--------(--)


2008-11-13(Thu)

出雲崎のお土産と海


弥彦神社で楽しんだ後、お昼にはまだ早いようなので少し足を伸ばして出雲崎へと向かいました。
お目当ては「浜焼き」です。

2008_11080053_convert_20081113084338.jpg


お目当ての「石井鮮魚店」の店の前には数種類の浜焼きが並んでいました。
店内にも数種類あるようですよ。
何にしようか迷うところですね。


通りをはさんだ向かい側に作業場があります。
残念ながらすでに炭の火は落とされ、綺麗に掃除されていました。
毎朝早い時間からじっくりと魚が焼かれているんですね。

2008_11080054_convert_20081113084404.jpg


丸さばの場合は1時間近くかけて焼くそうです。
やっぱり焼き物は炭火が美味しく焼けるそうです。


お持ち帰りした丸さば。
全長37cmでした。

2008_11080080_convert_20081113084708.jpg


お値段は900円。
2人で夕食にかぶりつきましたがかなりのボリュームでした。


車ですぐのところには日本海に突き出す橋があります。
「道の駅」に車を駐車できます。
この橋は「夕凪の橋」と呼ばれています。

2008_11080056_convert_20081113084432.jpg


長さ102m、地震の影響などもあって今年の春に架け替えられたようです。


橋のいたるところに鎖が鍵で留められています。
『橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する。』
こんな噂話が広がり、いつしか多くの鎖が結び付けられました。

2008_11080061_convert_20081113084501.jpg


以前は本当にたくさん結ばれていましたが架け替えられたために今はまだ数はそれほどでもないようです。
でもこれからどんどん増えるんでしょうね。
鎖と鍵は売店で数種類売られています。


夕凪の橋の先端から眺める日本海。
この日は凪いでいました。

2008_11080062_convert_20081113084525.jpg


本当は夕日が沈む頃が綺麗なんでしょうね~
嘘か真か「出雲崎の夕日は世界一大きい」なんて説も。
夕日を眺めながら肩を寄り添わせるカップルも多いことでしょうね。


今年の春には「出雲崎マリンビューウエディング」が開催されました。
中越沖地震の復興記念として町が企画したんですが夕凪の橋を会場に1組みのカップルのウエディングセレモニーが行われました。
またこのカップルには400平米の土地もプレゼントされたとか。
来年も開催されるのでしょうか。
出雲崎での永住を考えられるカップルなら見逃せないイベントですね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おいしい・・・

昔は、よく上越に仕事で行った帰りに浜焼きのイカを買って食べながら車を運転して帰りました。
今考えると危ない運転をしていたな~・・・

鷲谷芝嵐様

イカは定番ですね~
北国街道の町並み、国道が通ったおかげで時間がゆっくりと流れているようでした。
商店も大分少なくなった印象でした。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


