--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-02(Sun)

水のこと


朝晩の冷え込みが身にしみる日が続いています。
朝の洗顔ももはや水だけではつらく、給湯器のお世話になっています。
便利な世の中ですね、蛇口を捻れば水でもお湯でもいくらでも出てくる。

水の星地球、全ての生物が水の恩恵を受けています。
この水が無くなったら私達はもちろん生きていけません。
そう考えるとありがたいものです。

日本では地域的に夏場の水の確保が困難な地域もあるようですが、こちら新潟県は水には恵まれた地域です。
その恩恵もあって、大穀倉地帯が広がっています。
水田を維持するにも水は不可欠ですね。

冬場、山に降り積もった雪は春になると解け始め、川の水や伏流水として下流域へと運ばれます。
この雪解け期の滝って水量が豊富で迫力があって大好きです。
同じ滝でも水量の違いで表情は一変しますよ。

また、湧き水も多く名水と呼ばれるものもたくさんあるわが県、特産である地酒の仕込にも使われているのはよく知られたところではないでしょうか。
このように私達の生活とは切り離せない大切な水ですが残念ながらこの水も無尽蔵ではないようです。
俄かには信じられないことですが。

それなのに無駄遣いが多いですよね。
アフリカなどの地域によっては飲料水すら確保できないのに日本人は飲める水をトイレに流しています。
なんとも贅沢な使い方をしているわけです。
そして洗顔や洗髪にシャワー、お風呂とふんだんに使用しています。

そういえば愛車の洗車にも水道水を使っています。
これまたもったいない話しなんだな~
でも罪悪感なんてありません。

せめて出来る節水は心がけ、使用量を減らすということがせめてもの償いでしょうか。
風呂の残り水は洗濯に使うとか。

このように個人レベルで水道水をどんどん使っているわけですが、製造業はなかなかそうもいきません。
コスト面で問題なんでしょうね。
だから工業用水なんて言葉もあって水道水とは区別されています。
部品の洗浄や冷却などの目的ならこれでいいのでしょうが、食品に対して井戸水を利用して問題を起こした事例がつい最近ありました。

飲料水をトイレに流し、口から入れる食料品には基準値外の地下水を利用する、こんな矛盾も如何なものか、なんて感じます。
捻った蛇口から流れ出た水を見ながらふとこんなことを思った寒い朝でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ですよね

蛇口をひねれば水が出てくるというのが当たり前の生活になってしまっています
なのでたまに断水すると(断水といっても夜間の時間に半日程度)
ものすっごく不便を感じたりします。贅沢ですよね
お水は大事に使わないといけませんね

No title

アフリカでは人が一日に使える水はせいぜい2ℓ程度だそうで
日本では一人当たり平均500ℓを超える水を消費しているとか

つい忘れがちになってしまいますが
恩恵をありがたいと思う気持ちを持ち続ける必要がありますね

No title

本当ですね
日本は贅沢にお水
使ってますよね
夜入ったにも関わらず朝シャン
なんて言葉もあるンですもんね
我が家も節水見直します

雪は自然のダム

電力会社にとって雪は自然のダムでありがたいものなんですって、その雪が間もなく降り出す時節となりましたね。

ほんとうに~

節水と思いながらも当たり前のように蛇口をひねっていますよね~自身、見直さなければいけない大切なことです~日本のように蛇口からのお水をそのまま飲める国なんてないですよね~。
お風呂やシャワーでもじゃぶじゃぶ溢れるほど使って~節水と思うだけでなくちゃんと心がけをしないとね~。

コメントありがとうございます

☆まんた様

災害などがあって最初に不便を感じるのが水です。
飲料用にしろトイレにしろ。
暑い時期ならお風呂に入れないというのも被災者のストレスになります。
何よりも大切な水のことをたまに考えてもいいですよね。


☆雪だるま様

そんなに使っているの!っていうのが実感です。
毎日バスタブ2つ分ですか。
大変な量です。
本当に感謝の気持ちは持ち続けないといけませんよね。


☆nijikaze様

毎日のことですからほんの少しの節約でも大きいと思います。
2号君にも節水の大事さを教えてあげてください。
彼ならきっと妙案を見出すかも。


☆鷲谷芝嵐様

本県でも初雪の便りがそろそろあるでしょうか。
生活に不便を強いる雪が私達の生きる糧になるということもまた事実ですね。
除雪代が不足、などといわれる年もありますがこんな側面があるので補助とか交付金とか考えてもらいたいです。


☆ふふ(*'-'*)様

私もね、こんなことを言いつつも実は無駄に使っているわけで。
食器を洗うときも水は出しっぱなし、お風呂は大好きで毎日欠かしません。
だからこそ、せめて水で困っている人がいるということなどをいつも忘れないでいたいと思います。

こんばんは(*´∀`)ノ

今はマンション住まいなので水道水は美味しくありませんが、今まで住んだ場所の中では富良野の水が圧倒的に美味しかったですね。
夏でも蛇口をひねると冷たくて美味しい井戸水のような水を飲むことができました。
貴重な水のありがたみを時々考えてみることも大切ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スマイリー様

私のところも蛇口の水でまあまあ満足して飲めます。
これってありがたいですよね。
たまに東京なんかに出かけると水の不味い事・・・
北海道はイメージ的にも美味しそうな感じですね。
空気と水が良いって嬉しいことです。

こんばんは♪

水や空気の存在は、何よりも大切なもののはずなのに、改めてそのありがたみを感じずに過ごす日常ですね。親や連れ合いなどもそうですが、この当たり前のように存在するものに思いをはせ、今在ることに感謝できる心を時々は呼び戻したい、この記事はそんなことを考えるいい機会を与えてくれました。ありがとう!!

もう、二十年位前の話でしたか? 知人が旅行でドイツに行った折り、水がビールよりも高かったので、驚いた!! ビールよりも高い値段で水を買う??? それって何!! ということで、旅行中はビールばかり飲んでいたんですって! いつの頃からか、日本でも当たり前のように水が売られるような時代になりましたね。

otobokemama様

水を買うってピンときませんね。
ヨーロッパの方ではワインやビールが水代わりって飲めない私は困ります。
水の豊富なところに生まれて良かったと実感です。
捻れば出る、当たり前のことが当たり前ではない地域があること、忘れちゃいけませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


