--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-20(Thu)

嫌がらせじゃないんだろうけど お節介な字幕


デジタル放送に伴って2011年からアナログ放送は終了するそうです。
まだ時間はあるから、と私などはTVの買い替えもまだ考えていませんが。
今年9月時点のデジタル受像機の普及率はまだ46.9%ということで半数以下なんですね。

ところで最近お亡くなりになった緒方拳さんの追悼ドラマがNHKでありました。
かなり久しぶりにNHKの番組を録画し、後日再生して見たところ何となく違和感を感じましたよ。
画面右上に「アナログ」っていう文字が貼り付いています。
最初だけ?と思っていましたが90分のドラマ中一度も消えることはありません。

文字自体は小さなものですがバックの色加減によってはかなり鮮明に見えたりしてとうとう最後まで「邪魔!」という思いは消えません。
いったい何なんだ、と思いつつ少し調べてみると・・・・・

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

今年の夏以降、このお節介な(嫌がらせ?)文字が画面に貼られていたんですね。
民放ではテロップが流れるのを見たこともあるしCMも結構流れています。
でも番組中ずっとではないのでそんなに気にはならなかった。

しかしNHKではずっとです。
捻くれ者の私には「早くTVを買い換えろ」とNHKに嫌がらせを受けているような不快感を抱きました。
番組の冒頭に「2011年以降、アナログ放送は終了します」って流せばいいだけの話じゃないか、って思うわけですよ。

だいたい「アナログ停波の認知度を高める狙い」と言いながら、デジタル放送開始後にアナログ波は停波するなんて事実、知らない人がこの「アナログ」の字幕を見て理解できますか?
まったく不必要な小細工に感じますよ。

画面にアナログと常時表示 24日からNHK

さらに調べるとこんな記事がありました。
どうやら7月24日以降「アナログマークはローカル局で制作された短いスポット番組を除き、全番組で表示」され、「アナログ放送を受信しているテレビなどの画面右上に”アナログ”と書かれたマークを原則として常時表示」するそうです。

「まずは、自分が見ている番組がアナログだと認識してもらい、周知活動に努めたい」とNHKは言っていますがアナログだとずっと以前から知っている私でもNHKの画面を見るたびに「認識しろ」と言われ続けるわけですか。
お節介というか何と言うか・・・・・・

NHK、こんなことに変な知恵を回さないでもっと視聴者に対して有益な番組を提供するべきではないでしょうかねぇ。
この不快な字幕のおかげでますますNHKの番組は見なくなるだろーなーって思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

アナログの文字
雪だるまのテレビにも写っています

早く買い換えろって脅迫されているようで
まだ大丈夫と心ひそかに戦っています(笑)

でも、ほんとにそろそろ考えなくちゃならない時期に来たようで
雪だるまの自宅近隣は今まで高圧電線の影響から集中アンテナだったんですが
デジタルになるというので各戸自分でアンテナまで整備しなくちゃならなくなって
よけいな散財が更に増えそうで、躊躇したままです

No title

地デジへの移行に反対だという人が多いと聞きます。
確かに地デジは色彩がきれいです。画面のきれいです。だからと言ってアナログとどう違うのか分かりません。
何かメリットはあるらしいのですが、我々には関係ないことです。

話は変わりますが、NHKの海老沢会長他数人の据え置かれていた退職金が支払われるとか、億単位です。
それほどNHKは儲かっているのですね。だったらBSも無料にして欲しいです。

BSの受信料を払ってないので、NHKのBSを見ようとすると、画面に手続きをしてくださいというメッセージが出て当分消えません。
でも、向こうから来るまで絶対に払わないぞと思ってます。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

電波状況の悪いところは共同アンテナの設置っていってもかなりの負担になりますよね。
そこに新しいTVを購入、とても給付金だけでは足りません。
知らない間にいつの間にか決められていたデジタル化。
でも負担は個人ですか、どうも釈然としないものです。


☆オールドレディー様

デジタル化のメリット、視聴者には「映りが綺麗」という以外あまりないようです。
文字放送とかの利点もわかりません。
だったら現在の映りの水準で満足、という人にとっては何も利点はありませんよね~
モノクロからカラーに移行したときはモノクロテレビでもひのまま受信できました。
けどデジタル化ではアナログ受像機がゴミになってしまうという大きな問題がありますよね。

いやがらせ・・・

画面の「アナログ」表示・・・いやがらせともとれますね。
・・・おそらく最終局面に来て経済的問題からデジタルに切り替えられない人を意識してのことなのでしょう。

どう決着つけるのか見ものです・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐様

お国が思ったほどデジタル受信機の普及が進んでいないようです。
このままのペースだときっと2011年にはかなりのトラブルとか問題とか出そうですね。
本当、どうするのでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。