--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-12(Fri)

独裁者


古い映画をDVDで観ました。
「独裁者」という題名のチャップリン主演の映画です。
私はこれが2度目かな。

ヒットラーを皮肉った内容なのですが迫害される側のユダヤ人理髪師とヒットラー(映画中の名前はヒンケル)の2役をチャップリンが演じています。

やはり最大の見どころはユダヤ人理髪師がヒンケルと入れ替わって民衆や兵士に演説するシーン。
かなりグッときますね~
民衆も立ち上がって民主主義を取り戻そう、と訴えかけています。

見終わってから相棒といろいろ話をしました。
当たり前だと思っていた民主主義も手に入れるまでは多くの苦労があったのだろう、とかね。
でも、ふと相棒がこぼしたんですよ。
「今の日本だって民主的な国家か?」って。

ここ数年の日本の政治を見るにつけ、民意が反映されているのか。
国民の負託を受けた国会議員は正しい手順で法改正を行っているのか。
例えは「国籍法」ではまともな議論もないまま党議拘束が多くの議員にかけられたまま通過しました。
「後期高齢者~」では強行採決で可決されましたが「内容をしらないまま賛成した」と後に言い出す議員が複数いました。
その後のどたばたは皆さんご存知ですよね。

私達国民の目の届かないところで一部の人間だけに都合の良いことが決められているのではないか。
どうもこんな懐疑的な目で見てしまうのも今の政治状況を考えるとしょうがないですよね。

でも国民も無責任なところがあるから付け込まれるということが言えるかも。
投票して選んだということを忘れて批判ばかりでは責任の放棄です。
せめて自分が投票した人間がどのような活動をしているのかよく見ないと。
そして不適格だと思ったら次の選挙で意思を表さないと。

何十年も昔の映画ですが、考えさせられることが多かったです。
まだ観ていない人、一度観てください。
秀逸な作品だと思います。

演説シーンの動画と簡単な作品の解説が「相棒の部屋」にありますのでご興味のある方はこちらからどうぞ。
相棒の部屋→http://blog.livedoor.jp/arabesque99/archives/992128.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日本は完成された共産主義国だという
政治評論家の言葉があります

日本人は和を好みます
みんなで決めた和を大切にします
和を乱すと皆で潰します
ところがこの和というのが曲者で
和は必ずしも正しくないことにも使われます
でもみんなで決めたのだからと
乱す人を非難します
太平洋戦争でもこの和によって
戦争は良くないという考えをみんなで潰しました

世界一の共産主義国に成長した日本の行く末はどっちなんでしょうね

No title

「独裁者」のこと、相棒さんのブログで拝見しました。
ずっと昔見たことがあるのですがもう忘れています。
チャップリンの映画は権力に対して風刺するところが特徴でしたね。

今の日本政治は国民不在の独裁的、北朝鮮と同じようだという人もいます。
北朝鮮の共産主義は困りますが、日本には民衆をひきつけるリーダーがいないことが最も悪いところです。
政治家たちは自分たちの出世、利権しか考えていません。
民主党でさえ、今が絶好のチャンスとばかり選挙に持っていこうと躍起になっています。
一体未来を誰に委ねたらいいのか全く分かりません。

国会議員がアホだから

議員立法の件数は昔からくれべれば増えたでしょうが、圧倒的に官僚が作った法律が多く、議員はアホの集団だから後で気がつく始末・・・情けないね~・・・

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

確かに和を重んじますね。
というか変化・変革を求めない。
日和見と言ったらいいのでしょうか、無駄な争いを避けるところが見られます。
そういう私も心の中で思っているような行動はなかなかできないですね。
出る杭は打たれる、でもありませんが殊更目立つことをしなくても、なんて思います。
日本人的なのかも。
しかし共産主義の割には富の分配はかなり不公平ですね。
もっと公平にして~って思います。


☆オールドレディー様

年末になるとなぜか古い映画を観だす相棒。
昔はNHKや民放で良く映画を放送していたようですね。
どうもそのあたりから今の時期になると観たいと言い出します。
チャップリンの作品も一通り一緒に観ました。
権力、そして機械化される社会に対しての風刺、弱者にはとことん優しい眼差しを向ける。
サイレントでも彼の言いたいことは良く理解できます。
CG全盛の現代の映画と見比べるとどこかリラックスして観られます。
こんな俳優はもう出ないのでしょうか。


☆鷲谷芝嵐様

官僚に操られる国会議員、官僚がいないと国会で答弁もできません。
官僚の残業やタクシー利用が多いのは野党が質問をするから、なんて言い出す始末。
こんな国会議員、いらない。
そして官僚に物言えない大臣、みんな辞めてください。
現在の大臣で存在価値のある人、いるのでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


