--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-17(Fri)

やっぱり被害者は子供だよな~


TVニュースで流れる映像は結構ショッキングなものでした。
泣き叫ぶ園児とその保護者たち、それを排除するお役人達。
園児達が芋掘りを楽しみにしていた農園が行政代執行で大勢の大人の足で踏み荒らされました。

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行

このニュース、泣き叫ぶ園児と用地を取り上げる行政、どう見ても行政側の横暴さに小市民の私は胸が痛むわけですよ。
でもちょっと待って。
行政が強制代執行に踏み切るということはこれまでの経緯にそれなりのわけがあるはず。
まさか行政「この用地は道路にするので立ち退いてください」
園側「嫌です、立ち退きません」
行政「だったら強制的に取り上げます、それかかれ!」
ってことは無いわけですよ。

園側がどういう理由で立ち退きを拒んだのかはわかりません。
しかしこの道路、かなり重要度が高いようで公共的な立場から言えば用地を提供して代替地に移るという選択が求められていたのではないでしょうか。
しかし話し合いでは解決しないで園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こしたそうです。
大人としての解決策としてはどうかな、と思うのですが。

反面、行政側の強制代執行にも首を傾げたくなります。
前述の通り、裁判の場で決着という流れを待たずして代執行に踏み切りました。
芋掘りが間近だったにもかかわらず。
このことに対して知事は「供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る」として芋畑を取り上げました。

どっちもどっちというかもう少し双方大人としての対応は不可能だったのでしょうか。
道路の公共性・必要性など何もわからない園児からすれば芋掘りを目前にして畑を取り上げられればそれはショックでしょう。
大人に対する不信感が植え付けられたかもしれません。
また園や保護者側もどうも園児を盾にして収容を拒んでいるような狡賢い魂胆が透けて見えるようで何だか興ざめ。
知事の言うように「芋掘りの前倒し」があってもよかったはず。

いずれにしても一番の被害者は園児達ですね。
大人たちのエゴによって犠牲になったと言っても良いのではないでしょうか。
しかしこの強制代執行には府職員などが100人がかりだったとか。
高度の文明を築き上げてきた人類、話し合いという平和な方法での解決ができるはずなのに。
どうしてこのような事態になったのか。
これは関係者すべてに反省して頂きたいと思います。
同じようなことが起こらないためにも。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大人?

考えさせられました。

確かに被害者は園児です。が・・しかし・・・
橋下知事の改革にも拍手を送って居ます。
大人の対応って出来ないのでしょうか?。
nanaさん 切り口鋭く頑張ってください。

No title

これ私もニュースで
現場見ました
園児達は可哀想でしたね
保母さんたちも
こうなる事予測出来たんだから
せめて園児達に1日早く収穫させるなり
してあげてから戦えば
良かったのにとか思いました
子供を思いやる気持ち
どちらもなかったように見えましたよ

No title

なんか、大人たちの都合だけで物事が進んでいますよね。
幼稚園の先生たち、もうすこし子供の方をむいた方がいいんじゃないでしょうか、なんて思います。ぽち!

情けがない・・・

杓子定規とは役人のためにあるような言葉ですね~全く「情け」がない「心」がない・・・これじゃ子供の教育によくないね~情けない話だ。
挙句のはてに代執行の費用を請求されるんだからたまったもんじゃないね。

No title

ニュース見ました。
子供が泣いて腕にすがっている姿、あれを無視してまで強制執行したということに驚きました。

でも、これは園側の大人の対応に問題ありです。橋下知事の言うように、1日早く芋ほりをしていれば子ども達を悲しませることはなかったと思います。
強制執行に至るまでの双方の話し合いがどうなっていたのかはわかりませんが、子ども達を巻き込んでの今回の騒動にはあきれています。

コメントありがとうございます

☆amazonhead様

橋下知事、たまに逸脱することもありますがかなり画期的な事をしていますよね。
身内よりではない政策、これからも期待したいところです。


☆nijikaze様

大人の争いの場に子供を引きずり出すことこそ問題だと思いました。
傷つけるための戦いを挑むという園側の姿勢にはやはり賛同できません。
最後は公権力の介入を宣言されて、逮捕者などが出たら大変と園側が折れたようですがそれだったら最初から、とも。


☆薬作り職人様

どちらにも言い分はあると思います。
そしてそれをまとめるのが大人としての責任ではないでしょうか。
行くところまで行ってこの結果とは情けないとしか思えませんでした。


☆鷲谷芝嵐様

代執行の役人は府知事の命令で動くわけですから今回の行動は府の職員としてはしょうがなかったのでしょう。
でも個々の人の様子を見るとやはり辛さが表情にも見られたと思います。
ただ子供の目から見たら極悪人に見えたことでしょう。


☆オールドレディー様

収容拒否を続ければこのような結末になることは双方共わかっていたこと。
なのに結局畑をめちゃめちゃにしちゃって。
例えばもう一日延期して子供たちに収穫をさせるとかって当たり前に大人なら考えられるでしょうに。
双方突っ張りあって、結局争いの場にまで子供を引きずり出す。
どうも私には後味の悪い一件でした。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


