--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-13(Sat)

売主は夕張市です


官公庁オークションで珍しいものが出品→落札されました。
高さ2.3mの鉄人28号です。
もともとは夕張市のロボット大科学館に展示されていたものです。

鉄人28号といえばマニアも存在するでしょうし、多分一品物だと思いますので他では入手出来ないのではないでしょうか。
これは思わぬ高値が期待できるかも。

開始価格50000円、入札件数18件、結果落札価格は60万円でした。
落札した人は札幌市内の男性だそうです。
鉄人28号オークション→http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=k_hok_yubari_city&oid=1222416160&aid=i11161920

夕張市が破綻して財政再建団体になったとき、ワイドショーなどではこの鉄人28号が展示されていたロボット大科学館を取り上げていましたね。
市の市の第三セクターが管理・運営していましたが財政破綻で三セクも自己破産。
そのご同館が老朽化のため解体が決定。
今年の8月には鉄人28号をはじめとしたロボット達120体が夕張市内の廃校舎に引越ししていたそうです。

今回のオークションでは鉄人28号の他に約30体が出品。
全て落札され、鉄人28号の60万円を含めて総額113万円の売り上げだったそうです。
このお値段、高いのか安いのか。
施設に掛けた金額を考えるときっとすずめの涙ほどでしょうか。
夢の後、という感じですかね。

他のロボットの落札結果一覧→http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/k_hok_yubari_city


最後におかしなオークション出品物です。

ネクロスの要塞★空箱 7箱

これ何?
私知らないんですけど食玩だそうです。
その空き箱がどうしてこんなに高価で取引されるのでしょう。
どなたか秘密を教えてください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

オークションって面白いですよね
こんなものが?!
って言うのが売り出されて
又それを買う人がいるって
言うから不思議
この「ネクロスの要塞の空箱」(私も全く知りませんが)もきっと
欲しい人は欲しいのかな?

No title

こんにちは。
夕張市はついにこんな物まで売るとは、
厳しいですね。
第3セクターは、最初の資金が準備できるので、
良いとはおもうのですが、もうちょっとその後の経営を、、、全国で困ったもんですね~。

あと、ネクロス??
こういう物は、男の子が好きではあるので、
コメントしようかと思いましたが、、、
知らない。。。

「超時空要塞マクロス」という、アニメは私に子供の頃に流行ったのだが、、、
(年齢が分かる、、、)

ネクロスは知らないな~。

投資かな~?

一種の投資かな~?
それともよほどのファンなのかな?

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

変なものでも売れているものがあります。
私自身、これ、売れないだろうな~なんて思って出品したものが意外な高値になってビックリしたり。
何年も使った電気機器が購入した値段以上になったり。
なんだか申し訳なくなることも。
反面思わぬ価格でがっかりもありました。
1円出品で1円で落札されたことが1度あります。
送料で儲けていないので封筒代や手間などを考えるとショックですね。


☆hide様

3セクは破綻するところが多いですね。
やっぱり真剣さが民間とは違うのでしょうか。
もっともこのロボット大科学館は一度訪れたらまずまた出向く人はいないというような施設だったみたいです。
市の破綻が無くてもいずれは駄目だったんでしょう。
しかし出品されたロボットは皆売れたということでマニアにとっては絶好の機会だったかもしれません。
ネクロスはコアなマニアがいるのでしょうか?


☆鷲谷芝嵐様

おくだっちさんからもまとめて購入して小分けで転売かも、なんてコメントをいただきました。
どちらにせよ、それだけの価値があるものなのでしょう。
私にはわかりませんが。

No title

(*・∀・)おはつです(*_ _)ペコリ
夕張ではないですが
北海道のともたんです!
あの鉄人は60万だったんだぁ~!
安いねぇ~!
「何でも鑑定団」にでも出して
専門家に評価してもらえば
もっと高値が付いたと思うなぁ~!

ネクロスって「ウルトラマン系」じゃなかったかな?
そっちの方面はかんりマニアでも高値と聞くし
オークションは見た事あるけど
夕張みたいに公共のオークションは掘り出し物が安く買えるらしいねぇ~!
便利だね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

応援ppp

ともたん様

こちらこそはじめまして。
正直、私はお宝鑑定は出来ませんがこの28号はその大きさと他にないことからもっと高値でも、って思いました。
ここが官公庁オクの美味しいところかも。
事前登録と保証金が入札者の少なさになっているのかも。
他のロボットに関してもそこそこ値段が付いていたから売りようによってはもっと高値でいけたかもしれませんね。
これも公売の楽しさ、意外さでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


