--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-14(Fri)

寺泊「さざえ」


相変わらず休日の寺泊「魚のアメ横」は混雑しています。
ショッピングや浜焼き・かに汁に舌鼓を打つ人であふれかえっています。
そんなアメ横から少し歩いたところに「さざえ」はあります。
地の魚をメインに美味しいものがいただけます。

2008_11080064_convert_20081113084756.jpg


お通しとして出されたのはイカの煮付け。
ハナイカでしょうかね、柔らかくて美味。


かき酢。
季節柄、食用菊「かきのもと」が添えられています。

2008_11080066_convert_20081113084821.jpg


かきは小ぶりでしたがその分たくさん入っていました。
新鮮なかきはプルンとしていて鮮烈な味わい。


何だかわかります?
「くじらの味噌漬け」だって。

2008_11080068_convert_20081113084847.jpg


塩抜きした皮の部分を味噌に10日ほど漬け込むそうです。
最初は薄味?なんて思いましたが脂とともにしっかりとした味噌の味が後から来ますよ~
かなりの珍味かもしれませんね、ただ好みは分かれるかも。
結構な量があるため、食べ進むうちに脂のしつこさが気になります。
もう少し少なくてもいいかもね。
添えられた大根がありがたいです。


「刺身定食」です。
ここでは「海鮮丼」がお勧めかもしれませんがこの日は刺身定食をチョイス。
日によって内容は変わります。

2008_11080071_convert_20081113084914.jpg


ブリやホッキ貝、サーモンにマグロ、しめさばに甘エビなんてものが盛られてきました。
味噌汁はカニです。
小鉢はやっぱりかきのもと。
弥彦で菊を見て、寺泊で魚と菊を食べて大満足の一日でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

以前この店に食べに行き帰りになったら前の浜茶屋の駐車場が閉まって係員から開けてもらった思い出があります。
確か20;00くらいで鎖されるのかな?

何度か行ってますが冷や酒が回り帰り道に何度も停まってもらったことや…

値段が一流店並みだったのを思い出します。

nanaちゃん

贅沢してるなぁ・・・羨ましい。
おお!例のかきのもとね。
お刺身も少しずつ色んな種類が食べれていいね。
鯨は脂っこそう。
赤身がいいなぁ。
ポチッとしていくね。

No title

どの料理も新鮮そうだし、量も十分、おいしそうですね。
特に刺身定食の刺身は量が多くて、食べがいがありそう。

年をとると和食好みになりました。こういった料理を見ると生唾が溜まってきます。

ふたりでうまいものめぐりをするなんて、うらやましいです。

No title

わぁ~nanaさんお出掛けで美味しい物を^~^
今お腹がすいているのでじ~っと見惚れちゃってます。
こんなに新鮮なお魚類~食べてみたいです~^^*

地の魚は50%以下?

寺泊の魚市場、地の魚は4割までないそうですね。
地のものはその旨表示して欲しいのですが?
今はどうかな?

鯨 めずらしや~。

こんにちは。
始めて遊びに来ました。

牡蠣おいしそ~ですね~。
それ以上に、、、

鯨が目を引きました、
味噌付けなんて始めて聞きましたよ~。
お酒が進みそうです。

では、応援ぽちっ!!

コメントありがとうございます

☆としあ様

向かい側の駐車場の奥に古道具屋さんなんてあるんですね、少し覗きましたがちょっと怪しげだった~
店にも駐車場がありますが狭いのでいつも私はアメ横か店向かい側の駐車場に入れています。


☆マコト様

たまの贅沢でした。
このお店、定食類のレパートリーはそんなにないけど一品料理やその日のおすすめがかなり充実していていろいろと楽しめるんです。
鯨の皮はかなり脂があるので好き嫌いは分かれます。
相棒が大好きなんですよ、メタボ腹になるわけです。


☆オールドレディー様

そうですね~わが家でも相棒がすっかり和食になりました。
海鮮や蕎麦屋さんが多いです。
でもたまに無性に肉も食べたくなるようで、結局ただの食いしん坊かも。


☆ふふ(*'-'*)様

日本海が荒れる季節になると魚が美味しくなります。
これからはカニもどんどん揚がるし。
日本海まで足を伸ばしてみませんか?


☆鷲谷芝嵐様

そんなものですか。
もっとあるような感じを受けますが。
ただし加工物も多いですからね~
店や物によっては”地物”とかって書いてあるようです。


☆hide様

はじめまして!
新潟県では特に夏の暑い時期に鯨の皮を味噌汁に入れて食べる習慣があります。
わが家でも夏場には作りますが味噌漬けは私も初めてでした。
「さざえ」ではこのような珍しいものが出されることが多く、それがまた訪れる楽しさの一つになっています。

No title

魚料理
とっても大好物
雪だるまにとって肉(?)料理の好みの順番は
魚、鳥、豚、牛なんです

今年は未だ食べていない生牡蠣
んんっヨダレが口のなかで広がりました
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


