--------(--)


2008-12-14(Sun)

見ればまいね 見せればまいね


「まいね」とは、「いけません」という意味だって。
さて何を見たら、見せたらいけないのでしょうか。
実はこれ、混浴でのマナーを訴えかける標語だそうです。

所は青森県、酸ヶ湯(すかゆ)温泉。
一部の女性客から「ジロジロと見られる」という苦情があり、温泉側はやむなく浴場内に男女を分けるしきり板を設けたそうな。

でもこの酸ヶ湯温泉、千人風呂と呼ばれる開放的な混浴浴槽が売り。
常連客から「狭苦しい」って言われたそうです。
さあそこで温泉側は困りました。

結局このしきり板は取り外され以前のような混浴に。
その上で利用者同士が不快にならないようにタイトルの「見ればまいね 見せればまいね」の標語を掲げ、「混浴を守る会」を作ったそうです。
今では全国に9000人の会員がいるそうですよ。

私も混浴経験があります。
ほとんどの利用者、男性は紳士的な人が多く大変助かります。
しかし、やはり時折不愉快な人もいます。

こちらとしては裸で同じ浴槽に浸かるわけですから、ある程度見られることは覚悟しています。
でも見て欲しいわけではない。
恥ずかしさよりも「このお風呂に浸かりたい」という気持ちが勝るから敢えて混浴でも入浴するわけです。

視線を合わせることなく世間話をしてくれる人や、中には気を使ってくれてわざわざ距離を取ってくれる人など混浴慣れというかとっても気配りをしてくれる人には感謝します。
中には男性のほうが恥ずかしがって出て行く、なんてこともありました。

一方、腹立たしいのはあからさまにじろじろと見る人。
出入り口に陣取って脱衣場から出る女性を待ち構える人。
実際にこんな人がいるんですよね。
このような輩、長時間粘っているから脱水症状にならないようにマイ・ペットボトル持参ということも。
これ、「ペットボトラー」って言って嫌われています。
出入り口に陣取って獲物が来るのを待つ連中は「ワニ男」と呼ばれます。
どちらも最低の入浴者。

お湯や歴史のある湯小屋を楽しんだり、景色を見ながらゆったりとした時間を過ごすのが温泉に浸かる目的。
出会った旅人同士がお湯談義をしたり情報交換をしたりという時間は楽しいものです。
しかしワニ男みたいなのがいたらその浴槽自体がすごく貶められるような気がしますね。

あとね、最初から入る気が無いのに見学だけして帰る人。
おまけに断りも無く写真を撮ったりして。
浴槽ってお湯に浸かるものですよ~。
某温泉の混浴内湯に浸かっていた時、若い男性が服を着たまま戸を開けて様子をうかがってそのまま出て行きましたが。
いったい何?って感じでした。
まさか覗きじゃないんだろうけど。
でも不愉快!


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

純なんですよ・・・

いい標語ですね。

若い男の話ですが、入浴しようとしてきたはいいものの、ビビッて帰ったものと推測します。若い男って結構純なんですよ~・・・・

鷲谷芝嵐様

同感です。
一部の不心得者以外は本当に紳士的なんですよ。
個別に話しをしたら結構なものになるかも。
そんな頼もしい殿方のおかげで私達女性がまた楽しめます。
皆さんにもっとマナーの徹底をお願いいたします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


