--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-26(Sun)

温泉の恋しい季節です

寒さを感じる日が日増しに多くなってきました。
そうなると恋しくなるのが温泉ですね。
最近は日帰り専用施設や一般旅館でも立ち寄り湯の対応をするところが増え、気軽に利用できるようになってうれしい限りです。

さて、皆様は温泉地というとどこを思い浮かべますか?
そんなアンケート結果がありました。
結果、

1、草津温泉……………………………………………5764 人
2、箱根温泉……………………………………………4863人
3、由布院・湯平温泉…………………………………4071 人
4、登別温泉……………………………………………1519人
5、その他………………………………………………5684人

さすがにどこも甲乙つけがたい名湯揃いです。
しかも1~3位の数字が拮抗しているのも面白いです。
その他の数字が多いのも納得のいくところ、なんといっても国内には3000を越す温泉地があるんだから。

私はどうかな、草津は大好きでたまに出かけます。
恋の病以外なら治してくれる天下の名湯、湧出量の多さは圧巻ですし湯畑もいつ訪れてもいいですよね。

しかしです、敢えて1箇所を上げると「鳴子温泉郷」かな。
この温泉地の特徴は何と言っても泉質の豊富さでしょう。
国内では11ある泉質のうち8つがあります。
源泉数も400本以上というからまさしく温泉天国ではないでしょうか。

泉質の豊富さから個性の違うお湯のはしごが楽しめます。
美肌になれそうなお湯だったり強烈な臭いのあるお湯だったり。
透明なもの、白濁、グリーンの温泉、どんなにうるさい御仁でもきっとお気に入りのお湯が見つけられると思います。

鳴子温泉郷、今年6月に起きた「岩手・宮城内陸地震」の風評被害で誘客に苦戦しているという報がありました。
鳴子の地は地震の影響も無いとのことですが大災害が起きると周辺の観光地まで大打撃をうけますね。
なんとか頑張って欲しいところです。

皆様、お気に入りの温泉地があったら教えてくださいね。
いろんな個性豊かな温泉、ゆっくりと回ってみたいな~


さて、今日は相棒のご紹介もしちゃおうかな。
「ぐるぐるなだいありぃ」のひらめさんが相棒のイラストを描いてくださいました。
実物よりかなり男前に描かれていますね、ご配慮ありがとうございます。

cnana2.jpg


シチュエーションは「渓流沿いの野天風呂でくつろぐ相棒」です。
なんとも幸せそうな表情ですね。

ちなみに私から見た相棒です。↓   ↓   ↓

e3.jpg


こんな相棒ですがこれからも私ともども宜しくお願いいたします。


ひらめさんのイラストをプロフィール画像にした相棒の部屋。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

温泉宿

私は、仕事で新潟に言った際、赤字覚悟で温泉宿の止まった事がありました。
ビジネスホテルが近くに無かったのです。
小さな露天風呂でしたが、雪景色の中一人でゆったり入って最高の気分になった事をいまだに覚えて居ます。
温泉いいですね!

秘湯の会

私は、名のある温泉より、秘湯が好きです。
日本秘湯の湯会員旅館巡りが好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆amazonhead様

会社の規定で上限があったのでしょうか。
新潟県は今でこそホテルの数も増えましたがまだまだ不便だといわざるを得ないでしょう。
私自身はほぼ行楽以外の宿泊はありませんが同居人は出張族だったのでいろいろと苦労話も聞いています。
でも私みたいな者から見ると経費でお泊りって羨ましい、なんて言うと怒られるかな。


☆鷲谷芝嵐様

秘湯はいいですよね。
何より心身のリフレッシュ効果がたまらないほど凄い!
でも最近は秘湯ブームもあって人混みに溢れているところも。
私もその中の一人なのですが。
有名な秘湯? 変な言葉ですが流れには逆らえないのでしょうね。


☆匿名様

後ほど貴サイトを訪れます。
もう少しお時間をください。

No title

えぇ~!!
あのきこりさんは相棒さんがモデルだったんですね!!
私もどちらかというとひらめさんの
イラストのイメージですよ

温泉でまったり

いいですよね。
塩素の匂いがしていない、源泉かけ流しがベスト。
うちのおっさんは
循環の温泉だと、体がかゆくなるんです。
なので、源泉かけ流し目指して突き進みます。
飲泉できるところは、かけ流しているところが多いように見受けられますね。

nanaさんごめんなさい。
「ブログ初めてもう4年。5年目に突入!」
にコメントいただきましたが
記事ごとごっそり消去してしまいました。
申し訳ないです。本当に。
こんな私を許してください。

憧れの温泉

湯布院ですね

新婚旅行先の候補でもあります☆
湯布院になるとなかなか訪問をしないので…
nanaさんは訪問をしたことがありますかー?

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

髭の紳士というよりは髭面のおやじです。
ひらめさんはかなり苦労したのではないでしょうか。
お見合い写真の修正みたいなものかも・・・


☆てんちゃん様

さらに加水や加温も無いとさらに嬉しいですね。
飲泉も温泉の楽しみの一つ。
ただ掛け流しでも飲泉不可のところがありますね。

記事の削除はお気になさらないでください。


☆snowwhite様

湯布院は憧れの地ですがまだ行っていません。
他にも九州には入りたい温泉がたくさんあります。
特に「長湯」などは興味津々なんですけどね。
夏は東北、冬は九州で暮らすことが夢です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


