--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-16(Sun)

もみじ園で紅葉狩り


土曜日はとってもお天気がよく行楽日和でした。
これは紅葉でも愛でようと新潟市(旧新津市)にある中野邸へとお出かけ。
中野邸というのは日本の石油王と言ってもいいでしょうか、中野寛一翁の邸宅と数々の美術品、銘石を集めた庭園などが一般開放されている美術館です。

そして邸宅の隣には数多くのもみじが今真っ盛りの燃えるような紅葉を見せてくれているというではありませんか。
開園は9時、5分前にはもみじ園に到着しました。

2008_11150008_convert_20081115144727.jpg


紅葉狩りには絶好の天気、観光客であふれる前にまずもみじを楽しもうと美術館は後回しにし、まずは真っ赤っ赤のもみじを見ましょうか。


130種類ものもみじ(そんなにあるんだ!)が2000本もあるそうです。
紅葉の具合も種類によってまちまち、いろいろ楽しめますね。

2008_11150010_convert_20081115144756.jpg


園内は結構起伏もあって広大なスペース、良い運動になります。
そして何より紅葉の綺麗なこと。


説明書きを見ますと敷地面積は12000坪。
広いわけです。

2008_11150012_convert_20081115144826.jpg


しっかり回って見る為には足元は注意が必要ですね。
せめてスニーカーは必須です。
それにしても開園してすぐだというのにカメラや三脚を抱えた人が続々と来ます。


「水琴窟」がありました。
風流ですね~

2008_11150015_convert_20081115144851.jpg


竹筒が置かれていて、それに耳をあてて小石につけると地下を通る水の音が楽しめます。
蹲の中の紅葉した葉が1枚、誰かが置いてくれたのでしょうか。


切り開けた広場では豚汁やこんにゃくなどさまざまな食べ物が用意されだし、あたりにいい香りが立ち込め始めました。

2008_11150022_convert_20081115144919.jpg


しかし相変わらず来園者は後を絶ちません。
「もみじ園」と「中野邸美術館」の入場は共通券で700円でした。


名残惜しさもありますがそろそろ美術館へと移動しましょうか。
こちらの様子、またお届けします。

中野邸HPhttp://www.nakanotei-muse.com/


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いいですね~紅葉
私は今日箱根に行く予定でしたが
残念な天気のために中止(ノД`)・゜・。
nanaさんのブログで
気晴らしさせてもらいました(^-^*)

No title

綺麗に紅葉してますね~
こちらはまだ5分くらいかな?
この時期になると
1年ってあっという間
だなぁ~って思います

これはすばらしい。

もみじいい感じですのう。
あっしも奥多摩へ。
後日綴りますよっと。

「水琴窟」は向島百花園にもありましたな。
なんともいい響きでする。
やはり風流人は好むのでしょうな。

居ながらにして紅葉見物堪能しましたよっと。

No title

きれいですねえ。紅葉は朝夕の寒暖の差が激しいほど色が鮮やかになるそうですが、北へ行くほどきれいですね。
新潟県のほうはもう時期が過ぎたのかと思ってましたが、まだまだ美しいですね。

園内にある紅葉は手入れがされるのでしょうか。見事ですね。

No title

すご~い。
これは見ごたえありますね~
3枚目の写真の赤と緑の色合いがまたなんとも言えず綺麗です。
しばらくこういった風景みていない気がします。
いいもの見せてもらいました。

No title

nanaさん~素敵な休日ですね~^^*
紅葉~素敵~いいお写真ばかりです~^^*
たまたまお出掛けした山の奥のほうで紅葉が始まっていて美しい風景でした~。
紅葉の美しい神社があるんですがそこまで行くのに一本道~凄い渋滞で駐車場待ち~
それを考えるとちょっとね~
でも今のこの季節の移り変わりの風景~大好きです^^*

コメントありがとうございます

☆ジェニュイン様

日曜日は土曜日と打って変わって悪天候のところが多かったようです。
残念でしたね。
こればかりはタイミングもありますし難しいところです。


☆nijikaze様

もうすぐ各地で初雪の便りも聞かれるんですね。
本当に早いものです。
街路樹のイチョウも寂しすぎるほどに葉っぱが落ちています。


☆元江戸旦那様

各地で見ごろを迎えているようです。
自然からの贈り物ですよね~
「水琴窟」、なかなかお目にかかれませんが風流で日本人ってお洒落だなって思います。


☆オールドレディー様

実際の紅葉はもう少し綺麗でした。
私の腕前とカメラのせいでしょうか、思った色が出ていないようで。
かなりの枚数を撮ったのですがなかなか駄目ですね。
かなり広い敷地と本数なので管理は大変だろうけどしっかり手入れはされているようでした。


☆太陽ピカピカ様

ちょうど逆光で葉が透けてとても綺麗だったんですよ。
このようにいろんな色のもみじが同時に見られるって結構珍しいかも。
もみじと一言に言ってもいろいろあるんですね~


☆ふふ(*'-'*)様

皆さん丁度見ごろの時期を狙って来るので混雑は免れません。
ここの駐車場も私が出る頃は既に行列が出来ていました。
やはり早めに出かけることが肝心です。

きれいですね~

もみじの紅葉・・・きれいですね~。
ここ一度も中に入ったことないんですよ。

訪問御礼

nana さん
はじめまして、福島のバカボンパパと申します。ご訪問ありがとうございました
最近、ブログ始めたというかBBSのバックアップのつもりで記入していたものでコメントに気がつかなくて申し訳ありませんでした。

綺麗な紅葉ですね。
心が和みます
また遊びにきますね、お隣の新潟のようですのでよろしくお願いします。


コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

さすがに見事なもみじでした。
私も今回が初めての訪問。
噂以上だったと思いましたよ。


☆バカボンパパ様

はじめまして。
福島も温泉の良いところがたくさんですね。
まだ出かける時はバカボンパパ様のHPを参考にさせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


