--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-15(Sat)

正直者が馬鹿を見ない社会に


「無理を通せば道理が引っこむ 」、最近こんなことがよく聞かれる日本社会ですね。
例えばモンスターペアレントとか給食費不払い家庭とか。
いろいろと難癖をつけては当たり前にしなけりゃいけないことから逃げようとする。

高速道路のETCレーンを強行突破し高額の料金を踏み倒す。
コインパーキングで不正に料金を払わないで出る。
TVなどで特集が組まれるほど滅茶苦茶な人たちがいることに驚きです。

そして多くの国民から不評を買っている「給付金」、1800万円で区切るようですが自己申告とか。
正直に「私は高額所得者なのでいただきません」と申し出た人は対象外になって、知らん振りを通す人は貰えるって・・・・
こんな世の中、おかしいですよね。

モラルやマナー、既に個々の良心に頼っていては公正で暮らしやすい世の中は出来ないようです。
そうすると不正に対する厳罰化なども考えないといけない時期なのかもしれません。
何でも規則で縛るというのは如何かとも思いますがすでにそうは言っていられない現実もあります。
やはり「因果応報」という言葉もあるように、自分で起こしたことについては自分で責任を取るといったことが必要でしょうね。

で、この前見つけたこんな記事。

駐車違反金滞納で車差し押さえ 全国2例目

11件も駐車違反を繰り返して反則金の滞納、ふざけてますね、まったく反省などしない人なんでしょう。
それに対して車の差し押さえ、当然でしょう。
ただ私が許せないのは「その場で18万円を支払ったため、差し押さえは約15分後に解除」ということ。

お金を払えばいいの?
11件も立て続けに違反し、しかも督促にも応じない人間に対するお灸としてはいかがなんでしょう。
法的な問題もあるのでしようが少なくても一定期間は差し押さえたままに出来ないのでしょうか。

反則金を払わず、督促も何度も無視、これって差し押さえどころか逮捕があっても、って思いませんか?
これを見ると少なくても数回の違反を繰り返して督促に応じなくても何も起こらない、と考えられますよね。
甘いと思います。
ルールを守れない輩はもっと厳しくするべきでは、なんて思いました。
皆様はどう思われますか?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルールを守れない輩はもっと厳しくするべき~~
大賛成です~。
守らなくてもいい人ばかりの世の中になっちゃったらどうなるんでしょ~

No title

どうして11件も反則金が溜まるまで放っておいたんだろうかと思いますよね。
その前になんとかすればいいのに。

給食費未納家庭とか気になってましたよ~
払えるのに払わない家庭があると知ってかなり呆れましたよ。
義務教育を取り違えてるんですよねぇ。
なんかまともじゃない大人が増えてきていますよね。
育ち方の問題なんでしょうか。

No title

駐車違反金や給食費未納
する人で払えるのに
払わないって言うのが
おかしいですよね
どうしても払えない事情が
あるならともかく

おまけに自分を正当化したり
こんあ大人に育てられた
子供が次の時代背負うんですよね
怖いです。。。。

どうなた美しい日本

美しい日本をつくる・・・なんて言っていた政治家がいましたね。その後は立ち消え・・・いかに「人気取り」のための言葉だったか・・・
いつも言いますが、政治が貧困だから国民のモラルも向上しないのではないのでしょうか?

コメントありがとうございます

☆ふふ(*'-'*)様

モラルなど無用とばかりの世の中になったようです。
何でも法律などで規制して取り締まるというような世の中にならざるを得ないのかもしれません。


☆太陽ピカピカ様

取り締まったら最後まで追跡するべきですよね。
摘発だけして後は後手に回った処理なら最初から取り締まるなって感じ。
事務処理が大変なのは想像できますが市民感情とはかなりずれている気がします。


☆nijikaze様

差し押さえられてその場で即金でってお金あるじゃん!
本当にふざけた話です。
きっと切羽詰るまで払わない性質なのでしょう。
こんな時にばかりお役所の事務仕事も手際が良いのがなお更腹立ちますね。


☆鷲谷芝嵐様

民度が低いから馬鹿な政治家が多いのか、政治家が悪いから国民も駄目なのか。
卵と鶏みたいな話しになりますね~
今度こそ正しい国民の判断が下されると淡い期待をいだいているのですが・・・
しかし肝心の選挙が先送りされています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


