--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-27(Thu)

愛用者も多かったのに


最近若者を中心に「硫化水素自殺」が多発していましたが、そのあおりといいましょうか、とある商品が姿を消すこととなりました。
実際は今春くらいからかな、多くの販売店から姿を消していたのですがついに製造メーカーが10月末をもって製造中止としたそうです。

その商品の名は「六一〇ハップ」。
昭和2年から販売されている入浴剤です。
硫黄や生石灰などを主成分としているため、温泉気分が楽しめる他に効能もありました。
特にしっしん・あせも等の皮膚のトラブルに悩む人にはかなりの効果を発揮し、愛用者も多かったようです。

しかし、例の自殺の手段としてこの商品と別のものを混ぜ合わせることがネット上などで話題になりました。
そのため実際に自殺に利用したり、第三者まで硫化水素による中毒で被害を及ぼす事件が多発しました。

そんなこともあって日本チェーンドラッグストア協会はこの商品の販売自粛を小売店に要請、多くの所から姿を消したんですよね。
7月には販売自粛も解除されましたが「多くの店は解除を知らず、倒産などの誤ったうわさも流され、返品は止まらなかった」ということでした。

この商品は単独で用いることを商品説明に書いてあり、他のものと混ぜ合わせて硫化水素を発生させるというのは間違った使用法です。
六一〇ハップ自身には何の責任もないと思うのですが。

類似品として「草津温泉ハップ」もありましたがこちらも数年前から販売をしていないようす。
白骨温泉の入浴剤騒動が問題だったのでしょうか、これは未確認ですが。

意図しない使われ方をされたための悲劇というか悔しさ・無念さはいかばかりのものでしょう。
一部の不心得者のために消える商品、なんだか寂しさを感じます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「六一〇ハップ」、使ったことはありませんが、名前だけは知っています。
何でも使い方を間違えれば薬も毒になります。
酒だって適量なら百薬の長ですが、飲みすぎると体を壊します。

誤った使い方をした人のせいで、商品製造が中止なんて理不尽です。
でも、一度人の口に上ったら、打ち消そうとすればするほど広まることがありますね。

販売自粛していた「こんにゃくゼリー」は内容を変えて、パッケージの注意書きも大きくして販売が再開されることになりました。
風評被害で倒産なんてことにならなくてよかったです。



ハップとは?

ハップというと貼りものを連想しますが・・・
どういう意味なんでしょうね。?

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

この商品が無くなったからといって硫化水素が作れなくなるわけではありません。
つくづく身勝手な消費者の行動による悲劇になんとも言葉がでません。
販売中止を申し入れた日本チェーンドラッグストア協会の判断も正しかったのでしょうか。
残念ながら「バスクリン」などでは替わりは務まらないんですよね。
根強いファンがいただけに残念でした。


☆鷲谷芝嵐様

英語のハッピーから「ハップ」と名づけられたそうです。
六一〇はムトウさんの名前から付けられました。

No title

ムトウハップですか。
懐かしい、私の小さい時に、
各家庭のお風呂場に時々見ました。
(年齢がばれる~。)

そうですね、こんな内容で、
商品のイメージが崩れて、
さらに、会社が、、、なんて、
納得できないですよね。

hide様

実際に利用されました?
私は自宅の浴槽の都合で使ったことがないんですよ。
でもいろいろと評判は聞きました。
各家庭のお風呂場で見れたってすごいな~
そんなにメジャーな入浴剤だったんですね。
それだけに残念です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


