--------(--)


2008-11-30(Sun)

温泉施設も冬の到来・・・・・


耳寄りな、ではなくちょっとショッキングなニュースが。
群馬県のわたらせ渓谷鉄道、経営再建中だったんですね~
ええ、私nana、立派なてっちゃんですから・・・・・というわけではなくこの鉄道、水沼駅に「水沼駅温泉センター」を営業していて、過去に2度ほど利用したことがあるものですからちょっと気になりました。

ところがです、経営再建の一環としてこの温泉施設は「今年限りで経営から撤退し、新たな引き受け手を探す方針。引き受け手が見つからない場合は休止となる可能性が高く、同温泉センターは開業二十周年を前に存続の危機を迎えている」
というではありませんか。

私が訪れたのは数年前、いつ頃だったかな?
かっぱのいる露天風呂はなかなかのものだった覚えがあります。
2年ほど前、日光方面からドライブしていたときに再訪しようと思いましたが生憎電話で確認したところ到着予定時刻にはもう営業を終えている、ということで素通りしたのが最後。

あらためて「水沼駅温泉センター」HPを見たところ、内湯の営業は続けているものの、現在では「燃料の重油値段の高騰のため」ということで露天は休止状態。
かなり厳しい状況です。

私が訪れたのはいずれも休日。
露天も内湯も大勢のお客であふれ、大広間ではカラオケを熱唱する人、料理に舌鼓を打つ人、昼寝をむさぼる人と様々なスタイルで楽しんでいました。
時折ホームに到着する電車の乗客に手を振ったりととてもアットホームな施設でしたね。

わたらせ渓谷鉄道、その名の通りわたらせ渓谷沿いに走っています。
なかなか景観も良く(といっても私は乗ったことがありません、平行して走る国道からの眺めも良いです)ローカル風情たっぷりの電車。
沿線には足尾銅山などの史跡もあります。
そして何より珍しいのが駅舎に併設された温泉施設。

しかしその営業もどうなることか、という状況とは。
新たな引き受けてが現れれば良いのですが。

日本全国、成り立たない温泉施設があります。
沸かし湯のところはやはり燃料費の高騰に喘いでいます。
そうでないところでも後継者がいないということで廃業するところも。
しかしです、どっこい頑張っているところももちろんあります。

有名なところでは秋田県の鶴の湯、今では大人気で休日ともなれば多くの客であふれますが先代の頃は廃業を考えたほど寂れていて経営難だったとか。
その宿を引き受けた現在のご主人が地道に経営を立て直し、折りしも秘湯ブームの到来とともに全国からの誘客に成功しました。
ここは私も一度立ち寄り入浴をしましたがすごい集客だとびっくりしましたよ。

一方、田代元湯。
知る人ぞ知る、あの八甲田雪中行軍で陸軍青森第五連隊が目指していた場所です。
そんなこともあって私も一度は訪れたい場所なのですが・・・・
どうも先代が亡くなったことで旅館は廃業、現在では有志が維持管理して何とか入浴できる状況ということです。
しかしながら将来的にはダムの底に沈むのだとか・・・・

水沼駅温泉センターの将来はどうなるのでしょうね。
できればどこか引き受け手が現れれば、と思います。
しかし日本国内不景気風が蔓延していますね。
政治は何をやっているのでしょうか。
などと憤りつつ、今日はこの辺で。

あっ、水沼駅温泉センターは年内をめどに引き受け手を公募するらしいのでもしも「引き受けてもいいよ~」っていう人がいたらお早めに「わたらせ渓谷鉄道株式会社」までお問い合わせください。
わたらせ渓谷鉄道株式会社→http://www.watetsu.com/


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

この不景気、まだまだ廃業する職種は増えるでしょうね。
わが町では最後に残っていた1軒の映画館が11月30日で廃業しました。
昔は5軒くらいありましたが、とうとう映画が見られなくなりました。見たければ汽車で2時間近くかけて出かけなければならなくなりました。
一極集中で都会だけが発展して、地方の街並はさびれるばかり、これでいいのでしょうかね。

わが県南の倉敷の「チボリ公園」も12月末で廃園です。
県の財政悪化で、第三セクターに営業譲渡する施設も次々ありますが、存続が危ぶまれることになりそうです。

来年はますますひどくなりそうです。

寂しいですね~

不景気のあおりをうけて、消えてゆくのは残念だし、寂しい限りですね。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

町から消えたもの・・・・映画館、銭湯などが思い浮かびます。
「シネコン」と呼ばれる大規模施設が主要都市に出来て活況のようですが小さな映画館はどんどん淘汰されていますね。
大規模出店が続いて駅前や街中の商店街も廃れました。
格差は拡大するばかりです。


☆鷲谷芝嵐様

そうですね、残念ですが採算が合わないとなれば営業も停止せざるをえません。
残された時間で引き受けてが現れるかどうか。

そーなんですね

温泉、私はあまり行かないんですが、経営が難しいものなんですね。
わたらせ渓谷鉄道は名前だけは知ってました。
温泉は日本の文化だし、なんとか復活してほしいものですね。

東京ファーム様

流行り廃れは世の常ですがやはり多少とも縁があると気になります。
同鉄道はトロッコ列車も運行しているようなので特に紅葉時期などは集客も、なんて思っていましたがどうやら違うようで残念です。
存続を期待しています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


