--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-15(Mon)

お買い物カード


毎日の挨拶が景気悪化についてという今日この頃。
年末に寮を追い出される派遣労働者の話など、切ない話題ばかりが繰り返されています。
この未曾有の事態に対して政府の対応はどうなっているのでしょう、ずるずると時間ばかり浪費し、予算案も提出できないまま年明けを待ちます。

自民議員の中からは麻生下ろしの掛け声も聞かれ、連日さまざまな勉強会と銘打った新党結成への準備が進んでいるとマスコミは騒いでいます。
国民不在、自民がどうなろうが知ったことではありません。

大企業や公務員のボーナス支給額を横目に、明日をも知れぬ私のような正社員でも零細企業の従業員や派遣労働者は本当にどうにかしてくれ、と叫びたいくらいなんですけどね。
どうも国会議員にそんな声は届かないようです。

ところで13日から「ジャスコ」などで「お買い物カード」が販売されました。
10000円で購入すると11000円分買い物が出来るということ。
販売総数は100万枚、イオンが10億円を負担するということです。

ここのところの消費低迷でイオングループでも売り上げが思うように伸びない、そんな側面もあるのでしょうが消費者にとってはありがたいこと。
無策の政府よりよっぽど気が利いています。
私も買いに行かなきゃ。

しかし、13日は用事ができて行けずじまい。
夜、帰宅してからもううりきれたかな?と思いながらもチラシを見ると最寄のジャスコでは1500枚の販売とか。
これだけあったらもしかしてまだ残っているか?とお店に電話してみました。
いや~、聞いてみるものですね、その時点で200枚ほど残っているということ。
明日までまだ残っていますかねぇ、という図々しい問いに関しても「確約はできませんが多分100枚程度は明日まで残っていると思います」だって。

翌14日、開店時間に同店へと向かい、早速サービスカウンターへと行って尋ねるとまだ残っていましたよ~
相棒の分と2枚購入しました(1人1枚限定)。
この日、早速食料品などの購入で7000円ほど使いました。
ここで少し誤算が・・・・

実はイオンの「オーナーズカード」を普段利用していますが、この商品券との併用は不可ということです。
私のカードの場合、購入金額の3%が後日キャッシュバックされるというもの。
単純にお買い物カード1枚で1000円お得、と思っていましたが3%のキャッシュバックがないのでおよそ700円のお得と圧縮されます。
まあそれでもいいか。

毎晩ホテルで豪華な夕食、バーで一杯という生活を送っている麻生さんにはこんな庶民のお買い物カードに対する有難味などわからないでしょうね。
せいぜい税金から現金を渡しておけば票は集まるだろう、その分は後から消費税で回収できるし、程度の認識なんだろうから。

しかし10000円のカードで1000円お得という民間の消費喚起に対しては素直に「ありがたい」と思って利用させていただきますが、政府の12000円のばら撒きには何のありがたさも感じません。
もっともこの12000円の給付だって実行されるか怪しいものですけどね。

年末年始と食料も価格が上がりますがなんとか財布の紐をギュッと締めていかないと。
来年はさらに景気が悪化するという見通しらしいですから。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん買えたんですね!!
いいなぁ~!!
こちらは売り切れでした><

しかもオーナーズカードも持ってるんですね!!3パーセントのキャッシュバックがあるとは知りませんでした!
イオンは結構行く頻度が高いので
それは魅力的
しかし先立つものが。。。。><

おはようございます♪

1万円で1割増しのお買い物カード
魅力ですよね(^。^)

最寄のジャスコまで行くとなると、
ガソリン代を考えると得ではないし

我が家が使っているスーパーも、
やってくれないかしら(願)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1万円で1000円お得、このアイデアは何ヶ月か前に東京のどこかの区がやりました。わが町の活性化を自分たちの手でということでしたが、大成功だったらしいです。
どこかのスーパーではお買い物金額のたしか20%だったかを現金で返金してくれるとか、みんな自分たちで生活防衛に必死になっています。

それに引きかえ政府の対応の遅さ、無能ぶりにはあきれます。
あの人たちは特別階級だからこの非常事態がピンとこないのでしょうね。まったく腹立たしくてなりません。
これが外国なら大きなデモが起きますよね。
支持率も20%を切ったようです。もう解散・総選挙で日本を大再編してほしいです。

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

わが家はジャスコもサティもお買い物に利用しているのでありがたいサービスです。
オーナーズカード、3パーセントと微々たるものですが返していただけるものは返していただいています。
あとは株価が上がってくれればいいのですが。


☆どんぐりママ様

かなり消費が落ち込んでいるので各社セール合戦です。
買い手としては嬉しいですがいずれこれがデフレスパイラルへと陥る道かと危惧しています。
日本に未来はあるのでしょうか。


☆オールドレディー様

新潟市でも昨年政令指定都市になったことを記念して商品券が販売されましたが好評でした。
自治体や民ではこんなふうにいろいろ策を練っているのに対して国はお粗末。

長岡市長が給付金を地元で使ってもらおうと長岡市の店舗でのみ使える商品券での配布を国に提案したところ断られたそうです。
住民へ配るなどの苦労は押し付けても自治体の裁量は受け入れないという姿勢なんですね。

廃案でしょう?

麻生のアホ、テメエの金でもないのに恵んでやるというような態度だ。ふざけんな!
多分廃案になるのではないでしょうか?

鷲谷芝嵐様

借金までしてばら撒きを行い票を確保しようとしている政権、本当に亡国へとまっしぐらに進んでいるようです。
今の政府案なら廃止になったほうが良いと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


