--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-28(Tue)

美しい国ってどこのことでしょうか


政権投げ出し宰相のレッテルを貼られた安倍元首相、就任したときに語った中に「美しい国ニッポン」というのがありました。
この人のこと、最初から好きではありませんでしたがこの言葉だけは好感が持てましたよ。
古来より日本民族は・・・みたいな話は私にはできませんが、日本人って奥ゆかしさがあったり表現が多様で直接的なきつい言動が少なかったり。
もっともそれが諸外国からすると「わかりにくい」と評されることもあるのですが。

ともかく、奥ゆかしさのある日本人気質、道徳観を持った日本人を一言で「美しい国」と表現するのはとても端的で優れていると思います。

しかし実情はどうでしょう。
毎日理不尽なニュースが流れます。
とても美しいなどとはいえないものが。

例えばサイゼリヤのメラミン混入ピザの返金問題。
レシート無しでも返金、といった一報を聞いてまた返金詐欺が多く出るだろう、と思っていましたがやはりその通り。

返金詐欺そのものがすでに「美しい国」を逸脱していますがさらに嘆かわしいことにまんまとお金をせしめた小悪党がそれをさも自慢げにブログやミクシィなどで公表しているという始末。
いったいこういう連中の精神構造はどうなっているのか、と理解に苦しみます。

また、いまだ横行している振り込め詐欺。
札幌市の無職女性(66)が銀行員の説得にもかかわらず140万円をまんまと騙し取られました。
詐欺グループが「美しい国」でないことはもちろん、この女性も美しくありません。
被害者に鞭打つようですが敢えて言わせてもらいます。

「息子が大変…」行員1時間説得も女性振り込め被害

説得にあたった行員の言葉を聞かなかったからどうこうとは言いません。
子供のために、と信念を持っての行動ならよろしいのではないでしょうか。
ご自分のお金なんだし、それをどう使おうが第三者が文句をつける筋合いもありません。

この女性が「美しくない」と感じたのは息子を騙った詐欺グループの文言。
「会社の金に手を付けた。監査が入るので200万円が必要」
息子の窮地を救おうという親心もわからないでもないですが、ここで穴埋めに協力するということは犯罪に加担するということ。
「美しい国」の一員だったらまず息子の犯罪を叱り、全てを会社に対して正直に話すようにと諭すのが親のせめてもの務めではないでしょうか。

これが事実だったとして、穴埋めをして監査を通り抜けたとしても決して本人のためにはならないと思う。
そもそも穴埋めしたからといって簡単に通り抜けられるような監査だったら意味も無いんだけどね。
どちらにしても後々面倒なことになることは間違いない。
だったらくだらない工作などしないで不正を告白することこそが最善な道。
常識的な大人でも非常時には判断が狂うのでしょうか。

モラルやマナーの欠如があちこちで言われています。
私自身感じることも多々あります。
「美しい国」にするにはどうすれば良いのでしょう。
1人1人が自覚するしかないのでしょうかねぇ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

美しい国の「美しい」

「美しい」という言葉はそれを口にしたとたん、
陶酔したくなるような力がありますね。

会社の金を横領した息子を救おうとした母親は
そんな自分を美しいと感じたのでしょう。

日本人のいう精神美は、移ろう季節のように
どこか儚くて脆くて弱々しい観念です。
英語圏の洗練された美しさのようなものでなくて。

ですから、この母親のように自己犠牲を美しいと勘違いするのです。

美しいを連発する人がどこか弱々しいのもそのせい。
でも、やたらと強さを誇張するよりも好きですかね

No title

「美しい国」なんて、人間のことではなくて風景だけかもしれませんね。

昨今の犯罪の多種多様なこと、考え付く頭脳を他に使えばどんなにか成功するでしょう。
おえらい政治家からして小さな悪を悪とも認識できない体たらくです。
教員もしかり、公務員しかりで、これでは「美しい人間」なんて生まれるわけがありません。
「美徳」という言葉も死語になりつつあるようです。

毎日ニュースを見るたびに、なぜこんな殺伐とした日本になったのだろうと、これからの子ども達の未来が案じられてなりません。

国会議員でいることがおかしい。

安倍、福田、政権を投げ出したヤツが未だに議員をやっていることがおかしい。
また、森のように馬鹿がゆえ総理をやめたヤツが、でかい態度をしているのがおかしい。
こんなヤツばかりが総理になるから、官僚は好き勝手やっているんだ。

コメントありがとうございます

☆万葉樹様

美しいと口に出すことで自ら酔い満足する、しかし実は伴っていないということはあるかもしれません。
自己犠牲も愛の形の一つでしょうけど明らかに今回のケースは美しいとは言えないものだと感じました。


☆オールドレディー様

今の時期、各地で紅葉など本当に美しいです。
その美しさがなかなか人間の行動とは結びつかず。
政治家など、事務所費やら問題企業からの献金、当たり前に出てきます。
献金を返還すればそれで済むのか、しかし多くの人間が同じ穴のムジナだから追求もせず。
それでも選挙でそういった人間を当選させる国民、やっぱり美しくありません。


☆鷲谷芝嵐様

ごもっともです。
後、問題を起こして辞任した大臣ものうのうと居座っていますね。
安倍氏など病気を理由に辞めたのだからなおさら議員を続けるのは無理があります。
官僚天国は続いてますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。