--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-21(Tue)

ここはかなりおすすめです 胡々里庵


温泉を楽しんだ後は美味しいものでも、ということで先回の続きです。
高湯温泉から福島市の市街地側に下っていくと住宅地の中に1軒の蕎麦屋さんがあります。
「胡々里庵」というお名前。
実はここ、先回高湯温泉に向かっていた際、相棒が「ここおいしそうだから後で寄ろうか」って言っていたんです。
残念ながら温泉で楽しんだ後に寄ろうとしたのですが駐車場にはあふれる車、結局その時は諦めたんですよ。
今回はそのリベンジです。

11時過ぎに店内へ。
それでも先客がいました。
店内は座敷のみ、30人ほどのキャパでしょうか。
天井が高く、掃除も行き届いていて印象はバッチリ。

2008_10180011_convert_20081019074534.jpg


とりあえず頼んだ「揚げ出しそはがき」です。
本当は「鴨汁そばがき」を頼んだのですが繁忙期ということで断られました。

外側がカラリと揚がっていて内部はすごくふわふわのそばがき、ちょっと他の蕎麦屋さんとは違うぞとこの一品からも伺われます。
お出汁も美味しくお店の実力は高いな、と思わされました。


一番のおすすめがこの「胡々里膳」のようです。
すでに単品でそばがきをたのんだのにこちらにも付いていました。
だぶってちょっと残念ですがせっかくなので注文。

2008_10180013_convert_20081019074618.jpg


なんとも朗らかなイラスト付きのメニューにも好印象。
味を確かめるまでもなく店側のもてなしの良さを感じます。


胡々里膳が運ばれてきました。
膳が出される前に付属している「揚げ出しそばがき」は出されていました。
揚げたてを味わって欲しいという配慮でしょうね。
この内容で1680円は納得です。

2008_10180017_convert_20081019074647.jpg


メニューには「雪室で貯蔵した蕎麦」との一言。
雪室といえばつい先日このブログでも取り上げましたが雪国の知恵ですね。
どこに雪室があるの?と尋ねると山都町から取り寄せているそうです。
山都といえば福島で最も有名な蕎麦どころです。

蕎麦自体はかなり洗練された打ちたて感たっぷりのお味。
蕎麦にうるさい相棒も満足していました。
時期的に新蕎麦?と思い尋ねると「明日から新蕎麦なんですよ」とのこと。
しかしお店の方によると出たての新蕎麦よりも貯蔵して少し寝かせたものの方が味は良いそうです。
このお店によると「新蕎麦を少し寝かせて1月ころに打ったものが一番良い」とのことてした。
でもこの日の雪室蕎麦も充分な美味しさでした。


金箔の載った2色とろろ、そしてスモークサーモンと海老のマリネ。
見た目がすごく綺麗です。

2008_10180018_convert_20081019074713.jpg


蕎麦屋さんにしてはかなり異色の品ですがスモークサーモンなどはかなりのお味。
その辺のレストランよりも上を行くのではないでしょうか。
ただちょっとドレッシングの味が勝っていて素材の味がスポイルされているかも。
でもかなりのレベルですよ。


つくね、蕎麦のグラタン、てんぷら。
つくねは川俣シャモだそうです。

2008_10180019_convert_20081019074753.jpg


軟骨入りのつくね、肉の味が濃くて軟骨の歯応えも楽しめます。
全国的にも有名な福島県の川俣シャモなんだって。
地元の素材にこだわるところも好印象。

グラタンも美味しくてちょっとの量が不満に思えます。
蕎麦屋さんの味を超えているのでは?
てんぷらもカラッと揚がっていました。


単品で頼んだこんにゃく田楽。
かかっている味噌はゆず味噌です。

2008_10180028_convert_20081019074823.jpg


ここで相棒の講釈が炸裂。
「福島市の西側の地区はこんにゃくいもの栽培が盛ん」だそうです。
お店の人に地元のこんにゃくですね~って聞いたら「こんにゃくは群馬産」とのことでした。
どうも満足のいく味を求めたら群馬だったようです。
ゆず味噌がすごく爽やかな味でこんにゃくのボリュームもたっぷり。


デザートはアイスクリームかオレンジジュース等を選択できます。

2008_10180030_convert_20081019074848.jpg


アイスクリームを頼んだところ出されたのは巨峰アイスでした。
甘目が控えめでこれまたかなりのレベルのお味。
〆のデザートが不満だと他のものまで不満に感じるものですがここは最後まで満足させてくれます。


ちょっとした心遣いがまた和ませてくれます。

2008_10180032_convert_20081019074910.jpg


結論、かなりお勧めできるお店です。
先回は通り過ぎましたが待ってまで食べる価値有りです。
でもかなり混雑するようなので開店11時直後に訪れるのがベスト。
売り切れ次第終了とのこと。

蕎麦喰い相棒の弁、「蕎麦は香りも楽しめるし平均以上、単品の値段も良心的」。
私的には是非「胡々里膳」を注文して蕎麦以外のものも楽しんで欲しいと思います。
蕎麦屋さんの付き合わせの味なんてものをはるかに超えたレベルです。

私達、お店を出たのは12時を少しまわったころ、すでに待ち客が数組、店自体のキャパが少ない&人気からも当然でしょうね。
かなり満足度の高いお店でした。




ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

これは本物らしい

うーむと唸ってしまいそう。
写真でも感じ取れるこのそばがき。
これはただものではないな。
以前富山方面に蕎麦打ちの修行に行ったことがあるの。
才能なくてあまり上手になれなかったんだ。nanaちゃん、これは格別美味しかったでしょう。

No title

そばといえば山形で、福島はらーめんと思っていたんですが、違いましたねぇ。
これはとても美味しそうです~
とくに揚げたてのそばがき食べてみたいです。

話は変わって下のクマさんの話、絶滅しないように放獣するようにしてほしいですね。

おいしそー

私はそばがきってあまり食べた事がないんですが
とってもおいしそーです。胡々里膳もおいしそー(*^_^*)
お蕎麦は好きなので思わずジッと見てしまいました(笑)
胡々里庵・・しかと頭に叩き込みました(笑)
高湯温泉も良さそうですね
私はぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが好きです。
混浴はちょっと苦手ですけど(苦笑)

コメントありがとうございます

☆マコト様

蕎麦が美味しい蕎麦屋さんは多くありますがそれだけではない只者ではないお店だと思います。
私も以前相棒と蕎麦を打ちましたがやはり職人にはかなわないという結論。
私は群馬県の道場でした。


☆太陽ピカピカ様

福島は山都とか猪苗代に美味しい蕎麦が多くあるようです。
そばがきは味も食感も良かった。
混雑するのも頷けるお店でした。


☆まんた様

今回はばっちり満足のいくお店に当たりました。
下調べしていなかったので嬉しいですね。
帰宅後少し調べてみたらここのご主人は洋食のシェフだったとか。
なるほどと頷ける味の品々でした。
温泉とお蕎麦、どちらも楽しむには絶好の季節になってきましたね~

美味しそう

「雪室で貯蔵した蕎麦」に「こんにゃく田楽」美味しそうですね。
おにぎりはグッドアイディア・・・・

綺麗ですね(*^。^*)

見た目も綺麗で、
1つ1つにこだわりが
あるんですね(*^。^*)

伝票に置かれた石
心憎い、演出ですね(^_-)-☆

前よりも、盛り方に気をつけて
いるので、じっくり見せてもらいました(*^。^*)
素敵なお店のご紹介、ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


