--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-08(Sat)

新潟のマイスター

新潟県の県央地区に燕、三条という二つの市があります。

この地区は古くから金物の町として有名ですが、当然ながら高

い技術を持った職人さんも大勢います。


その中でも特に優秀だとして、新潟県に認定された人は「県央

マイスター」という称号を与えられます。

今日はその話題を少々。


燕三条駅に磨きのピカピカ車

鏡のようにピカピカに磨き上げられた軽自動車が、JR燕三条駅

のコンコースに展示され、乗降客の注目を集めている。

この車は、燕市を中心とする研磨の共同受注グループ「磨き屋シ

ンジケート」によって昨年12月に製作された。東京の国立科学博

物館にも展示され、話題を呼んだ。

  以下→http://www.niigata-nippo.co.jp/photo/index.asp

ピカピカに磨き上げられた自動車、素敵だと思いませんか?

詳しい作業内容とか解りませんが、鉄板のボディーに塗装する

のではなく、研磨しただけですよね。


生憎私にはその労力や技術的な難しさなどはわかりません。

でも、こんな車が街を走っていたら目立ち度抜群です。


みなさん、こんな自動車が発売されたらどうですか?

お値段はやっぱり高くなってしまうでしょうね。

維持は洗車とワックス掛けだけ?

もしぶつけちゃったら修理代も高いのかなー。


9月末まで展示してるっていうから、見に行かなきゃ。


このような優れた地場産業の技術、全国にどんどん紹介して、

新潟の素晴らしさを知って欲しいです。

東京と新潟だけの展示ではなく、全国縦断ツアーなんて、いか

がでしょうか。

どこかの大企業、スポンサーにならないかな。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 こんにちはー(^・^)。

 ピカピカの車ですか。いいなぁ~。

 私も自分の愛車を2時間かけてワックスをかけてやっと”ピカピカ”に見えるまで磨いていますが、職人さんに頼んだら高いのですかね?

まぁ、職人さんにぜひとも”研磨の秘密”を教えてもらいたで~す。






nanaさん+。(*′∇`)。+゜

nanaさん~こんにちはi-197
ぴかぴっかの軽自動車~光ってましたね~i-179きっと覗いたら鏡のように写るんでしょうね~^^*
太陽の下を走ったら~反射して眩しいのかな~i-282
凄い技術を持った職人気質の腕~凄いですね~大切な技術を後継しなければ・・・i-228
こうしたイベントで研磨の技術をアピールできていいですよね~
全国横断ツアー~いいよね~v-218

ラーマです さん、コメントありがとうございます。
2時間のワックス掛け、すごいですねー。
私なんて、たまに水をかけるぐらい。
あとは相棒まかせです。なまけものですから・・・。

ふふ(*'-'*) さん、お世話になってます。
そうかー、街中こんな車だらけになっちゃったら眩しくてたまらないかも。
名も無い町工場に、世界に誇れる職人さんがいるわけですよ、この国には。
是非後世につないでいただきたいです。

ピカピカの車いいなぁ~
でも、雨の日もったいなくて乗れませんね^^;

姪っ子の1人が新潟市に、親類が妙高市に住んでいるので
新潟には何度も行った事があります。
最近はあんまり行っていないのですが・・・^^;
nanaさんとは、何かと縁がありますね^^

すのぅ さん、おはようございます。

親戚の方、妙高市ということですが、四季おりおり楽しめるところですね。
私も温泉によくいく所です。
上信越道の全通でアクセスもいいですね。
これからの時期は見てよし、食べてよし、ですから
是非遊びにきてくださ~い。

おはようございます。
nanaさんがいつも取り上げられているテーマ、そして、それを語る(?)時の文体のなんとも言えない透明感に憧れます☆
わたしは割りと欲望丸出しって感じのブログなので、羨ましいです、本当に
今回のマイスター話などどこからブログに取り上げるテーマを選んでおられるのか気になるところです
ピカピカの車かぁ
きっと乗れないわたし…

snowwhite0401さん、とても気恥ずかしくなってしまいます。
この旅日記を始めて2月弱、これといったポリシーがあるわけ
じゃなく、ただ書きなぐってきただけです。
でも、こうして暖かいコメントをいただくと、書いてきて良
かった、と感じます。

これからの励みになるコメ、本当にありがとうございます。


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


