--------(--)


2008-12-05(Fri)

餌を求めて?越境でしょうか


佐渡市で試験放鳥された朱鷺のうちの1羽が日本海を超え胎内市で確認され多くの関係者等から驚きの声があがりました。
その後その朱鷺は関川村に定着、村では餌場対策まで行って朱鷺歓迎ムードだったのですが。
やはり積雪の多い地域で餌不足などがあったのでしょうか、この朱鷺、60kmもの距離を移動、4日に新潟市南東部にいるところを確認されました。

関川村のトキ、新潟市で確認

朱鷺にとっては市町村の境界など関係なし、餌が豊富で安全なところならどこでもかまわないわけです。
しかし関川村の人々は落胆しているようですね。
3週間ほど居ついていたわけですから「定住」したと考えるのも致し方ないですね。

関川村長はこんなコメントを出しています。
「ただの出張と信じたい」。
さてさて、ただの出張なのか、それとも新潟市に定住するのか、はたまた他の地へと移動するのか。
こればかりは朱鷺以外にはわからないようです。

佐渡市で多数の朱鷺が放鳥されればいつか大空を舞う姿を拝めるかも、佐渡観光も一躍人気か?なんて思っていましたが新潟市に朱鷺が定住すれば佐渡まで足を運ばなくても見られる可能性ありですね。
でも1羽かー、ちょっと寂しい。
やはりペアや群れで定住して繁殖まで期待したいところです。

でも朱鷺にとって新潟市南東部ってどうなんだろう。
多分田んぼと住宅が点在するようなところだと思いますが。
外敵から身を守るのにふさわしい所なのかな?
住民がしょっちゅう見に訪れてストレスにならないか。
そう考えるとこの場所も一時的なものでまたどこかへと飛んでいくのでは?と想像したりしています。

しかしながら今はまだ1羽ですが、今後本州でも朱鷺が舞う姿を見ることが出来るという可能性があるということ。
ただそのためには環境が大切です。
朱鷺の餌となるどじょうなどが育つ田んぼが不可欠。
農薬の空中散布をしているところなどもあるので今後はそのあたりの整備とか農薬のルールとかいろいろ考えないといけませんね。
朱鷺が来たばかりに農家に過重な負担が、なんてこともあるかもしれません。

まあ本当に多くの朱鷺が本州に来るのかわからない時点でそこまで考えなくてもいいのかな、でももしも来たときに慌てて整備して間に合うか、なんて一人ではらはらしている私。
いろいろと考えなければならないと思ったニュースでした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。
そうですか~、トキもいろいろ餌場など、
いい条件をさがしているのでしょうね、、、

やっぱり、自然が壊れてきているのかな?
熊や猿、鹿などの農作物被害のニュースとか聞きますよね。
ちょっと寂しい。。。

うまく共存できれば、トキも繁殖するのかな~。

No title

わが岡山県は丹頂鶴を育てることに力をいれています。
後楽園では正月の特別行事として丹頂鶴の舞いが見られます。

また、お隣の兵庫県豊岡市にはコウノトリ公園があり、その中の1羽が先日倉敷市に姿を現しました。
空には境界の柵もないので迷ってくるのか、元気がいいのか、とんでもないところまで行く鳥がいるのですね。自由人ではなく自由鳥?うらやましいですね。

えっ、そうなんだ~

えっ、知らなかった。
となると、これからは上空を注意しなくちゃ。
できたら、デジカメでキャッチしたいな~・・・でも、これからの新潟の天候を考えると難しいね。

どんどん南下していってしまわないだろうな~?
心配です。

コメントありがとうございます

☆hide様

農薬が原因でどじょうなどの餌が不足しているようです。
だから佐渡では放鳥以前に餌場の整備やビオトープを作っていました。
ところが日本海を越えちゃった朱鷺には今まで通りの環境なわけですよね。
定着が確認できれば餌場の整備も出来るのでしょうが。
かといって個々が勝手に餌付けするのも困るわけで。
いろいろ大変なようです。


☆オールドレディー様

丹頂鶴には馴染みがないですね~
あの求愛のダンスは一度間近で見たいとは思っています。
大空を羽ばたく羽のある鳥類、時に羨ましいと思う時があります。
何も考えずに、しがらみや仕事を忘れて自由にあちこち飛び回ってみたい・・・・


☆鷲谷芝嵐様

5日にも確認されたようです。
一度見たいですね。
本州で確認されたのは1970年以来ということですので実に38年ぶりですか。
歴史的というか復活に驚きです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


