--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-18(Tue)

おもだかや 新津店

行列の出来るラーメン屋さんなんて今では珍しくないですよね、しかし20年以上も昔の新潟では考えられないことだったようです。
この「おもだかや」が出来るまでは。

今では新潟市内に2店と新津店があるようです。
相棒に言わせると関東にも進出しているとかしていたとか。
中野邸に出かけましたがどうやら新津店はその近くらしいです。
それで私は初めてのおもだかや体験をしてきました。

生活道路沿いの民家のようなところがおもだかや新津店。
赤いのぼりが無かったら通り過ぎていたでしょう。
民家と蔵が建っていますがお店は蔵の方ですね。
にゃんこが2匹、入り口のところでお出迎えしてくれました。

おもだかやのラーメンは「支那そば」と呼ばれるタイプです。

2008_11150039_convert_20081115214216.jpg


醤油味のあっさり系。
具もいたってシンプルなナルト・メンマ・チャーシュー・茎ワカメ。
うずを巻いたナルトの乗ったラーメンって考えてみると久しぶりかも。

麺・スープ・具全てが特筆するようなこともないのですが上手にまとまっている一杯、といった感じでしょうか。
スープは最後まで飽きることなく飲めました。
ただ相棒に言わせると以前より少し塩分強めの「労働者の味」とのこと。


たくさんのニラとエビが入った餃子。
1個120円だったかな。

2008_11150042_convert_20081115214258.jpg


運ばれてきたものは熱々ですぐには食べられません。
一口頬張るとニラの鮮烈な香りが襲ってきます。
ラーメン以外のサイドメニューはこれだけのようです。
(トッピングを除く)

ただし、夜になるとメニューが増えるようです。
どうも居酒屋っぽいメニューが増え、お酒のお供になりそう。
そういえば店内にもバーのカウンターのようなところもあったみたいだし。
昼と夜とでは違う表情を見せてくれるのかもしれません。

ブロ友「としあ」さんの「BQな日々・・・」に夜の様子が載っていたのでこちらもご覧下さい。
http://toshiken123.blog90.fc2.com/blog-entry-662.html#more



新潟には様々なタイプのラーメンがありますがこの支那そば系も根強いファンがいるようです。
かなり優しい感じの味なので誰にでも受け入れられるのかも。
そして一見してラーメン屋とは思えないところも意外性があります。

ただし、かなりわかりにくい場所にあるのでお出かけのときは下調べを忘れずに。
ナビの指示通りに向かいましたが店の少し手前で無残にも「目的地周辺に着きました、音声案内を終了します」って見放されました。
民家が並んでいる細い道で「どこだよ~」って思いながら進んで赤いのぼりを見つけられたから良かったものの。

何はともあれ、お腹の膨れた2人、腹ごなしに温泉へと向かいました。
その様子はまた次回。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

新津店行かれたんですね~
どちらから入られました?
私はいつも橋を渡って行きますが(そこしか分からない)夜に行くとある意味罰ゲームです。

その後の温泉って花水ですか?
ここの温泉を作る時の工事に携わりましたがその当時は油臭くてすごかったです。
確か温泉にも油が混じっていたような気がします。
今は分かりませんが…

としあ様

橋の前に車を停めて橋を渡りました。
確かに夜は怖そうですね。
というか夜だったら見つけられなかったかも。
でも猫は可愛かったです。

温泉は花水ではありません。
こちらもお湯には定評があるようですね。
私の行ったのはもっとマニアックなところでした。

おまだかや

新潟市内に私がしているだけで3軒ありましたが、みんななくなってしまったようですね。
新潟もラーメン激戦地になってきたようですよ。

No title

我が町の近辺には、
美味しいラーメン屋さんがありません^_^;
知らないだけかも、知れませんが、
激戦区でないので、久しく美味しい
ラーメンを食べてません(>_<)

なかなか、自分好みのラーメンって
見つかりませんよね^_^;

こちらのお店の、夜の部のおつまみなど
魅力的ですね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

激戦が続いて入れ替わりが激しいようです。
結構短期間で替わっている店もありますね。
しかしながら地道に何十年も営業を続けているところもあります。その差は何なんでしょう。


☆どんぐりママ様

一口にラーメンと言っても千差万別ですね~
あっさりにこってり、塩や味噌、あとは調理麺につけ麺・・・・
評判を聞いたり足しげく回ったりしてお好きに一杯に辿り着けるといいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


