--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-25(Tue)

官庁のあきれた体質


ニュースの特集で官庁や自治体の裏金・無駄遣いの一部を見ました。
あきれる内容で役人の頭の構造はどうなっているのかと真剣に思ったほどです。
これ、すべて私達が支払った税金です。

過去にもいろいろ報道されましたね、例えばマッサージチェアーとか。
今回もいろいろ出てきましたよ。
DVD装置といいつつゲーム機のプレステだったり。
担当者は「ゲームとしては使用していない」と言っていましたがそもそも不必要な物を買うことが問題なんだとわかっていないのでしょうか。

官官接待や慶弔費に使われることもある裏金ですが、これにしてもふざけた話です。
そんなの役人のポケットマネーで支出すべきものでしょう。
なんで税金を還流させるのでしょう。

裏金を作ったり、不必要な物品を購入したり。
当然責任者や使用・利用した人間はすべて罰を受けた上でお金を返すのが筋のはず。
しかしお役人というのは責任をとらなくて済むようです。
これがまた腹立たしい。

岐阜県では使い切れなかった裏金を「焼いた」とか「ゴミとして出した」なんていっていましたがこれだってどうでしょう。
本当に現金を焼きます?
絶対に個人で流用(くすねた)したと思います。

岐阜に限らず、実に多くの自治体でも裏金や不正流用があります。
税金を扱う立場の人間はより公正さが求められるはずなのに民間にくらべて実に杜撰。
予算使いきりという現状も問題ですね。

これらの無駄遣いの問題がすべて公にされ、その上で関係者からの補填が無い場合は国民に対して税負担をお願いなんてできませんよね~
その辺をみんなでよく考えてみて欲しいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

組織という存在は
決して下からは腐りません
必ず上から腐ります

そう誰かが言っていましたが
官僚組織が誕生してから半世紀以上経過するときっと膿が溜まっている事でしょう

上から腐った組織
民間なら倒産という形で自浄作用が働くのでしょうけど
公務員の組織は倒産が無いので
庶民の声で自浄作用を促すしかないのでしょうね

No title

この話を聞くたびに頭から湯気が出そうです。
今回明るみに出たことで少しは無駄遣いは減るかもしれませんが、役所の反対で内閣人事局設置が見送られたことにより、公務員改革はほど遠いようです。

新聞に毎日総理の行動が記されていますが、昨日は赤坂のホテルで閣僚と会食、夜は帝国ホテルの会員バーで誰かと会っていたとか、これらの支払いはどこから出るのでしょうね。

これからは公邸で出前を取って会合するなんていいながら、やはりホテルの中の高級レストランで食事というのは続いているようです。

議員も官僚も別世界の人なのでしょうか?

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

誰も責任を取らないですむということがまず理解できません。
民間ならば解雇や給料・ボーナスにひびきます。
たまに公金に手を出して懲戒処分を受ける者もいますが、それはごく一部。
組織的に行っている不正に対してももっとペナルティーが必要だと思います。
自浄作用、あまり期待できないかな~


☆オールドレディー様

議員や官僚は別世界だと思います。
特に最近の議員は2世・3世が多く、庶民の生活など理解できない人ばかりじゃないですか。
「ホテルのバーは喫茶店に毛が生えた程度」なんてのたまった鳩山氏にしても資産が莫大で生活苦なんてまったく理解できないでしょうし。

そんな議員達よりしたたかなのが官僚。
頭の良さを明るい未来のために使ってくれたらいいのに自分達の都合の良い国づくりに邁進しています。
国民の方向はみていませんね~

数えあげたら・・・

役人のでたらめなんか数え上げたらキリがないんじゃない。
警察官なんかは。人事異動の餞別手当てに相当するものが支給されているんだからね。
この話は、亡くなった知人の刑事から直接聞いた話で、転勤なんかすると餞別は相当額になるとか言ってましたよ。・・・もともと自分の金じゃないから気前がいいらしいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐様

取り締まる側がこれじゃしょうがないですね。
餞別ってポケットマネーで出すという常識は民間だけのようです。
腹立たしいかぎり・・・
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。