--------(--)


2008-11-04(Tue)

温泉天国日本


地球からの素晴らしい贈り物、温泉の恩恵を受けられる私達って幸せです。
日本各地に多くの、そして様々な特徴の温泉地があり、好みに応じて選んで楽しめるって実はとっても贅沢なことなのかもしれません。
さてさて、そんな日本の温泉事情ですが数字で見てみるとどうなっているのでしょう。

温泉地の数・・・・いったい国内に温泉地はいくつあると思いますか?
実に3162箇所だって。(環境省自然環境局・平成17年度データ 以下の数字も同)
毎日1箇所づつ回っても9年かかりますね。

都道府県別に見るとどうでしょう。
・北海道 251
・長野  239
・青森  147
・新潟  145
・福島  138
・秋田  124
・静岡  116
・山形  102
・鹿児島 99
・群馬   97

となっています。
北海道と長野が多くあるようです。
意外と九州勢が上位にないですね、鹿児島が9番目に出てきました。
東北地方と新潟、静岡、群馬に温泉地が多いことがうかがえます。

一方源泉の数を見てみるとどうでしょうか。
その総数は27866箇所ということです。
県別で見てみると
・大分  5081
・鹿児島 2835
・静岡  2281
・北海道 2248
・熊本  1420
・長野  1038
・青森  1038
・福島   784
・宮城   765
・栃木   609

おおっと、俄然九州勢が上位に入っています。
大分は5000を越える断トツの一位です。
私、源泉も北海道が多いと思い込んでいました。
以外です。

ただし、この数字に含まれていない利用されていない源泉、山奥の野湯、川底などから湧いているところなどを考えると広大な面積の北海道が多いのでは、と推察できるのではないでしょうか。
どうでしょう。

このように数字で見ると北海道・東北・九州地方が温泉好きには嬉しい場所だと言えるかもしれません。
確かに素敵で魅力的な温泉地、すぐに思い浮かぶところがあります。
数の多さだけでなく、魅力あふれる温泉はたくさんあるはず、少しでもたくさんそういった所と出会いたいものです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

とほほ

わかってはいたことですが、近畿圏はかすりもしないのね…
確かに九州とか温泉天国って感じだもんなー
なんか、次は温泉が山ほどあるところに住みたいなー

No title

寒い時期になると、温泉にクビまでどっぷりつかって、もちろん露天風呂て…。
想像するだけで体が暖まってきます。

若いときの旅は海辺だったり、リゾート地が多かったけど、今は温泉が第一です。
最近の外国のホテルはバスタブがなくてシャワーだけというところが多くて、おまけに新型のシャワーはお湯の出し方が分からなくてあたふたして、いじっているうちに頭から水をかぶったり…。ちっとも疲れがとれません。

やはり日本人ですね。温泉に入っておいしい物を食べてというのが最高ですね。歳を重ねると一層そういう思いが強くなりました。

隣県の鳥取県にも温泉が多いです。また、近くには「美作三湯」もあります。でも、地元の温泉は余り行きませんね。
来月には鳥取へ「カニと温泉の日帰り旅」をする予定です。

新潟はもっとあるかと・・・

新潟県はもっとあるかと思っていたので意外でした。
茨城県はゼロと聞いたことあるのですがホントでしょうか?

コメントありがとうございます

☆snowwhite様

なんだか九州って至る所から煙が吹き上がっているイメージがありますね~
奈良県だったら十津川村を思い浮かべます。
秘境っぽくて泉質も良さそう。


☆オールドレディー様

「ハァ~」って思わず声が出ますね、温泉に浸かると。
私も若くないなーなんて思ったり。
欲を言えば鄙びた温泉地で連泊、もっと言えば湯治なんかしてみたいです。
でも実際はいつも慌しくて。
立ち寄りのはしご、あるいは一泊。
せいぜい頑張って2泊です。

カニと温泉、楽しみですね。
冬の日本海は美味しいものがたくさん、たっぷりと食べて来てください。


☆鷲谷芝嵐様

茨城県も温泉はあります。
日本三大瀑布の1つ「吹割りの滝」の近くの吹割温泉とか。
全ての都道府県にあると思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

火山大国

温泉大国ってぇことは火山大国ですな。
ボーリング技術が発達して掘ればどこでも
沸きますが、自然の温泉がやはりよいですなぁ。

いずれ巡ってみたいものですよっと。

元江戸旦那様

至る所でボーリングによって掘り出された温泉がありますよね~
でもやっぱり自然の中でのんびりと浸かれる温泉が心身共にリラックスできる感じがします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


