--------(--)


2008-12-07(Sun)

手軽に「嬉野温泉」風湯豆腐


九州は佐賀県、嬉野温泉といえば美肌の湯として有名。
そしてもう一つの名物が「嬉野温泉湯豆腐」です。
食べたことありますか?

以前、一度お取り寄せで試してみたことがあります。
本来なら現地に出向いて味わいたいところですがいかんせん九州は遠い。
その点現在は居ながらにして配達してもらえるので便利ですね。
とはいえ、お値段が少々張るのが懐に優しくありません。
そこで気軽に自宅で嬉野温泉”風”湯豆腐を作ってみました。

ところで嬉野温泉湯豆腐って何?
嬉野温泉の泉質は美肌を作る「重曹泉」です。
その温泉を使って湯豆腐を作るとあら不思議、豆腐が溶けてしまうんですよ。
溶け切ってしまう前にトロトロの豆腐をいただくのが嬉野温泉湯豆腐です。

さて準備です。
鍋に500gの水と出汁昆布を入れます。
絹ごし豆腐400g、油揚げ、白菜をお好みで。
そして重曹を小さじ1杯用意します。

2008_12060001_convert_20081206135309.jpg


薬味や付けダレはお好みで準備します。
ポン酢やめんつゆ、醤油など。


コンロにかけて水の段階から煮始めます。
強火で一気にいきましょう。

2008_12060003_convert_20081206135336.jpg


沸騰したら用意しておいた重曹を入れます。
そしてここで火力を弱火にします。
これを忘れると一気に吹きこぼれるので注意。


7~10分煮ると豆腐のかどが落ちてこんな感じになります。

2008_12060005_convert_20081206135401.jpg


うっかり煮過ぎると食べる部分が無くなるのでくれぐれも注意。


豆腐とは思えない風体です。

2008_12060010_convert_20081206135422.jpg


チーズみたいですね~
この位で食感もとろけて抜群ですよ。


油揚げもかなり柔らかくなっています。

2008_12060011_convert_20081206135444.jpg


今までに無い油揚げの食感。
これは豆腐の脇役以上の出来。
W主役といってもいいですね。


見た目、あまり柔らかさは感じないかもしれませんがもはや箸でつまみ上げることは不可能な柔らかさ。

2008_12060014_convert_20081206135506.jpg


お好みの薬味とタレでご賞味あれ。


食べ尽くした後の鍋です。
豆乳のような汁が残りました。

2008_12060015_convert_20081206135529.jpg


残った汁は雑炊にしたりしゃぶしゃぶに利用できます。
ラーメンスープにも応用できそうです。


食べてみた感想。
湯豆腐がかなりゴージャスになります。
満足度はすさまじく向上。
たった5gの重曹だけでこんなにも変わるものかと。
嬉野温泉には失礼ですがわざわざ取り寄せなくてもこれで充分かな。
なんてったって手軽でお安くてかなり美味しい。

さて、重曹ですが食べて大丈夫?という心配もあるかもしれませんが過剰摂取しなければ大丈夫です。
食品添加物でもありますし。
5g程度だったら全く問題ないようですよ。
ただし、高血圧症や腎臓疾患などで治療中という場合は摂取は避けたほうがいいみたい。

しかし重曹って凄いですね~
湯豆腐をこんなに素敵に変えてしまうしお掃除にも使える。
そして入浴剤としても優れています。
もう手放せません。
重曹については以前お話ししましたので宜しければこちらもご覧ください。
「重曹、重宝しています」→http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-66.html


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

買ってきました。

何年か前に嬉野温泉に行ったときに、平川豆腐店で温泉水付きで豆腐を買ってきました。
何しろ豆腐大好き人間ですから美味しい豆腐があるなんて聞くと食べたくなるんです。

鷲谷芝嵐様

豆腐を溶かすって嬉野の温泉水はすごいものだと思っていました。
まるで魔法の水って。
でも重曹の成分で溶けていたんですね。
湯豆腐の美味しい季節です。
手軽で優しいお味、わが家ではしょっちゅう食卓に上がります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速・・・

作ってみましょう。
珍しいもの大好きなので。
重曹ってお掃除に使う重曹は・・・ダメだよね。
この食感是非味わってみたいです。

No title

こんばんは~
このお豆腐は食べたことないんですが、私がたまにいく梅の花というお料理屋さんで温泉水を入れて食べる湯豆腐がまさにこんな感じでした!
最後の豆乳のようなスープはそのまま飲むと美容や便秘にいいと聞いて、いつもお腹いっぱいになるまで飲んでましたよ~
彼がお豆腐好きなんで聞いてみたら食べ方は同じ感じだけど味が違うと言ってたんで食べてみたいです!アゲもすごく美味しそうですね~

No title

お家で作られたんですね!!
すごい!
お豆腐がこんなになるんですね~
美味しそう!
食感を楽しみたいわ~
油揚げも変わるんですね!
これはお家で1度作ってみる
ことにします~
重曹ってほんといろんなことにお役に
立つんですね~

コメントありがとうございます

☆マコト様

いろいろ売られていますが食用としてもOKと表示されていれば安心できます。
もともとふくらし粉としても利用されているわけですから食用しても問題ないと思いますが気になるようでしたら問い合わせすることをお勧めします。
わが家で使っている重曹は食品として認められている物です。


☆太陽ピカピカ 様

梅の花、地元にもあります。
上品なイメージがありますね。
私の作ったものは豆腐も別段こだわりも無く、本当に重曹を加えただけ。
手軽にお安く、です。
本家や梅の花とは比べようもないかもしれませんが笑って楽しんでくださいね~


☆nijikaze様

凄くもなんともないんですよ~
本当に普段の湯豆腐に重曹を加えるだけ。
分量と火加減だけ注意すれば誰でも出来ます。
というかご馳走に変わります。
nijikaze家の場合、豆腐を楽しんだ後にしゃぶしゃぶなどどうでしょう。
オージービーフでも多分柔らかくなると思います。
育ち盛りのお子も満足するのでは?
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


