--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-05(Wed)

日本三名瀑 袋田の滝

茨城県大子町にある袋田の滝のご紹介

久慈川支流の滝川にある、長さ120m、幅73mの滝。

20070905094737.jpg 20070905094839.jpg

左写真は観瀑台正面からの様子。

3段に見えますが、実際は4段になって流れ落ちています。


右写真は下流側にかかるつり橋から見た様子。

左端の観瀑台に立っているのが私です。滝の大きさがイメージ

できるでしょうか。


冬場は凍結することもあるそうですが、四季それぞれ訪れてみ

たいことから、「四度の滝」とも呼ばれるそうです。


この滝を見るためには、滝川右岸に作られたトンネルを通って

行きますが、大人300円、小人150円となっています。


私達は朝の早い時間のため、無料で通れました。

朝は8時~と聞いていたのですが、早く到着したため、駐車場で

時間調整していたら、駐車場のおじさんに時間前でも通ってかま

わないと言われたんです。ちょっと嬉しい。


帰路は観瀑台下のつり橋から、川を渡り、左岸から戻りました。

途中ちょっと怪しげ(失礼!)な茶屋がありましたが、まだ営業前の

ため、素通り。

そのまま川の脇を通って駐車場まで、戻れました。


料金所はトンネルの手前にあるだけです。

結局右岸のトンネルを通らず、左岸から行けば料金はかからない

ということでしょうか。


しかし後から大子町のサイトを確認すると以下のようにあります。

「皆さんからいただいた利用料金は、袋田の滝トンネルの維持管

理費及び本町の観光振興のため有効に使用させていただきます」


やはり素直に料金を払ったほうがよろしいのかも。

利用者の判断にまかせますってことかな。


何はともあれ、日本三名瀑の名にふさわしい滝でした。

今度は凍結してる様子が見てみたいなぁ。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

滝ってなんとなく神秘的に感じるのは自分だけでしょうか?
神々しさを感じてしまいます^^;

1年に4回も違う顔を見せてくれるなんて贅沢ですね^^
今度は料金を払って見ようね♪

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

灰色狼さん、こんばんわ。
水は生命の根源、だから知らず知らず私達はひかれるのかも。
水の飛沫を浴びるのが好きなので、出先で滝があると、つい寄ってしまいます。

 こんにちはー(~o~)。

正直本当の話ですが、私はこの滝を白衣をきて修業の為に浴びたことがあります。

真冬の2月の話です。

朝4時くらいに浴びましたが、死ぬほど水が痛かったような・・・

二度とごめんで~す(ToT)/~~~

えっ!本当ですか!!(本当って書いてあるのに)
時折滝修行の様子、映像で見ますが、もう少し小さめの滝がほとんど。
しかも極寒の2月って・・・
想像しただけで、へなちょこな私は倒れそうです。
そういえば、冬場に凍結する滝、ロッククライミングみたいに登っちゃう
人、いますよね。
あれもすごいよなー。

おはようございます☆
私は、去年の10月に袋田の滝に行きました。
朝早くても通れるんですね~。
ぐるっと一周、運動不足の私にはヘトヘトでした^^;

すのぅさん、こんにちは。
私も普段は運動不足だから、たまにハイキングや、アップダウンのある所を歩いた後は大変ですよ。
それでも自然って魅力あふれているのでまた行きたくなる。
体力のある人が羨ましい。(私がグータラなだけ?)
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


