--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-30(Thu)

緑提灯ってご存知ですか


会社帰りのサラリーマンがついフラフラと誘われるように入っていくお店といえば赤提灯のぶら下がったお店。
でも最近は赤ではなくて緑の提灯がぶら下がっているところもあるという噂を耳にしました。
赤い羽根に対して緑の羽根募金なんていうのもあるので赤に対する対抗で緑なのでしょうかねぇ。

この緑提灯、ぶら下がり始めたのは2005年ということですからまだ歴史は浅いようです。
まだ全国で千店舗程度ということですので普及はこれからといったところでしょうか。
緑提灯をぶら下げるには条件があります。
それは「カロリーベースでの日本産食材の利用が5割以上」ということ。
つまりは国産食材をたくさん使っていないとぶら下げられないっていうわけ。

特に最近は中国の食材で問題が多いです(国産でもあるのがつらいところですが)。
より安全な国産食材を使用しているお店、これが一目でわかるのがこの緑提灯ですね。
緑提灯には★がついています。

国産食材の使用率が
50%を超えれば星一つ ★
60%を超えれば星二つ ★ ★
70%を超えれば星三つ ★ ★ ★
80%を超えれば星四つ ★ ★ ★ ★
90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★

簡単でわかりやすいじゃないですか。
★が多いほど国産食材が多いってわけ。

現在のわが国の食料自給率は約40%。
緑提灯がぶら下がっているお店はそれを上回っているわけですね。
この緑提灯、ちゃんとした団体があって運営しているわけではなく、ボランティアだの活動だそうです。
だから★の数も厳密にチェックするわけでもなし、お店の自己申告で決めているというおおらかさ。

しかし、偽って★をつけているお店には罰則があります。
・「反省と書いた鉢巻を締める」
・「頭を丸める」
いずれかが課せられるそうですよ。
なんだかこちらもほのぼのとした感じですね、もっとも偽るようなお店はお客から見放される、そちらが本当のペナルティ、ということらしいです。

こんな緑提灯、ぶら下がっているお店があったら入りたいと思いませんか?
私は断然気に入りましたし、緑提灯のお店を選ぶようにしようと思いましたよ。
ただ近くにはまだ緑提灯のお店が少ないのが残念。
もっと盛り上がればいいのに。

そう感じていましたら「緑提灯応援隊」なるものがありました。
会費など一切無く、この緑提灯に賛同して赤提灯と緑提灯のお店が並んでいたら迷うことなく緑提灯のお店を選ぶ、というのが課せられた使命です。
面白いですね~
賛同した私、早速登録したところ名簿に名前が載せられました。
現在7800名程度が参加しています。
皆様も参加しませんか?

食の安全が叫ばれている現在、少しでも安心できる食材を利用する、簡単なことのようで実はいろんな面で大変なことのようです。
利用する私達がこのような頑張っているお店を応援することが自ずと自給率の向上にも繋がるかもしれません。
こんな緑提灯のような運動が広まるといいなぁ、なんて思いました。

緑提灯HPhttp://midori-chouchin.jp/index.php


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

緑提灯いいですね!
知りませんでしたが
内容見て偽りの申告(←ここ本当に
重要ですね。偽りだらけだから)
したものは頭を丸めるや反省の
鉢巻を!!
これよくある謝罪会見でもして欲しいもんです

おもしろい

緑提灯おもしろいアイデアですね
全然知りませんでした
早速我が家の最寄り駅で検索したら
宅配弁当屋さんでした(笑)

No title

へ~面白いですね~
緑提灯のお店って見たことないんですが、見てみたら入りたいですね~
福岡には私の住んでる地区にはまだないようです。
緑提灯のお店増えるといいですよね~

ヘェ~!

初めて知りました「緑提灯!」
なるほど安全安心、ここまでくると行動起こさなくちゃいけませんよね。
いやぁ~のぞいて見ますよ。このサイト。

日本人がもっと日本のものを大事にしなくては。
中国でも少し裕福な人達は日本の野菜や食品を買うって・・どない~?と笑ってる場合ではないんですよね。

No title

日本の食料自給率向上に
一役買ってくれそうな緑提灯
雪だるまは未だ見たことがありませんが
見かけたらnanaさんの仰るように
入ってみたくなります

見かけたら入ってみよっと

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

本当ですね、続く不祥事、雁首並べたお偉いさん方は頭くらい丸めろって。
反省だけならサルでもできるんだから。
まずは形から示せ!って感じですね。


☆まんた様

飲食店だけでなく民宿なんかでも加盟しているようです。
宅配弁当屋さん、価格競争が激しい業界でしょうが頑張って欲しいですね。
もっと普及するといいですね。


☆太陽ピカピカ様

応援団としては気に入ったお店があったら是非アピールしたいですね。
もっともっと広まっていくと楽しいと思いますよ。
太陽ピカピカ様もお気に入りのお店に教えてあげてください。


☆まるにじこ様

今この時こそこのような緑提灯をアピールする絶好のチャンスだと思います。
誰もが中国産に不信感を持っています。
もっと国産の出荷が増え、消費者も出来る範囲で国産を利用したいと思います。


☆雪だるま様

食料自給率の低さは政府も把握しながら何も対策をしていない、それどころか米国などの顔色を伺って、日本からの輸出の見返りに輸入を増やそうとしたり。
結果的に政治家になんて任せられないから有志のボランティアなどでこういう活動を盛り上げるしか無いんですよね。
私も微力ながら、なんて思って書きました~

黄色提灯

へえ~面白いアイディアですね。
その内、中国産食材を使っている店は黄提灯を掲げるといいですね。値段は安いけど多少リスクがあるよという印提灯。

緑提灯!

これはいい試みですね。
全く知りませんでした。

検索すると
通勤途中に通る店も入っていましたが
緑提灯は吊ってあったかどうか・・・
でも、入ってみようかなっていう気になりました。

これ、いいなー

今度、緑提灯をみたら入りたくなってきました☆
分かりやすくていいですね
誰かが採点する、というのではなく、店主の良心に任せるところ、また、万が一にも嘘を申告した場合の罰則もなんだかほのぼの
こういう店側の良心に訴えたしかけって大切ですよね
これに乗じて、日本の食料自給率があがるといいのですがね…

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

注意喚起の黄色、いいですね。
本当に私も購入するときは注意して買うようになりました。
でもどれを信じていいものか。


☆てんちゃん様

店内にぶら下がっているのかも。
人目でわかるように天外に吊るしてあるといいですね。
お店ももっとアピールして欲しいです。


☆snowwhite様

手作り感たっぷりの制度がいいですよね。
何だかぬる~くてほのぼの。
このような取り組みから自給率が少しでも上がればね。
お国はなかなか一生懸命取り組まないみたいだし。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


