--------(--)


2008-12-09(Tue)

清涼感いっぱいの共同浴場


福島県金山町、国道252号線から只見川の方へ少し逸れたところに小さな共同湯があります。
これが「大塩温泉 共同浴場」です。
地域住民のための施設でこじんまりしていますがお湯の評判はかなりのものらしいので訪れてみました。

ちゃんと舗装された駐車場もあります。
料金は200円以上の協力金を支払いますが管理人は常駐していませんので料金箱へ入れます。
階段を下っていくと簡素な脱衣所、そして浴槽がありました。

2006_1216逕サ蜒・002_convert_20081207211208


浴槽は5人位は入れるでしょうか。
これといった設備は無く、湯口にコップが置かれているのみ。
壁から浴槽、床まで一面茶褐色に変色しているのが鄙びた印象をさらに増しています。



「含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」という泉質ですが特筆すべきは炭酸の含有量だそうです。
源泉温度は38度ほどで若干加熱しています。

まず入って感じるのは「ぬるい」ということ。
温度自体はそんなに低くは無いと思いますが。
これが炭酸による清涼感?って感じ。
でも冷たいとか物足りないという感覚にならないのが不思議。

豊富な炭酸含有量、それをほんの少ししか加熱しないことで湯口から出てくるお湯には多く炭酸が含まれているのでしょうか。
そのためか身体への泡付きもあり快感。

この日は女性風呂はずっと貸切状態。
長湯のできるぬるめの湯のため瞑想しながら身体を湯に沈めていました。
相棒共々、1時間以上入っていました。
本当に不思議な感覚のある温泉。
ぬるめの湯、清涼感から夏向きかもしれません。
でも冬にじっくり入って暖まるのもいいですね。

地元住民が運営している共同湯ということで余所者としてはマナーを守って利用したいところです。
好意で受け入れてもらっているということを忘れないように、ということですね。


おまけ。
同温泉の民宿たつみ荘の敷地内に季節的に露天風呂が出現するようです。
どうやら春先から6月頃限定でお湯が湧き出すのだとか。
大塩共同浴場のお湯よりさらに炭酸分が多いということです。

郡司 勇氏はこの露天についてこう書いています。
「炭酸と共に38度ほどの食塩泉が吹き上がっている。ボコボコと周囲に二酸化炭素を振り撒きながら温泉も湧出し、50センチくらいの噴水状態の湧出である。源泉に近づくとかなり濃い炭酸なのであろう、息苦しくなった。開放的な露天風呂ながらこれだけ炭酸分を感じるので、内湯では危険なほどの炭酸であろう」
すごく心惹かれますね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お久しぶりです
ちょっとご無沙汰しておりました

温泉の記事
とっても季節にマッチしていて
じっくりと読ませて頂きました
これからの季節
温泉の季節ですよね
雪だるまも
冬の季節には必ず野沢と渋は堪能します
もうすぐ温泉に浸かるハズ

その前の事前学習
させていただきました

サイダーみたい?

炭酸の温泉はまだ入ったことがないわ。
あ、でもバブを使ってるからあれって炭酸だったよね。
↓我が家の重曹には「食用に使用しないでください」って書いてあったのよ、残念。
でも絶対買ってきて作るわ。

大塩温泉

nanaさん
奥会津の温泉をご紹介いただきありがとうございます
大塩温泉が好きで何度か訪問してますが、季節限定の露天もいいですよ。
この共同浴場の窓からも少し見えますので4月~5月のだいたい一か月程度しか湧き出ていません
民宿たつみ荘さんのブログに状況が毎日出てますのでそれをチェックして訪問すると良いと思います。

もうちょっと只見方面に行くと炭酸水の井戸がありサイダーのちょっと気が抜けたような感じですがちょっと感動ものです。
機会があったら訪問してくださいませ

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

渋・野沢、雪見の温泉が楽しめそうですね。
どちらも外湯巡りもできるし情緒の良い温泉街。
野沢温泉からそう遠くないところに「馬曲温泉」がありますがここの露天からの景色がとても良いので時間があったら是非訪れてみてください。


☆マコト様

バブも炭酸ですね。
炭酸成分って消えやすいみたいでなかなか肌で実感できる温泉って少ないようです。
ここのお湯はじっくり浸かって楽しみたいです。

重曹、食用可のものが見つかるといいですね~


☆バカボンパパ様

そうか~1ヶ月限定ですか。
また一つ訪れたい所が増えました。
危険を感じるほどの炭酸成分ってどんなものかと興味津々です。

炭酸水の井戸も面白いですね、初耳でした。
只見川沿いには温泉がたくさんあるのでまた出かけたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


