--------(--)


2008-12-10(Wed)

事故続きの原発


規模は小さいながらも8日にまた柏崎原発施設内で火災が発生しました。
震災後からこれで6件目というから「絶対安全」が前提の原発としていかがなものでしょうか。
確かにいずれの火災でも放射能漏れは無く、地域住民への直接的な被害は出ていません。
しかし何かあるごとに皆不安になるんです。

11月下旬の火災からまだ幾日もたっていないのにこの不祥事、しかも火災現場からの報告が送れ、消防への通報は1時間後というお粗末さ。
経済産業省原子力安全・保安院は急遽この日に立ち入り検査をしたそうです。

連日TVコマーシャルなどで柏崎原発では着々と点検を続けている、安全性には特段に配慮している、といったものを流している東京電力。
でもその点検の過程で事故を起こし続けているという自覚はあるのでしょうか。
どうも私には真剣さが伝わってきません。

ご存知の通り、原発を誘致すると地元には莫大な交付金がばら撒かれます。
そして地域での雇用も発生します。
一度誘致してしまうと地域は原発に依存してしいます。
交付金で建てた施設の維持管理費を賄うために、新たな原発の誘致を繰り返す。
そしてまた交付金で潤うという連鎖。

現在、柏崎原発には7機あります。
すべて廃炉にすると柏崎などでは多くの人が職を失い、自治体も収入が激減して大変なことになるでしよう。
それだけ原発の経済効果は大きいもので簡単に廃炉なんて言えないでしょう。

どうもそのあたりの事情を東電が見透かしているような感じを受けるんですよね。
度重なる不祥事や隠蔽、そして活断層の上に立地していたという事実、相次ぐ火災や作業員の事故。
地域住民のみならず、多くの新潟県民の東電に対する目は厳しいものだと思います。
新潟県知事でさえ「廃炉も有り得る」と発言しました。
ところが東電はそんな中、全号機の点検終了を待たずに安全確認の済んだものから運転を始めたい、なんて能天気な発言をしてまた県民の感情を逆なでしました。

現実問題、今すぐに廃炉という決断は地元への影響からも無理でしょう。
しばらく後には運転の再開となるでしょう。
そして作られた電気は送電線を伝わって首都圏へと運ばれ大量に消費されます。
原発立地周辺住民の不安や心配があるということを特に首都圏の皆様に知ってもらいたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。
これは大変ですね~。
雇用も交付金もそれはそれで、地元にとっては、ありがたい事だとは思いますが、

安心が確保された上でないと、
素直に受け入れられないですね~。

こんなに事故が続くならば、
しっかり点検をして欲しいものです。
何かあってからでは、遅いですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わが岡山県北と鳥取県境の人形峠というところに、以前は動力炉・核燃料開発事業団(動燃)がありましたが、現在は核燃料サイクル開発機構となっています。
ウランが発掘され、動燃が建設されるとき、莫大な交付金をめぐって岡山県と鳥取県で誘致合戦が繰り広げられ、岡山県に決定したのです。
ここでも度々事故があったように思います。いまでも比較的高い放射能を帯びた残土が放置されており、その撤去をめぐって裁判にもなり、また国の介入もありましたが、未だに解決していないようです。

原発なしでは電気が十分に供給されないとなると困りますが、安全性確保は絶対に怠ってはなりませんね。

コメントありがとうございます

☆hide様

幸い大きな事故につながっていないのですがこれだけ事故続きだといったいどうなっているの?って思います。
多分現場でも安全には煩いほど言われているはずです。
それでも火災や作業員の事故が続く。
やはり点検を急ぐために無理があるのでしょうか。
とにかく今は稼動よりも安全に全ての点検を終えることを考えて欲しいです。


☆オールドレディー様

人形峠って聞いたことがあります。
原発関連の予算は莫大で、誘致すると相当な補助金がもらえるそうで。
財政の厳しいところなら非常に魅力的に思えるのでしょうね。

私自身今の電気のある暮らしを享受しているので自然エネルギーなどでは賄いきれない分、原発で作らざるを得ないと思っています。
柏崎原発に関しては東京電力の隠蔽などが繰り返されたためどうしてもあまり良い印象が持てないっていう背景もあります。
万が一の事故が許されない施設での事だけに周辺住民が不安を抱えることが無いような仕事が求められるんですよね。

なめてかかっている

東京電力は県民をなめているんだ。
廃炉にしたら困るのはお前らだとね。

私は現役時代仕事の関係で出入りしていましたが。エリート社員は東大出(京大出はかなり下にみられる)でだいたい3年で本社に戻ります。
その間に何か問題が起こると傷がつくことになるので、とりまきが、ことさら隠そうとする体質なんですね。

鷲谷芝嵐様

隠蔽体質の裏にはそんな事情があったんですね。
いつも横を通り過ぎる時に入り口での厳重なチェックを見つつ、中はどうなっているんだろうと思っていました。
あれだけチェックしつつ、自分達は杜撰な工事では示しがつきませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


