--------(--)


2008-12-11(Thu)

名物駅長 バス


毎日暗いニュースばかりですね、景気はどん底、大量退職やリストラ、内定取り消しの話題ばっかり。
政治はぜんぜん当てにならないしね。
だから気持ちをかえて今日は少しほのぼのとした話題でもしましょうか。

福島県の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の駅長のお話。
この駅には「バス」という名の猫の駅長がいるそうです。
猫の駅長というと和歌山電鉄の「たま」駅長が有名。
もしや2匹目のどじょうを狙っての起用でしょうか。

どうやら事の発端は9年前。
山を彷徨っているところを少年に拾われて芦ノ牧温泉駅に連れて来られたそうです。
やむなく駅員が餌をあげたりと面倒をみるうちに駅に定住。
そのうちお客さんを出迎えるようになり、今年の4月に正式に名誉駅長を拝命したということです。

次第にマスコミにも取り上げられ、今では「バス」目当てに観光バスがわざわざ駅に立ち寄るなんてことも。
キーホルダーやストラップなどの「バス・グッズ」の売り上げ好調でかなり貢献しているようです。

最近ではブログも開設して周辺の観光地の様子や出来事を綴っているようですよ。
ざっと目を通しましたが行楽シーズンの大内宿の混雑ぶりなどが書かれていました。
国道から大内宿まで大渋滞で2時間もかかったとか。
そのためツアーの工程が狂い、予定の列車に乗れずに一部の列車に客が集中して大混乱、なんて駅長からの目線でエピソードも綴られていました。

ネコ駅長「バス」の日記http://aizutetsudo.sblo.jp/

会津鉄道、会津地方の風光明媚な場所を運行しているローカル鉄道です。
芦ノ牧温泉、湯野上温泉、塔のへつりなどの観光地が有名ですね。
トロッコ列車などもあって地元住民の足としてだけではなく、観光客の利用も多いそうです。
会津鉄道HPhttp://www.aizutetsudo.jp/index.php

これからの季節、雪が降ると一際幻想的な景色になるでしょうねぇ。
たまにはこんなローカル列車でのんびり旅をするのもいいかもしれません。
私も一度芦ノ牧温泉駅に立ち寄ってバス駅長と会いたいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

第137話 内定取り消し

 第137話 内定取り消し きんとと、バブルでも就職できず。(涙) 連日の大規模なリストラ報道に 正直、相当ビクビク暮らして...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

朝から

テレビをつけて朝一のニュースが殺人ばかり。
うんざりしまする。
猫の駅長は和みますな。

会津は浅草からいけるので
以前nanaさんのブログで綴られていた塔のへつり行ってみますよっと。
雪のローカル鉄道、風情がありそうですなぁ。

今晩は

バスとはユニークな名前ね。
この猫ちゃん、すごく立派な毛並みね。
猫のことはよく知らないけど血統の良い猫ならお客を迎えたり色々頭脳的なこともできるかもしれないね。
もしnanaちゃんがバスに会いに行ったら
そのときは記事にしてね。

コメントありがとうございます

☆元江戸旦那様

塔のへつりは駅をおりて徒歩で数分ですね。
雪の大内宿も風情がありますよ。
会津地方は私も好きなところです。
もっともいつも車で移動なので会津鉄道は横目でみるばかり。
そういえば湯野上温泉のとある旅館の露天風呂のすぐ脇を線路が敷いてありました。


☆マコト様

どうやらチンチラとトラの掛け合わせだそうです。
ホームでの出迎えの他に待合室内や駅舎周辺をうろうろ(巡回)しているとか。
愛嬌をふりまくこともなく、お客がいても平気で昼寝をしたりとかなり自由奔放に駅長職をこなしているようです。

業績をアップ

だいぶお年を召されたニャンコのようで、よく寝ているらしいですね。

駅長就任以来、千客万来で年末の業績評価は59人と1匹のなかで№1.・・・特別のボーナスがですとか。

鷲谷芝嵐様

さすがに団体様御一行が到着すると起きるようですよ~
グッズの売り上げも順調なようで、このお寒いご時勢になかなかの貢献ぶりですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


