--------(--)


2008-12-04(Thu)

その温泉、誰が発見した? 2


弘法大師や行基などによって発見された温泉、たくさんありましたね。
今日は野生の動物が見つけたと言われている温泉をいくつか挙げてみましょう。
名前にその動物名が入っているところはわかりやすいですね。

まず多いのは「鹿」です。
群馬県・鹿沢温泉、長野県・鹿教湯温泉、熊本県・山鹿温泉など。
それぞれ「鹿」の文字が入っています。
これ以外にも青森県・酸ヶ湯温泉や宮城県・蛾々温泉、栃木県・那須湯元温泉などが有名です。
那須湯元には「鹿の湯」という立ち寄り湯がありますね。

また「白鷺」も多いようです。
石川県・和倉温泉、岐阜県・下呂温泉、愛媛県・道後温泉などが有名でしょうか。
和倉は白鷺が温泉で身を癒していたのを漁師が見つけた、下呂温泉は薬師如来の化身として白鷺がやってきて温泉を湧かした、道後温泉は傷ついた白鷺が温泉で傷を癒した、とそれぞれ言い伝えられています。

山の大将、「熊」も温泉が好きなようです。
長野県・熊の湯や野沢温泉がそうですね。
熊の湯は湯色が美しく幻想的、野沢温泉は多くの共同湯があることで知られています。

「猿」も見つけていますよ。
青森県・猿倉温泉、岩手県・鉛温泉、群馬県・猿ヶ京温泉、岐阜県・平湯温泉など。
鉛温泉の立って入浴する変わった浴槽、その名は「白猿の湯」です。
文字通り白猿が発見したとか。
猿ヶ京温泉、昨日のブログで「上杉謙信」が見つけた、と書きましたがその他に「猿が大やけどを負った子供を温泉に入れて助けた」とされ、さらに「唐申の年、申の月、申の日に、申年である謙信が縁起の良い夢を見たことに因んで地名を申ヶ今日と名づけた」という説も。
諸説入り乱れているようですがどれが正解なのかはわかりません。

「鶴」もありますよ。
秋田県・鶴の湯温泉、山形県・温海温泉、福岡県・原鶴温泉、熊本県・湯の鶴温泉など。

「鷹」です。
山形県・白布温泉、新潟県・鷹ノ巣温泉や松之山温泉など。
松之山温泉、山深いところにある温泉地ですがとっても良いお湯です。
公共の日帰り温泉施設の名前が「鷹の湯」です。

その他にも「鶯 」や「鳩」、「狐」に「狸」に「猪」などが発見したと言い伝えられている温泉があります。
しかし「狐」や「狸」、大丈夫でしょうか。
温かい湯気が上がっている温泉、いざ入ってみたら泥水だったりとかね。

最後に野生の猿と入浴できる温泉。
長野県の地獄谷温泉・後楽館です。
ここの露天風呂、なんと野生の猿が入浴することで有名。
 
後楽館近くの「地獄谷野猿公園」には猿専用の露天風呂があって猿たちが思い思いに入浴して楽しむ様子を見ることができます。
しかしここは人間は入浴できません。
後楽館の露天風呂は人間が浸かっていると猿もひょっこり入浴に訪れることがあるそうです。
よく野湯などを「野趣溢れる」なんて言いますが猿との混浴って野趣どころではないですね。

後楽館HPhttp://www.mountaintrad.co.jp/jigokudani/


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

地獄谷温泉

地獄谷温泉の後楽館の周りは猿だらけ、窓は開けられませんね。・・・狙いは名物のチマキ。

露天風呂は、冬になると猿も入るのですが、私が入っているとき背中に気配がすると思って振り向くと猿が・・・ちょっと恐いですね。

鷲谷芝嵐様

おばあちゃま御自慢のちまきですね。
私もどちらかと言うと猿との混浴は・・・
志賀高原のホテルに宿泊した時、「窓など開け放して猿が入室した場合、損害の請求をいたします」みたいなことが書かれていてビックリしました。
チェックアウトするまで一度も窓を開けられませんでした。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


