--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-17(Mon)

中野邸美術館


日本の石油王と言われる中野寛一氏の邸宅が美術館として公開されています。
過去には敷地内に19もの建物があったそうですが現在では7つ。

2008_11150024_convert_20081115213845.jpg


代々庄屋をつとめていた名主だったそうです。
もともと豪農として大変裕福だったんですね。


中野寛一氏の曽祖父が1804年に草生水油の採取権を買い取ったのが石油王・中野家の始まり。

2008_11150025_convert_20081115213915.jpg


寛一氏が14才の時に父親が死去。
家業を引き継ぎ、石油の試掘に邁進したようです。


しかし試掘は失敗の連続。
家の資産も相当使い、親族等から諦めるように進言されたとか。

2008_11150027_convert_20081115213948.jpg


最初の試掘から29年後の明治36年、とうとう自分の所有地内で油田を掘り当てました。
それからも幾多の苦労があったようですがどんどん石油の採掘は進み、莫大な財を築きました。


縁から眺めた中庭。
日本各地の銘石が配置されています。

2008_11150028_convert_20081115214042.jpg


中野家最盛期には新潟県の税収のうち5%を支払っていたとか。
当時、国宝12点、重要美術品30点以上、盆栽に至っては名品の6割を所有していたそうです。


そんな栄華も戦争で状況が変わります。
金属不足から多くの物品が国に供出されました。

2008_11150032_convert_20081115214114.jpg


戦後の昭和23年、国家財産が破綻、富裕層の財産に目を付けた政府は財産税を新しく作り徴収。
折りしも中野家では不幸も相次ぎ、この新税と相続税で保有財産の90%を失います。
多くの美術品、盆栽、家屋を売却せざるをえませんでした。


それでも残された建物の一部や収蔵品は庶民から見ればまだまだ凄いもの。
美術館として公開されています。

2008_11150038_convert_20081115214145.jpg


きっと栄華を誇っていた頃は桁違いの豪勢さだったんでしょう。
もし敗戦が無かったら「ロックフェラー」と肩を並べていたかもしれませんね。


石油は平成8年まで産出されていたそうです。
しかし現在では産出量が減って不採算ということで閉抗されました。
枯渇したわけではないのでもったいない話ですね。

多分最盛期から見れば爪先ほどの一端を垣間見ただけかもしれません。
しかしながら当時の繁栄を想像し、ちょっぴり嫉妬しつつ木々や美術品、室内の調度を楽しみました。
もっと詳しく知りたい人はコチラ。
中野邸美術館HP→http://www.nakanotei-muse.com/


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日本で原油が採れる
少し違和感もありますが
新潟県は日本でも数少ない原油が採掘できる場所でしたね

石油王が造営しただけあって
写真からも贅沢な庭園の姿が
想像できそうなくらい

知らない名刹いっぱいあります
ここもnanaさんに教えていただくまで
存在も知りませんでした

No title

中野邸本当に大きな
お屋敷だったんですね
石油王が日本に居たとは
知りませんでした

国宝を1点でもすごいのに
12点も所有なんて!!
羨ましいお話です

No title

こんにちは。
日本で石油ですか、すごいな~。
私の様な凡人は、石油を掘るなんて発想できないな~。
そこが、この方のすごい所なんでしょうね。
関心しました。

紅葉の写真素敵でしたよ~。

No title

素晴らしく綺麗な御庭ですね!。
流石、石油王紅葉が映えてますね。秋もそろそろ終わりかも知れません。
寒くなります、体調に気をつけましょう。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

石油の産出地というのは知っていましたが意外と最近まで掘り出していたということに驚きました。
天然ガスの方は県内各地で今でも盛んに行っているようです。

現在のアラブなどの産油国王を見ればいかに石油が儲かるかということですね。
中野家も最盛期の頃はきっと凄かったんだろうと思いを馳せていました。


☆nijikaze様

資源に乏しい日本に石油王ってピンときませんよね。
でもこの中野家の周辺には多数の油井が掘られてたくさん産出されていたそうです。
現在でもそのうちのいくつかは残っているので周囲を散歩すると見ることが出来るんですよ。
1号君にも教えてあげてください。


☆hide様

もともと財力もあったから可能だったのでしょうが私ならその財産を守ることを選んでこのような博打のようなことは出来なかったでしょう。
それが凡人と偉人の違いですね。
しかし得た財産の大部分をお国に取られましたね。
政府はいつも自分達のつけを国民に回します。
半世紀以上たった現在でも変わっていません。


☆amazonhead様

こちらでは明日あたり初雪の便りが山沿いの地方で聞かれるようです。
いよいよ冬の到来です。
今から春が待ち遠しいです。

国もあくどいことを・・・

国もあくどいことをしたもんだね~。
現代はどうであろう、金持ち優遇で中野翁はあの世で怒っているのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっわー

超きれいな紅葉ですねっ!!
しかもそれが石油王のお宅だなんて…。
初耳だったな~。
日本の石油王…。
なんかルパンの中の話みたいです(笑)。

そう、紅葉と言えば。
近場でもいいから紅葉を見に行こうと思ってたのに、
全然そんなこともなく日が過ぎていっています。
今度の週末は暇だから見にいってもいいんですけど、
な~んかモチベーションがあがらないんですよねー。
なんでしょか。

でもこの写真見て勝手に満足しちゃいました(^_^;。

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

さすがにこれは取り過ぎだと私も思います。
そして現在、金持ち優遇って言われています。
給付金も結局お金持ちにも配られるようですし。


☆しろちさ様

新潟県には「豪農の館」と呼ばれるところが数箇所ありますが「石油王の館」もそれらにひけを取っていませんでした。
何よりもみじ園の規模は想像以上、色とりどりのもみじがお出迎えしてくれましたよ~

一転、今週は寒い毎日、もうこちらは冬のようです。
秋は短かった・・・・・

No title

新潟にこんな美しい個人の庭園美術館があったとは知りませんでした。
私が知る個人美術館としては岡山の大原美術館ですね。

現在はこんな豪邸を維持するだけでも税金関係たいへんですので、
私のような庶民は気が向いた時に入館料を払って出かけるのがちょうどいいのでしょうね。

万葉樹様

建物や庭園などは個人としての中野家から財団法人としての中野邸美術館に寄贈されたというかたちで法人として維持しているようです。
邸宅だけでも大変でしょうが広大なもみじ園までも管理となるとわずか700円の入館料で賄えるのかと他人事ながら心配。
歴史的にも価値の有る場所なので末永く維持して欲しいものです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。