--------(--)


2008-11-01(Sat)

冬を知らせる使者が飛来しました。


新潟県の阿賀野市に「瓢湖」という湖があります。
「白鳥の湖」という名のほうが通りが良いかもしれません。
冬の訪れを知らせる使者、白鳥が今年も飛来しました。

今年の初飛来は10月10日、まずは3羽が長旅を終えて湖へと降りたそうです。
それからだんだん数を増し、ピークの11月下旬~12月上旬には何とその数が6000羽になります。
早朝や夕方頃に訪れるとたくさんの白鳥の姿が見られますよ。

瓢湖ライブ映像→http://www.city.agano.niigata.jp/livecamera/live_aki.html

今年の1月下旬に私も出かけたのでその様子もどうぞ。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-192.html

冬の使者白鳥、朝は7時を過ぎる頃から近隣の田んぼなどへと飛んで行き、夕方に再び戻ります。
だから昼間に瓢湖に行ってもあんまりたくさんはいないんですよね。
是非早朝や夕方を狙って行ってみてください。
白鳥の湖なのに鴨ばっかり、なんてこともありますので。

こんな瓢湖、今年はうれしいニュースがありました。
ラムサール条約に登録されることが決まったようです。
これで注目度も一段とアップするでしょうか。

近隣には月岡温泉や五頭温泉郷などもあります。
冬の旅で訪れてみませんか?
特に数羽が一斉に飛び立つ様子は圧巻ですよ。
本当に綺麗な姿です。

瓢湖の白鳥見学についてわかりやすく書かれているHPがありましたのでこちらもご覧になってください。
角屋旅館http://kadoyasan.com/swan.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

冬の知らせ

白鳥とはいい冬の知らせですな。
東京は木枯らし一号でまだかわいいもんでする。
そろそろ冬将軍のおでましですかの。

よっと。

No title

近い将来、白鳥と朱鷺のコラボがその辺で見られる時が来るのかな?

No title

瓢湖の白鳥の話題はニュースでも見ます。
いつもエサを与えて大切に見守っている人たちがおられますね。

決まった時期には必ず戻ってくる渡り鳥、必ず自分の生まれ故郷の川に戻る鮭、時が来れば花が開き、雨期がきて、雪が降る。自然の不可思議さとともに四季の美しさに感嘆します。

新潟の紅葉はもう終わりですか?
わが地ではそろそろ真っ盛りというところです。
今が一番「美しい国」ですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

餌やりを段階的にやめる

ラムサール条約との関連で、餌やりを段階的にやめてゆくらしいですね。

コメントありがとうございます

☆元江戸旦那様

こちらは朝晩随分寒くなりました。
日中も風が冷たい日が多く、冬の訪れを実感します。
各地で雪の便りも聞かれ始めましたね。


☆としあ様

胎内市で見かけられたのは間違いないのでしょうか。
だとしたら本州まで飛んでこられるということであながち夢でもないかもしれません。


☆オールドレディー 様

現在では2代目白鳥おじさんですが先代の白鳥おじさんの尽力でここまで多くの白鳥が瓢湖にあつまるようになったようです。
平野部ではまだまだ紅葉も楽しめますが山の上の方は終わったでしょうか。
近くの街路樹のイチョウがちょうど良い感じですよ。


☆鷲谷芝嵐様

給餌の取り止めが流れのようですね。
白鳥おじさんの餌やりも見せ場の一つでしたがだんだんと見られなくなるんですね。
少し残念かな。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


