--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-28(Fri)

観光客増で悲鳴


タイトル通りです。
通常、観光客が増えることは喜ばしいこと、よく「嬉しい悲鳴」と言われますよね。
しかし本当に困ってしまった観光地のお話し。

7月に全線開通した東海北陸道で名古屋方面からのアクセスが良くなったことから、世界遺産として知られる合掌集落・白川郷が大変なことになっているようです。
白川郷ICで乗降した車は多い時で10000台を超える混雑振り。
それに対して合掌集落周辺の駐車場は普通車700台、大型車50台分というから車があふれるわけです。

結局ICから降りようと思っても数珠繋ぎ。
本線上にも渋滞の列はだんだん延び、名古屋方面へは最大4キロの車列だそうです。
困ったことにIC近くには「飛騨トンネル」があり、渋滞はこのトンネル内まで延びること。
高速道路のトンネル内での渋滞は何かあったら大変なことになりますね。

対策として駐車場の増設や大型バスの乗り入れ規制を考えているようですがこれだけでは不足のような気がします。
年が明けると幻想的なライトアップが始まり、この期間は訪れる人も多くなります。
豪雪期ですし凍結もしているかもしれません。
事故など起こらなければ良いのですが。

私も一度見学に訪れましたがやはり混雑していました。
その時は北陸側は高速は開通していましたが名古屋方面はまだ繋がっていませんでした。
3月の下旬でしたが村内は結構観光客で賑わっていましたね。

2007_0324逕サ蜒・008_convert_20081128104452



以前から大人気の観光地、さらなる利便性から殺到する観光客をどうするかと課題を与えられた形ですね。
周辺道路の大渋滞は近隣住民の生活にも影響します。
こうなったらただ闇雲に来る客をさばく、ということではなしに絶対数の制限も必要ではないでしょうか。

大渋滞が予想される日に限っては駐車場を予約制にして上限を決める、なんてどうですかね。
訪れる方としても大渋滞が回避できるので良いのではないでしょうか。
でもそれには周知徹底が必要。
現実的ではないかな?

ただね、合掌集落ってのんびりと回って先人の知恵を学んだり、萱葺き屋根の風情を楽しんだりというのが醍醐味だと思うんですよ。
狭い道に観光客がひしめき、見学施設も順番待ちの列、ということになるとちょっと雰囲気が違うんじゃないかなと。
合掌集落周辺に車列というニュースからこんなことを思った次第です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。
そ~なんですか!!実は冬の白川郷は、
行って見たい1つだったのです。

私の勝手なイメージは、
まさしく、「のんびり回って、、、」なの。
(あと、囲炉裏で酒ちょびちょび、、、酒飲み。てへ。)

そーなんですね。うーん行くのは大変かな?

でも、世界遺産であるからには、かなりの維持するためのお金が必要のはず、
そうすると観光客が来てくれて、お金を落として行き、そのお金で維持をする。

ある意味、「嬉しい悲鳴」の様な、、、
難しい問題ですね。。

hide様

hide様のところからは今回の開通でさらに便利になったことでしょう。
本来なら歓迎すべきことなのに。
囲炉裏でお酒を・・・というのはまさしく白川郷での楽しみ方として最高でしょうね~
ゆっくりと時の過ぎるのを楽しむのが醍醐味だと思います。
受け入れる側・訪れる側、バランスが取れると良いのですが。

No title

なるほど~ そんな出来事が? 知りませんでした・・・
願わくば、ほどほどの賑わいで収支も成立ち、大切な遺産も守れる、そんなバランスがいいんでしょうね。観光地も、訪れる人が少ないとやはり盛り上がりにかけるでしょうし、多過ぎれば荒らされてしまうし・・・難しいところですね。 

当地も、それまでは静かだった場所に、市外や近県からも集客を狙ったような、近隣にない大型ショッピングモールが11月オープンし賑わっていますが、道路整備が、集客数に追いつかず、住民の生活道路が連日大変なことになっているようです。

そうなんですか・・・

交通の便がよくなったので一度、訪問をしたいな、と思っていたのですが、同じようなことをかんがえる人は多いということですね
あの冬の幻想的な光景を一度、見てみたいと思っているのですが・・・難しいところです

ところで、nanaさん
わたしたち、新婚旅行に北陸か東北の山深い場所で雪見温泉をしたいと思っています
どこかおすすめのところがありましたら推薦をしてくださいませ☆

No title

最近友達が白川郷見に行き
大変な渋滞だったと
車だけでなく観光客も
多かったらしいです
観光地もブームがありますよね

観光するなら
ゆっくりのんびりが
希望です

真冬に・・・

真冬に訪れて写真を撮りたいです。
雪があると価値がアップするようなので・・・

コメントありがとうございます

☆otobokemama様

石見銀山なども世界遺産に認定されてから周辺住民から道路の混雑や騒音の苦情がでているそうです。
熊野古道も石段が踏み荒らされたりとか。
また、数の増加は質の低下、中には大切な自然や建築物に対して優しくない客もいるようで。
なかなか難しいですね。


☆snowwhite様

そうなんですよね、誰しも考えることは同じで。
どうせ行くなら雪があってライトアップの時期、なんていうのも皆さん同じわけです。
もう混雑覚悟ならせめて朝一番で到着するように、ということでしょうか。

新婚旅行、敢えて寒い地方ですか。
snowwhite様のご希望通りのところをご紹介できれば良いのですが。


☆nijikaze様

ゆっくりのんびりならマイナーなところかオフシーズンでしょうか。
京都でタクシーを走らせているブロ友の記事でもあまり有名では無いもののとっても紅葉の綺麗なスポットがあるようです。
この時期の京都はどこも混雑と思いきや、意外な穴場もあるようで。
そうゆうところを探すのも一興です。


☆鷲谷芝嵐様

確かに雪を頂いた合掌造りは絵になりますね~
私、もしも可能なら一斉放水を見てみたいです。
いろいろと時期を変えて見てみたいですね。

No title

nanaさん~東海北陸道が全開通してから名古屋方面から北陸へ行くのにとても快適になりましたよね~
混雑していると聞いてまだ行ってないんですが~
高山へ行くのも早くなって人気です~
数日前に知人がちょうど行ってきたんですが~早く行けるようになっていいよ~と。
雪が降っていても混んでいたって言ってました。
行きたいなぁ~って答えたら
普通タイヤの方はお断りって看板が出てたよ~って。
これから雪に対しての装備なく入ってくる車で事故も多くなって大変そうです。
春になったら是非行きたいところです~。

ふふ(*'-'*)様

白川郷は豪雪地ですからね~
もうすでに夏タイヤでは無理でしょう。
でも雪の有る合掌の里も見ごたえがありますね。
四季折々、いろんな魅力があると思いますので是非一度お出かけください。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


