--------(--)


2008-11-24(Mon)

気持ちもわかるけどね~ 世間は禁煙へと流れているようで


増税と聞くと「ぞっ!」としてしまう今日この頃ですが今日は「この増税なら歓迎かな」といった感じのお話しです。

一時議員の一部が「たばこを1箱1000円にする」なんてぶち上げました。
その後少しそんな論調も聞かれなくなっているようですが。
でもここのところの不景気で企業収益は悪化、法人税が予定をかなり下回る収入となることからどこかで帳尻を合わせなければいけません。

今すぐに消費税を上げる、なんて言い出せばただでさえ沈没寸前の今の内閣が持つわけも無く、なるべく国民からの不満が出ない形での増税を考えると・・・・・

そこであわてたのが「日本たばこ産業」と「大阪北たばこ商業協同組合」。
いまや喫煙者は肩身が狭く、煙草の需要も落ち込んでいます。
ここで増税されたら大変、ということで行動を起こしました。

たばこ税:増税反対、JTなど署名活動 /大阪

気持ちはわかります。
300円のうち190円が税というのも高いと思う。
しかし煙草の害は広く知られるところで、煙草が原因の病気での医療費を考えると更なる税負担も已む無しかな。

しかし喫煙者にはつらい話だと思います。
公共の場などではだんだんと吸う場所も無くなり、さらには過大な税負担。
「どうして愛煙家だけをいじめるんだ」と言いたくもなるでしょう。

でもね~、やっぱり煙草を吸わない私達にとっては煙草ってすごく嫌な存在。
たとえその場で吸っていなくても、喫煙者が隣に座ったりすると臭いがしますよね。
もしそれが食事処のカウンターだったりしたらやっぱり嫌です。

この際、禁煙を考えるというのも一考でしょう。
無駄な税金を払う必要もなくなるし。
何より食事が美味しくなります。
禁煙した相棒が言ってました。

喫煙者が減り、煙草の税収入が減ったらお国は次は何をターゲットにするのでしょうか。
お酒でしょうかねぇ。
でも政治家の皆様、徴収を考える前にまず無駄を省くことがなければ新たな増税は国民から総スカンを喰うと思いますよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

懲罰税
この先も続きそうですね
これ悪い方向なんです

税金というのは必要
でも、徴収しすぎてもだめ
それでも税収は増やしたい
それで考え付く一番簡単なのが懲罰税
まるで懲罰のように世間から批判が少ない場所から増税する
nanaさんの仰せのようにタバコは百害
だから簡単に増税できる
そしたら次は酒?
それでも足りなければ環境税と称して
自動車、家電その他から利用税として増税をかける?

まあ何にしろ削減考えずに徴収だけ考える今の官僚には庶民の声は届きませんけどね

風邪は?

相棒さんもどんな具合?
nanaちゃんも風邪ひいちゃったの?
そろそろインフルエンザも流行ってきます。
気をつけなくっちゃね。
タバコは増税してもいいと思う。
身体に悪いものを奨励するのは間違ってるよ。
でも消費税の増税も避けられないし・・・いくらになるんだろう。
やっぱり最終的には2割ぐらいになるんだろうか・・・。

No title

nanaさん体調はどうですか?
余り無理せずにね
タバコの増税は賛成かな
愛煙者には申し訳ないですが
今でも自転車乗りながら
片手にタバコとか持ってる人
居てすれ違うとき
怖いですもん

酒税大反対

煙草は禁煙したので、今は近くで誰かが吸っていても気分が悪くなるので増税OK
(わがままかな!)
晩酌は安い酒を少し飲むのは血流改善で医者にも止められて無いので増税は勘弁してよね!って感じです。

無駄遣いを止めることが一番じゃ無いの!。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

税収減→支出を抑える、と考えないで安易に取り易いところから補填するという安易さがうかがえますね。
税の無駄遣い、不正な流用などが続いている中でさらなる税負担ってすごく一方的に感じます。


☆マコト様

おかげさまで回復しました。
早めに寝たのが良かったようです。

消費税、考えたくないけど将来的には上がるんでしょう。
その前にまず税の無駄遣いを徹底的に無くして、というのが条件だと思います。


☆nijikaze様

かなり元気を取り戻しました。
症状が軽かったようです。

こちらでも車の窓からのポイ捨てとか目にしますよ。
市内の繁華街では路上喫煙も禁止になったようです。
税はともかくマナーは守って欲しいですね。


☆amazonhead様

無駄遣いを無くすのが一番、これが正論だと思います。
ただ無駄遣いしている人たちがその意識が希薄、というか平然と行っているのが実情。
国民に負担を強いる前にそちらの意識改革が先決だと思います。

まず、議員の数を半分に!

増税論議をするなら、先ず議員数を半減して欲しい。
それにより自ずと無駄遣いも減りますよ。

鷲谷芝嵐様

国民に痛みを押し付けるものの議員にとって都合の悪いことは見て見ぬふりです。
年金一つとっても議員はかなり優遇。
議員数の削減もそうですね。
法案の中身も知らずに採決するような無能な議員は必要ありません。
削減すべきです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


