ということをやってくれているそうです。
増えすぎた杉などをたくさん切り倒し(強度間伐)、かわりに広葉樹を植えてくれています。
そうすると木の実は生るし、下草も生えてぼくたちや多くの森に住むなかまたちの食料になるんだ。


e3_convert_20081014075052.jpg


だけどまだまだ再生された森はほんの一部。
多くの森は手付かずのまんまです。
もっと早く森があるべき姿に戻ればいいのに。



こういった取組みをしている人たちに聞いたんだけど、こうして再生された森はぼくら野生動物だけではなく人間にも役立つんだって。
杉が密集した山は水を貯える力が弱く、大雨になると山崩れをおこしやすい。
だけど再生された山は雨水を吸い取ってくれて一度には流れ出たりしなくなるんだって。
ぼくたちにも人間にも役立つ人工林の再生活動がどんどん進めばいいな、って思います。


e4_convert_20081014075112.jpg


みんなも森に植えられている木のこと、考えてもらえるとうれしいなぁ




ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今日のイラスト、今までのクマさんシリーズで一番凝ってますね~
知らないことばかりで勉強になりました。

与作さんかな?

樵のおじさんは「与作」さんかな~?表情がうまく描けていて、いまにも聞こえきそう。
♪与作は木を切る~ヘイヘイホ~ヘイヘイホ~♪

No title

nanaさん上手ですね
針葉樹と広葉樹の書き分けまで
出来るとは!!
人間の勝手な行いで
動物にも迷惑ですよね
少しずつでも再生して欲しいです

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

ちょっと慣れてきたのかな。
マウスでお絵描きってなかなか大変。
いろんな要因が重なって野生動物の住環境は悪いようです。


☆鷲谷芝嵐様

樵のモデル、いるんですよ~
ズバリ相棒です。
こんな顔をしています。


☆nijikaze様

こんな経緯があってクマたちの餌不足が起こっていたんですね。
人間の身勝手さから山の環境が悪くなるって人間のエゴの犠牲ですよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


