--------(--)


2008-12-03(Wed)

その温泉、誰が発見した?


寒くなると特に嬉しいのが温泉。
国内には様々なタイプの温泉がありますがどうせ入るならボーリングと動力抑揚の温泉よりは自然湧出の温泉がいいですね~

自然湧出の温泉、言葉通り自然に地上に温泉が湧いています。
地表の場合も有れば川の中だったりもしますね。
山奥のさらに奥の秘境にあることも多いです。
これらの自然湧出している源泉、誰が見つけたのでしょう。

温泉旅館などに行くとその温泉のいわれが書かれていることがあります。
誰々によって○○年に発見、とか。
こういった発見伝説において良く聞かれる名前No1は「弘法大師」でしょうか。
群馬県・法師温泉や静岡県・修善寺温泉が有名ですね。
日本全国、いたるところで温泉を見つけていたようですよ。

その次に良く聞く名前は「行基」でしょうか。
長野県・渋温泉や福島県・東山温泉などでその名前を聞くことが出来ます。
これまたあちこちで温泉開祖の人として有名です。

西征 ・東征 で各地を巡った「日本武尊」の名前も温泉地で耳にします。
福島県・飯坂温泉だったり長野県・別所温泉だったり。
群馬県にはずばり「武尊温泉」という名の温泉があります。

戦乱の時代、傷ついた兵のために温泉を探し当てて利用していた武将もいます。
特に多くの温泉を開いたといわれているのが「武田信玄」。
お膝元山梨県を中心に20数箇所を開湯したといわれています。

武田信玄のライバル、「上杉謙信」も新潟県などで数箇所の温泉を見つけました。
目に効くといわれる新潟県・貝掛温泉や三国峠を越えたところにある群馬県・猿ヶ京温泉などが挙げられます。

この他にも徳川家康、豊臣秀吉、明智光秀、新田義貞等の名前がありますね~
温泉を選ぶ時、歴史上の人物縁の温泉にこだわるのも一つの楽しみかも。
歴史上の人物以外にも「お告げ」があったので行ってみたら湧いていた、とか温泉発見の伝説は様々。
信憑性はともかく、夢のある話として楽しめるのではないでしょうかねぇ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

自然湧出の温泉いいですね~
本当に体の芯から温まり
元気がみなぎりそうな気がします

温泉だけでなく歴史上の人物
の謂れなんかも探って見ると
面白いですよね

nijikaze様

以前は掛け流しすらわからなかったのですが温泉巡りをはじめて数年。
今では少しではありますが源泉の個性や自分好みの泉質なども少しづつ理解出来始めています。
そうなると欲が出るもので、できれば自然湧出、さらにはそれが足元湧出だともっと嬉しい、なんて通ぶったりしている今日です。
このように古い歴史と由緒のある温泉は大概歴史上の人物や動物がかかわっているようですよ。
そんな逸話を聞くのも温泉の新たな楽しみとなっています。

自然湧出の温泉

はいいですよね
時の流れと共に技術が進歩し、色々な温泉がほられていますが、でも、やっぱり古来からのいわれのある温泉にはひかれますね~

nanaさん、今、毎晩、nanaさんが紹介してくださった温泉のHPを探しまくっています
本当にどれもが魅力的で・・・結構、迷っています(笑)
ありがとうございます!
で、拙ブログでnanaさんのブログの紹介も兼ねて先日、鍵コメでいただいた全文を紹介させていただきたいのですがいかがでしょうか?
もしご迷惑でしたらそうおっしゃってくださいませ
よろしくお願いします

No title

年をとると温泉が楽しみになります。
昨日も鳥取からの帰りに立ち寄り湯に入りました。帰りはもう日が暮れていたので顔を洗い化粧を落としてスッピンで帰りました。(怖ーい!)

この近辺には美作三湯があって、そのうちの一つに湯郷温泉があります。
ここは別名「鷺の湯」とも言われ、その昔円仁法師がこの地で鷺が足の傷を癒すのを見て発見したと言われています。
温泉には何かしらのいわれがありますね。そのルーツを探して見るのもおもしろいですね。

コメントありがとうございます

☆snowwhite様

snowwhite様の感性に合うお宿はありましたでしょうか。
なんだか私が好きなところを列挙したような感じですが。
公開するのはぜんぜん構いません。
でも確認しないで書いた部分も多いので間違いや現在では変わっている部分もあるかも。
あと、今年は暖冬傾向だとか。
山奥なら問題ないでしょうが標高の低いところだと雪がないかもしれないので確認してください。


☆オールドレディー様

最近は立ち寄り入浴の出来るところが増えたので気軽に楽しめますよね。
動物に由来する温泉も数多くあります。
温泉の名前で由来が推測できることもありますよね。
どうせお湯を楽しむならどのような成り立ちかを知ってからのほうがより興味深く楽しめるかもしれません。

自然の温泉

温泉は、やはり自然湧出の温泉がいいですよね。
ボーリングした温泉はどうもイマイチの感じですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐様

自然湧出している場所って自然豊かなところが多いのでそのあたりもいいですね。
でも現在の主流は動力抑揚のようです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


