--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-18(Sat)

自己責任


イラクでボランティアをしていた日本人の若者がゲリラに拉致された時だったでしょうか、時の総理大臣の「自己責任」という一言がいわば流行語になりました。
あれから数年、高い志を持って他国で活動している人を切り捨てた自己責任という言葉、どうもまだ日本人には馴染んでいないようです。

先日2才に満たない幼児に「凍らせた蒟蒻ゼリー」を食べさせて、結果それが喉に詰まって亡くなるという事故がおこりました。
一部から蒟蒻ゼリーを悪者とする発言が飛び出し、マンナンライフでは一部製品の製造中止に追い込まれました。
これには私は大きな違和感を抱きましたよ。

野田さんでしたかね、蒟蒻ゼリーだけが窒息事故を起こしているわけではない、餅はもっと多くあるとした質問に対して「餅は喉に詰まることは常識となっている」ってわけのわからない答弁をし、思わず苦笑いするしかなかった私でしたがどうも魔女狩りにあったような気持ちを今でも持っています。
これこそ自己責任でしょう。

幼児や老人には食べさせるな、という記述があるにもかかわらず食べさせる保護者側こそが反省するべきであって、製品にばかり罪を擦り付ける行為はいかがなものでしょう。
こんな風潮ではいわれの無いことで訴えられたりする案件が多くなるんだろうな~って懸念していましたが・・・
タイムリーにもこんな訴えがありましたよ。

女性が損害賠償求め県を提訴

東京都の女性が新潟県を訴えました。
新潟県魚沼市にある奥只見レクレーション都市公園で女性の運転する自転車が転倒して左ひじを骨折したそうです。
その転倒の原因が滑りやすい石が敷き詰めてあったため。
新潟県は公園の管理を怠ったとしての訴えだってさ。

噴飯ものですね~
これってギャグですか?
そもそもこの公園、自転車の乗り入れは禁止されているはず。
園内でのお願い→http://www.okureku.com/goriyou.html

こんなこと、自己責任以外の何物でもないでしょう。
以前ここでスーパーの通路に野菜屑だったかが落ちていて、それを踏んで滑って転んだ主婦が店側の管理が悪かったと訴えた、なんてニュースを取り上げましたが同じレベルですね。
歩いていて、自転車に乗っていて、足元、路面の状況に気をつけなければならないのは当人の責任でしょう。
こんなことで他人に責任を求めるのはナンセンスです。

残念ながらこの女性の年齢は書かれていませんが、とても大人の言い分とは思えませんね。
雪国新潟、これから降雪期になって路面の凍結も当たり前になります。
滑って転んだ、滑って車をぶつけた、として道路の管理者を訴えられますか?
道を歩くな、って逆に怒られますよ。

新潟県は「訴状を検討した結果、争うことにした」とのことです。
当たり前ですよね。
このようなお馬鹿な訴えには毅然とした対応を期待します。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そうそう私も蒟蒻ゼリーは自己責任だと思いますよ~
たしか凍らせた蒟蒻ゼリーって書いてあったと思うんだけど、凍らせたら余計喉につまりそうだし、保護者の責任は大きいような気がする。

私としてはガムが喉に貼り付いて息ができなくなって死ぬかと思ったことがあったのでガムの方が怖いですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

責任転嫁

昨今、責任転嫁する人間が多くなっているような気がします。政治家がその元凶も知れませんね。

No title

滑ってころんで訴訟、ってクレーマーレベルですよね。
昔はたとえ相手に責任があっても
「お互いさま」
ってことでまるく収まってたことも多かったのにね。
和をもって尊しとなす、日本人のすばらしき精神はどこへいっちゃったんでしょうね。
なんだか住みにくい国になってしまいそうで、イヤだなぁ。

No title

こんあ訴訟内容みてたら
かつてアメリカのマクドナルド(だったかしら)でコーヒーが熱くてやけどしたとかで
訴えたとかそれを見て「アメリカって訴訟大国よね」なんて思ってたんですが
わが国も同様になったのが悲しいですね><

