--------(--)


2008-11-12(Wed)

弥彦神社宝物殿


菊を堪能した後は宝物殿を訪れました。
拝観料は300円、展示してあるものは写真撮影も可だそうです。
私達は無料拝観券があったので無料で入れました。

1Fには書・絵画・焼き物などいろいろなお宝が展示してありました。
ぐるりと見回った後、2Fへと。

2008_11080049_convert_20081110084316.jpg


ガラスケースの中にはずらりと刀が並んでいます。
こちらもあまり詳しくは無いのですが逸品揃いのようです。


「彌彦神社宝刀」です。
なんだか格式高いオーラが出ているようです。

2008_11080051_convert_20081110084349.jpg


豊浦町(現新発田市)の刀匠、天田昭次氏が製鉄遺跡から発掘された1400年前の鉄塊を鍛造したもの、と書かれていました。
なお、刀匠、天田昭次氏は人間国宝だそうです。
刀も凄いけど新潟にも人間国宝の刀鍛治がいたなんてこれも驚きでした。


ケースのど真ん中に鎮座している大太刀。

2008_11080041_convert_20081110084424.jpg


高田の刀工・三家正吉氏が弥彦神社に奉納するために天保14年(1844)に鍛えたものだそうです。
刀身2m24cmもの大太刀で、県の文化財になっています。
かなりの迫力ですよ。


展示室の奥のほうに何やら蔵の入り口のような扉があります。
中を覗いて見ると・・・・・・

2008_11080044_convert_20081110084455.jpg


宝物殿のメインと呼んでもいいのかな、巨大な刀が鈍い光を放っていました。


もう少し寄って撮ってみました。
鞘の先が切れちゃいました。

2008_11080048_convert_20081110084524.jpg


「志田大太刀」、昭和4年に国宝に指定されています。
刃渡り2m20.4cmで日本一とも言われています。
あれ?三家正吉作の大太刀は刀身2m24cm、どうしてでしょう。
どうも刃渡りと刀身では測る長さが違うようです。
どなたか詳しい方、ご教授ください。

あきらかに志田大太刀の方が大きい(長い)ようです。
鞘の長さも差があるようで。
このあたりの数値は統一して欲しいですね~

越後国古志郡夏戸(現、三島郡寺泊町)城主志田三郎定重が応永22年に奉納したもの。
備前国(現、岡山県)長船(おさふね)の刀工・家盛に鍛えさせた逸品。
この迫力は私ごときの写真では到底現せません。
是非目の前で見ていただきたいです。


最後になりますが「おみやげ」です。

2008_11080075_convert_20081110084603.jpg


笹屋菓子舗の落雁と米納津屋の本練羊羹・抹茶羊羹でした。


この写真でわかるでしょうか、この落雁、ウサギを模っています。

2008_11080078_convert_20081110084626.jpg


正式名称は「伊夜比古 玉兎」。
ちなみに伊夜比古って弥彦のことでしょうか。
弥彦神社への献上菓子のようです。

原料には和三盆、精糖、米粉だけを使用しているそうです。
だから後味すっきり、とってもお上品なお味でした。



弥彦神社の菊祭りシリーズはこれで完です。
四季折々いろんな表情で出迎えてくれる弥彦神社、いつ、何度と訪れてもいいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

菊の花シリーズは最後がやはり
華やかで見ごたえがありました
ステキな写真を有難うございます

宝物殿の2メートルもする
太刀すごいです!
コレって実際使えるのでしょうか?
使いこなせる人が居るのかと
そちらに興味がいってしまいました

No title

宝刀よりもおみやげに目がいってしまいました。
可愛いですね~
このお土産って羊羹なんですか?
パッと見、モナカにも見えますね。
一口サイズで可愛くておみやげに最適ですね!

No title

ずいぶんたくさん見所がある神社ですね。
それにしても菊は本当に見事です。
美しい物を見るのが一番楽しいです。

私は昨日県内の紅葉の名所へ行ってきました。今が盛りで美しい紅葉が見られました。
ブログに写真を載せますので、また見てくださいね。

“相棒”さんと時々お話をさせていただいていますが、すてきなカップルですね。

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

大太刀を振り回すのは難しいでしょうね。
あくまでも奉納するのが目的なので実用性は考えていないでしょう。
普通サイズの刀がかわいく見えちゃいましたよ。


☆太陽ピカピカ様

右側の小さい箱に2本の羊羹が入っていました。
献上菓子ですからきっと私にもおこぼれがあるでしょう、と期待しつついただきました。


☆オールドレディー様

新潟一宮ですが特に11月の菊祭りシーズンは賑わいます。
近くの弥彦公園は紅葉の名所、こちらも混むようです。

日本は各地に紅葉の名所がありますね。
やはり有名なところはかなり賑わうようで、この時ばかりは不景気やガソリン高も忘れてしまいそうです。

相棒の部屋、なかなか更新できないようですがたまに覗いて見てくださいませ。

大太刀・・・

宝物館一度も入館したことありません。
すごい大太刀があるとは聞いていましたが、さすがに大きい。こんなに大きかったら大男でないと刀に振り回されちゃいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐様

私は今回で2度目でした。
大太刀は持つだけでも大変そうです。
振り回すことは無理じゃないでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


