--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-19(Wed)

地域の社交場 新津温泉


新潟県内はもとより、全国の温泉マニアから「石油臭の凄い温泉」として知られる「新津温泉」にチャレンジ。
実は数年前から気になっていたのですがあの図太い相棒が尻込みをして今まで避けてきました。
早朝から営業しているのですが温泉マニアが訪れる以外は地域の(特にお年寄り)社交場として常連さんで賑わっているそうです。

到着してみるとお世辞にも温泉情緒のかけらも感じられない建物。
そして周囲には多数の薪。
入り口にかけられた「新津温泉」の看板がなかったら絶対にここが温泉とは思わないでしよう。

2008_11150046_convert_20081115214355.jpg


中に入って入浴料300円を支払います。
お風呂はどこでしょうか、と訪ねるとちょうどそこにいた常連と思しきおばさま、「私が連れて行ってやるよー」って案内してくれます。
よそ者でもまずは歓迎されたようで一安心。


残念ながら今日は浴槽の写真はありません。
入れ替わり立ち代り常連さんが入ってきてとても写真を撮るムードではなくて。
ちなみにここに写っているタンクは天然ガスを貯めておくもの。

2008_11150044_convert_20081115214329.jpg


実はこの新津温泉、石油を掘っていたら温泉と天然ガスが出た、という代物。
だから石油臭がしてあたりまえなのかも。
源泉温度は47度、今の時期は加温しています。
その加温にこの天然ガスを利用し、足りない分を薪で補っているようです。


常連さんは皆さん玄関ではなく浴槽に程近いこちらの出入り口を利用するようです。
料金とかどうしているんだろう。

2008_11150047_convert_20081115214434.jpg


浴槽はせいぜい5人が入れるくらいの楕円の小さなもの。
噂通り石油の臭いが鼻を付きます。
しかしそんなに嫌な類の臭さではありません。

浸かってみてまず肌へのまとわり付きの良さに感動。
成分表には含重曹とありましたので重曹の作用かもしれません。
飲んでみるとかなり塩分は強いもののえぐみは少なく飲みやすいものでした。
持ち帰る人もいるらしく、「持ち帰りはペットボトル1本」なんて注意書きが。


常連のおばさま、おばあさまからいろいろと話を聞かせていただきました。
数年前1度温泉が枯れ、すぐ横を掘ってまた湧かせたそうです。
そのせいでしょうか、以前の浴槽の写真と現在では湯口の場所や配管が違います。

どうも以前の源泉のほうが臭さ・効能ともより凄かったようです。
とはいえ今でもかなりのものですけどね。

効能といえば相当効くようで、「リウマチが治る」とか「アトピーの人が近くにアパートを借りてここに通って治した」とかいろいろと教えて頂きました。
「だから私達には医者代わりなんだ、健康な人は他にも温泉施設があるからそっちに行ってもらいたい」とも。ごめんなさい、1度体験したかったの。

でもみなさん気軽に喋ってくれて私もいつしかお仲間みたいにお喋りしていました。
ところで相棒は大丈夫かな?
男性風呂でも入浴時に挨拶して入ったら皆さんそれぞれに挨拶を返してくれ、居心地の悪さは感じなかったそうです。

お湯に浸かって疲れたら大広間で休憩できます。
今の時期はこたつ、夏場は扇風機が置かれているとか。
数人のおば様が横になっていましたよ。

相当個性的なお湯ながらもその良さにビックリ。
そして常連さんとのお喋り。
なかなか貴重な体験でした。
我がままを言えば以前の源泉も楽しみたかったです。


おまけ・・・・・
未確認情報なので参考程度にお読みください。
常連のおば様に聞いたのですが、先の岩手・宮城地震の時、湯口から砂や貝殻が噴出したそうです。
「あんなに遠いところの地震なのに繋がっているんだね~」って言っていましたが。
これ、本当かな?
でもありえる話かもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そんなに嫌なニオイじゃない石油のニオイってどんなんだろうと気になってしまいました。
でも良さにびっくりするくらいいい温泉なんですねぇ。
その場にいた方々もなんか皆さん気さくな感じがしていいですね!

No title

こんにちは。
これまたすごい温泉がありましたね~。
これぞ地元の社交場~!って感じかな。

地元の方々に歓迎されて楽しそう、
そういうのが、ほっとしますよね。

No title

新津温泉、以外に地元の方も未体験の方が多いみたいです!でも、とっても混んでいますよね!nanaさんが紹介してくださった、ラーメン、とってもおいしそう!今度行ってみますね!

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

それでも初めての人はきっと驚く臭いだと思います。
私はここ以上に臭い温泉の経験があるので比較すればまだましかと思ったわけで。
かなり個性の強い温泉です。
でも臭いだけではなくお肌がすべすべしますしなかなかの良い温泉でした。


☆hide様

いろんな意味でビックリの1軒でした。
まあ評判は聞いていたので覚悟はしていましたが。
しかしながら皆さん和気藹々でのんびりくつろいだり浸かったり。
私も近所ならちょくちょく通えるのにな~


☆もちょぷ様

とうとう行ってまいりました。
お湯はかなり気に入りました。
石油臭は独特でした。
でも「西方の湯」ほどの強烈さは無かったです。
何しろあちらはともかく臭い!
1度チャレンジしてはいかがですか。

こういうのいいなぁ

敷居が高いような温泉旅館より
こんな素朴な温泉が実はとっても泉質が良かったりするのね。
いつも思うけどnanaちゃんのお肌ってきっとゆで卵みたいにプリンプリンツルンツルンなんだろうなぁ。
地上の世界と違って地下では地脈がしっかりと繋がってるのね。
地球って神秘だね。

No title

あぶら臭いいですね!!温泉すきにはたまらないですね^^

ちょっと恐いね

新津温泉・・・初耳です。
火が点つんじゃないかとちょっと恐い感じですね。

コメントありがとうございます

☆マコト様

こんなお湯に毎日浸かれればプリンプリンになるかもしれません。
近くにあるといいですよね。
設備は古くて小さい温泉ですが肝心なのはお湯ということでしょうか。


☆ふじ様

マニアに好かれるだけあってとても特徴の有る良い温泉でした。
とかく臭いばかりが話題になりますが肌触りの良さも特筆モノでした。


☆鷲谷芝嵐様

新津の街中の長崎屋の近くにあります。
外から見てもとても温泉とは思えない建物でした。
でもお湯の良さはなかなかのものでしたよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