No title

これには私も驚きました。
以前から度々喉に詰まらせる事故は起きていました。それを知らなかったのかどうか、知らなかったとしたら親の不注意です。
食べさせた親に責任はなくて、一方的に製造中止とはちょっと理不尽だと思います。業者がよく決断したと思いました。

振り込み詐欺だってそうです。あれほど警鐘されていても未だに減りません。
また、うまい儲け話に乗って大金を失ったという事件もあとを絶ちません。これだって欲を出したのが悪いのであって、誰を恨むこともなく自己責任だと思います。

何かが起きると、世の中が悪い、行政が悪い、国の責任だと、すぐ訴訟を起こします。
自己責任だと思うと腹が立つから、他人のせいにするのでしょうね。
もっと自分の判断に責任を持たなければならないと思います。


コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

個人的に凍らせた蒟蒻ゼリーは美味しいと思います。
でもあくまでも自己の責任において楽しみますよ。
危険なものを考えたらそれこそ道路など歩けない昨今。
それどころか家の中でさえ何があるか。
自分のことは自分で守らないと・・・


☆鷲谷芝嵐様

モンスター流行の今日ですがこんな人に出会うと困りますね。
多分何が起ころうとどこから責任を見出すのではないでしょうか。
常識的な、という言葉はもう通用しないようです。


☆くろくま様
日本人独特の美意識・美徳っていうのは諸外国には理解されにくいことかもしれません。
しかしながらこれこそが他国にも胸を張れる国民性だったはず。
それももう過去のことになってしまったのでしょうか。


☆nijikaze様

マックし「メタボになったのはマックのハンバーガーを食べ続けたせいだ」って訴えられましたよね。
これが通るんだったら日本では吉野家とか松屋も訴えられるのでしょうか。
ここまで来たらギャグ以外の何物でもありません。


☆オールドレディー様

いかに巧妙になったとはいえ、相変わらず振り込め詐欺はなくなりません。
また、「円天」のようなどう考えても詐欺でしょう?と思わざるを得ないものに「とってもお得なのよ」とTVカメラの前で笑顔で話す騙される側、キツイ言い方をすれば自業自得だと思います。
ましてやそういった怪しいものを他人に紹介する人たち、自らが犯罪に手を染めているっていうことに気付いていないのがまた痛い・・・
世の中、美味しい話なんか他人がおいそれと持ってきてはくれないこと、私も常々気を付けていたいと思います。

No title

おバカな責任押し付け
なんか、こんな所までアメリカナイズしなくてもいいって思いますよね

こんにゃくゼリー
自転車

全部自分の責任ですよね
こんな事、昔は恥ずかしくて
ひた隠しにしていたことが
今や訴訟の原因に
どこまで落ちれば気がすむのかって思ってしまいますね

こんばんは(*´∀`)ノ

お子さんを亡くされたことについてはお悔やみ申し上げますが、こんにゃくゼリーの件はちょっと度が過ぎていると思います。
近年話題のモンスターペアレンツもそうですが、ひと昔前にはジョークとしか思えなかったようなことを、真顔で抗議する方が増えていることに愕然とします。
すべては自分中心に世の中が回っていないと気がすまない方たちなんでしょうね。
おまけに抗議を受けた側もどんな揚げ足を取られるかわからない世の中なので、ついつい弱気な対応にならざるを得ないようです。
マスコミにも責任の一端はあると思いますね。
どちらにしても変な世の中になってきていて憂鬱です☆

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

確かに好評ははばかられる様な出来事かも。
自転車の女性は新潟県から賠償が取れなかったら自転車メーカーまで訴えるんじゃないか、なんて飛躍した考えまで持ってしまいそうな出来事でした。
でもこれも権利なんですよね。


☆スマイリー様

モンスター○○なんていう類もこんな感じなのでしょう。
まず自分達で気を付けて、それでも不都合があってからの訴えだと思うのですが。
毒入り食品で被害を受けた、なんていうケースとはかなり違いますよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。