--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-23(Thu)

政府の怠慢のツケ


また残念なニュースがありました。
東京都で妊婦さんが7つの病院から受け入れ拒否され、結果的に命を落とされたということ。
産科医不足が叫ばれていますが東京都内においてもこのようなことがあることに驚きと失望を感じます。

産科医不足、今にはじまったことではありません。
特に地方では妊娠はしたものの分娩できる産院が近くにない、という状態がありました。
ずっと産科医不足の声は上がっていたはずなのに何等改善されていません。

少子化が顕著になり先行きが不安、医療事故で訴えられるケースが多い、などの理由から医療を学ぶ学生からは特に産科医は人気が無い状況だとか。
職業選択の自由は憲法でも保障されていますが、ことは人の生命に係わる問題。
地域と国が今の現状を何としても改善しなければいけないはず。
しかしなかなか目立った行動がないように思えます。

政府は内閣改造をするたびに「少子化対策担当大臣」を任命しています。
現在は小渕優子さんのようですが、歴代の大臣を含め真剣に対策をしているのでしょうか。
特に今回は東京都での出来事、私達地方在住者から見ればさまざまなサービスが充実していると思われるところでさえこの体たらくです。
地方で同じケースがあつた場合、さらに厳しい条件となるのではないでしょうか。

私はそれでも県都に住んでいるためそれなりに便利な暮らしを送れています。
しかし産院の減少は政令指定都市でさえ例外ではありません。
これが山間の人口の少ないところとなれば何時間もかけて出かけなければいけないところもあります。
将来の日本を背負って立つ新しい生命すら生むことをためらうような国の在り方が正しいのでしょうか。

補正予算とか給油特措法とか、重要な施策は多いことでしょうが何よりも大切なのは国民の生命を守れる国ということではないでしょうか。
産科医不足、いえそれ以外にも無医村や地域医療の問題を何よりも最優先するべきではないでしょうか。
今すぐに取り掛かってもすぐには医師は増えません。
だからこそ一時も早い対策が必要なのでは?

政治家の皆様、毎晩料亭や高級レストランで食事をすることを望んで私達は付託しているわけではありません。
現状を見据えて弱者に優しい施策を願います。
そのために多額の歳費を与えているわけですから。
これ以上都合の悪いことの先送りは止め、一生懸命改革に取り組んで欲しいです。
何より人の生命に係わる問題なんだから。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

以前奈良でたらいまわしに
なり無くなった妊婦さんの
事件があれほど取りざたされたのに
一体なんだったのでしょうね。。。
しかも東京でなんて。。。
当直医も研修医だけだったなんて
一刻も早く安心できる日を
過ごせるように対処願いたいです

産婦人科医

これは歯科や皮膚科や耳鼻科などと比べたらリスクが大きすぎるからどうしても医師不足になるのよね。
でも新しい命に関わる神聖な職種でもあると思うの。
少子化を嘆く前に安心して出産できる体制を作るべきでしょう。
過労で倒れるような産婦人科医のもとでの出産は不安だものね。
赤ちゃんの顔も見れずに亡くなるなんて悲劇だわ。

基本のキ

少子化対策・・・やはり口ばっかりで基本のキの字もできていないのは何もやっていないのと同様なことが照明されたのではないのでしょうか?
こんな大臣席なんかなくして欲しい。
まっ、政治家に期待する方が間違っているんでしょうね。

No title

東京都でこういうことが起きるのですから、地方がどういう状況にあるかは推して知るべしです。
私の町の総合病院でも産科が休診状態にあります。個人の産科医院は何箇所かありますが、今回のように余病の対応はできないでしょうね。

少し状況が違いますが、わが岡山県では救急病院への搬送後、急を要する病状でない患者と判断したら治療費のほかに3150円徴収することにしました。すると救急患者が一気に減少したそうです。
安易に救急を利用する人に対する警告とともに、本当に救急医療が必要な人のためという苦肉の策でしょう。
全国でも段々と増えてきているそうです。

産科医、小児科医は24時間勤務に等しい過激な職業です。また、少子化で儲からなくなりました。だから産科医を目指す若者が減少しているといいます。
産科医の診療報酬を上げるとか、なんらかの優遇措置を講じなければ本当に産科医がいなくなります。



コメントありがとうございます

☆nijikaze様

同じことが繰り返されます。
本当に真剣に考えられているのか、国や自治体の姿勢は責められてもしょうがないでしょう。
首都でさえこの始末、すっかり三流国に成り下がったようですね。


☆マコト様

開業医の廃業も見られるし基幹病院でさえ産科の閉鎖があります。
どうやって子供を生めと言うのでしょう。
しかも今急に出てきた問題でもありません。
どうしていつも後手にまわるのでしょうか。


☆鷲谷芝嵐様

本当に必要とされているはずなのに名目だけの大臣、意味ないです。
大臣として務めた期間、何を成したかということを国民に知らせて欲しいですね。
ろくな仕事もしていないようなら大臣としての給料は返上するべきでしょう。


☆オールドレディー様

医療を受ける側の姿勢も問われるという興味深いお話です。
緊急性がないのに救急搬送を受ける人の問題を私も以前取り上げました。
金額の基準などいろいろと意見は異なると思いますがこのような取り組みをせざるを得ないという状況は理解できます。

現在医療費の国負担が大きいところからなるべく診療報酬を低くする政策のようです。
それが原因で医師が不足するなんて国は福祉に対しての認識が足りないと言わざるをえませんね。
肝心の医療を受けるということが出来なければなんのための保険制度なのか。
国のありかたをもっと真剣に私達も含めて考えなければということでしょうか。

びっくり

最初に受け入れを拒否した病院ERだったんですよね
それで断るってどういうこと?って思っちゃいました
たくさんあるから断っても他があるだろうって
思ったんじゃないかってテレビで言ってました
冗談じゃないですよー(爆)

No title

医師不足
元々は医療費高騰対策として
政府が医師の合格率や採用基準を上げたのが理由とか

今になって医師不足に気が付き
でも、裏金造りは止められず
天下り企業は養わなければならず
道路族や土建業への貢もあるので
今更医療費への支給を増やす訳にはいかず

この問題
意外と根が深い...

コメントありがとうございます

☆まんた様

医師不足から救急病院もその機能が生かされていないのでしょうか。
たらいまわしは今に始まったことではありません。
根本的な医師不足という問題を何とかしないことには同じようなことが続くと思います。


☆雪だるま様

無駄な道路と国民の生命、天秤にかけるまでもないと思います。
いまから急に医師を増やそうったって一人前にするにはざっと10年近くでしょうか。
もう待ったなしの状況なのに厚労大臣などは都を批判なんて醜い姿がTVに映っていました。
医師不足や病床を少なくしたのは国には責任が無いとでも言うのでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。