--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-07(Fri)

ホワイトアウトの舞台 奥只見ダム

紅葉シーズンにはまだ早いですが、紅葉時期になると、ひときわ

賑うスポット、奥只見ダムのご紹介。


タイトルにもあるように、映画、「ホワイトアウト」の舞台です。

映画の中では、奥遠和ダムとして出ています。

実際の撮影は黒部ダムで行われたそうですが。


ダム湖である、銀山湖には遊覧船が周航されています。

私達、外輪船がある、ということで晩秋の季節に行ってきました。


ダムまでは奥只見シルバーラインを通って行きます。

以前は有料だったようですが現在は無料です。

この道路は奥只見ダムの工事用道路として建設されたそうです。

全長約20kで大半がトンネル。その終点にダムがあります。


駐車場はかなり広い。レストハウスもなかなかの賑わい。

遊覧船乗り場はここから少々歩きます。

ところが乗り場に着いても外輪船が見当たりません。

係りの人に尋ねると、私達が行った時期、外輪船は定期航路を運

行してるとか・・・


そうなんですね、銀山湖の遊覧船、周遊の他に定期路線もある。

相棒はそれを知りながらも周遊は外輪船だと思い込んでいたので

す。相変わらず詰めが甘い!

2003_1019画像n 2003_1019画像0032m


それで乗ったのが左写真の小さい、かろうじて屋根のかかった船。

まっ、いいかー。外輪船はまたのお楽しみです。

右写真が外輪船。ファンタジアと言うそうです。

季節により、運行する船がかわるので、ファンタジアにこだわる

なら、事前に確認が必要。写真の2隻の他にあと2隻ありました。

私達が乗ったのが一番ちっちゃかった。


それでも約40分程の周遊、爽やかな秋風に吹かれて、なかなか

気分が良かった。

途中、ファンタジアとすれ違って写真も撮れたしね。

と、突然船長がマイクを通した大きな声でなにやら言ってます。

どうやら禁猟区域で釣りをしている人がいたらしい。それを注意し

ていたんですね。パトロールも兼ねているのかー、と感心。


遊覧船を降りたら、レストハウスに戻ってお買い物。

けんちん汁のサービスなんかあって嬉しい。結構並んで待ってい

る人がいましたが、待つ甲斐もあるお味。美味しかったです。


最近災害続きの新潟県ですが、秋の行楽にいかがですか?

是非お越しください。


奥只見観光
http://www.okutadami.co.jp/infomation/about.html

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは^^
新潟は数えるほどしか行った事がありません。
当時の彼女が住んでいた頃と最初の中越地震で復興支援に行った時と。
前者はいいとして、後者。
その大惨事ぶりに唖然とした事を思い出します。
支援中も余震で震度5なんて当たり前。
道路がグニャグニャに歪んだの見たのは初めてでした^^;
今もまだまだ元に戻るには時間がかかりますが、冬を前に目処がつくといいですね。。。

今回のダム湖。実は正直怖いです><
ダム湖に行くとその吸い込まれそうな湖面に恐怖を覚えてしまうんですT-T
景色がキレイで素敵なんですけどね~^^;

灰色狼さん、コメントありがとうございます。
映像で見たものと実際目にしたものとでは、全く違いますよね。道路や橋などは新しくなりましたが、被災した方々の暮らしぶりは以前と同じとは言えないかもしれません。
今回の中越沖地震も、最低限のレベルに達した程度。
本格復興はこれからです。
政治家の皆さん、震災直後は大挙して押しかけて来ましたが、最近誰か来ましたっけ?
本当に困っている国民のために、何ができるか考えてくれる政治家を期待します。

うわぁ~
ステキですね♪
めっちゃ癒されそう!!
行ってみたいです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

pink さん、こんにちは。
是非、来てください。これからの時期、オススメですよ。
尾瀬への入り口でもあるし、温泉も豊富。
特に秋は地のきのこも絶品!
楽しみいっぱい!ですから。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


