--------(--)


2007-09-09(Sun)

霧積温泉 金湯館

この度の台風、各地で被害を出しましたが、とりわけ群馬県で

は大きかったようです。

土砂崩れが各地で起き、道路の寸断もありました。

ニュースを見ていたら、霧積温泉の名前が・・・。

霧積ダム上流にある、山奥の秘湯に、温泉宿が2件あるのです

が、やはり道路が寸断され、孤立してしまったそうです。


その後の報道では、お客さんは救助されたそうですが、宿の方

は いまだその地にとどまっているそうです。

さらなる土砂災害がなく、無事であればいいんですが・・・。


ご無事を祈りつつ、そのうちの1軒、金湯館をご紹介します。


霧積温泉には、きりづみ館、金湯館の2件があります。

最奥に位置する金湯館は、森村誠一さんの「人間の証明」で有

名な旅館です。


旧碓氷峠をはずれ、山のほうへどんどんと登っていくと、次第に

道幅は狭くなり、きりづみ館を過ぎると、より一層スピードを落とし

て走らないといけません。

2007_0318画像0003 2007_0318画像0007


ようやく到着した旅館の正面が左写真。

古くから栄えた温泉宿の風情を物語っています。


到着したら、早速温泉。右写真が男性用。

第一印象は「がっかり」でした。

秘湯ムードもなければなんの特徴もない。さして大きいわけでも

ない。ただ、湯口から注がれたお湯は、とめどなく浴槽からあふ

れていました。


湯船に身を沈めていると、先程までの「がっかり」が、一気に消え

ていきます。源泉温度が40度のため浴槽ではそれより若干低い

のでしょうか、ぬるめのお湯です。


肌触りはまったりしっとり、と言う感じ。

源泉からの距離がないため、生まれたての温泉ですが、正に、そ

の恩恵を受けてるって言うのでしょうか。



それから感じるのが泡付きの良さ。源泉の新鮮さがわかります。

それが浴槽の大きさの割りには多い量で掛け流されているので

贅沢な気持ちに浸れました。

幸い、このときはこのお風呂を独り占めでした。



このように素晴らしい温泉を守っている山奥の秘湯宿。

明治43年に起こった山津波では40件程あったうちの殆どの家屋

が流され、金湯館のみがその難を逃れたとか。

場所柄、災害の多い所なのでしょうね。

今回の被害が気になります。頑張ってください!



ポチッとで励みになります



RSS新着情報



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

コメントありがとうございます♪
温泉わたしも大好きです。子供が小さいので、あんまり出歩けませんので、このブログみて楽しみます!
これからもよろしくおねがいしますね!

なっちゃんさん、こちらこそありがとうございます。
最近は子連れに優しい旅館もありますが、まだまだ数は少ないですからね。
拙いページでよろしければ、ちょくちょく遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。

なんとも情緒ある旅館ですね☆

秘湯っぽいの、satoは大好きです。

nanaさんの記事を読んでいて、昔行った温泉を思い出しました。
そこのお湯もしっとりまったりな感じでお肌がとっても潤ったのを覚えています。

これから秋になって、温泉恋しくなる季節ですね☆

初めまして。
新潟の観光名所などを調べて、便利帳を作ろうかなぁと思っています。
記事など参考にさせて下さいネ。
ヨロシクですw

satoさん、こんにちは。
秘湯、いいですねー。響きもいいし。
でもその分、お宿にはいろいろ苦労もあるようです。
今回のように自然災害に弱い、という面も。
温泉でゆっくりあったまるにはこれからいい時期になりますね。

saku saku さん、はじめまして。
私の拙い記事でよろしければ、どうぞ使ってやってください。
実際に感じた様子、なかなか文章では言い表せないのが辛いところです。
これからもよろしくお願いします。

 こんにちはー(^・^)。

今回の台風は恐ろしくゆっくり進んでいったので被害が拡大したようですね。

私の住む東北でも家が半壊したり、道路の寸断や何よりも農作物の被害が大きかったようですよ。

ただ、人的被害がないのが一番の幸いでした。

昔の時代なら今回の台風で何人死んだかと思うと情報社会も捨てたものではないですね。

(^・^)のポチです

ラーマさん、いつもお世話になってます。
ニュースでみた無残な光景。収穫間近の果物が畑に落ちている様子。
丹精込めて作った人はどんな気持ちだろう。
地震などと違って、ある程度来ることが予想できるのに、被害が出てしまいます。
より一層、正確な情報を期待したいです。

こんにちは
いつもありがとうございます。

掛け流し、贅沢ですねぇ。
温泉をとり囲む景色までも疲れを癒してくれそうです。

(゜-^*)σ ☆☆

くろくまさん、こちらこそありがとうございます。
金湯館、少し不便なところですが掛け流しのお湯は抜群!
時間さえ許せばずっと居たくなるようなお宿、見つけられたときは嬉しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


