--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-23(Tue)

中山平温泉 丸進別館


仙秋ラインを走り宮城県に入ります。
鬼首で昼食後、鳴子温泉郷の中の中山平温泉に入浴。
中山平といえば「うなぎ湯」なんて呼ばれるくらいのヌルヌル感で有名。
紅葉の名所鳴子峡の程近く、熱帯植物園の隣にあります。
すぐ側には有名な旅館「琢」があります。

2008_12200034_convert_20081221215824.jpg


お風呂は男女別に1つずつの内湯のみ。
そう広くはありませんが貸し切り状態だったのでむしろ広さを感じます。
ご覧のように白に少しの緑を加えたような濁り湯です。


こちらは男性用。
女性用に比べて大きいですね。

2008_12200036_convert_20081221215858.jpg


源泉温度は100度という高温泉ながら加水せずに冷まして利用。
そのために源泉の素晴らしさがダイレクトに身体を襲います。
私の温泉入浴感では「化粧水のようなお湯」という表現をすることがありますが、ここのお湯はさらに上を行く「ローションのような」という感じ。
ヌルヌル湯が好きな人は手放しで喜べます。

私が好きな長野県の熱泉荘や奉納温泉よりもヌルヌル感はあるかも。
これは言葉ではなかなか伝えきれない、一度は浸かっていただきたいですね。


成分は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉。
ヌルヌルの源は重曹分かな、と思いましたがそれだけではないのかも。
入浴後に知りましたがphが9.8という高アルカリ。

2008_12200037_convert_20081221215923.jpg


ちなみにヌルヌル感は炭酸イオンの含有量で推測できるそうです。
このお湯の炭酸イオン含有量は166mg、これは相当高い含有量だって。
うなぎ湯の代表格・人気の琢秀は104mgということなので丸進別館の数値の高さが推し量れます。


お湯の良さに感じ入りつつ、瞑想の時間を過ごしていましたがこの浴槽、とても不思議なことにすぐに気付きます。
これまた言葉にし難いのですが、湯船に身を沈めていると言い方は悪いのですが軽い船酔いのような感じを憶えます。

2008_12200038_convert_20081221215950.jpg


観察してみると浴槽自体が傾斜しています。
そして床がうねって?たわんで?つまり平らではありません。
そしてドア、斜めに取り付けられています。

これらの視覚効果からいつしか平衡感覚が乱されるのかと。
日光江戸村や戸隠の忍者屋敷などに部屋自体が斜めに作られていて平衡感覚を狂わせるところがありますが、大げさにいうとそんな感じ?
わざとなのか、経年変化によるものなのかはわかりませんが、いずれにしてもとっても不思議なお風呂。
インパクト大で忘れられない1軒になりそうです。


ご紹介のようにお湯は大変素晴らしいもの。
ところが現在は宿泊客はとらないそうです。
土日のみ日帰り客を受け入れているのだとか。
もったいなさすぎる、なんてついつい思ってしまいました。

次の予定は県境を越えて山形県の赤倉温泉。
さてどんなお湯でしょうか。
初めてのところだけに期待も高まります。
つづく。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaちゃん、今晩は。
何だか読んでるだけでも不思議な感覚に囚われそう。
特に平衡感覚を乱されるとフラフラするもの。
一言で温泉と言ってもホントに色々あるのねー。
忍者屋敷は実にトリッキーで面白いね。

好きですヌルヌル

ヌルヌル感のある温泉は、肌がなめらかになるようで好きです。
実際にはなめらかにならないんだけど・・・
続けないとだめでしょうね。

コメントありがとうございます

☆マコト様

いろんな面でサプライズな温泉でした。
見れば見るほどどうなっているのかわからなくなっちゃって。
でもね、温泉は抜群でした。
ヌルヌル感は今まで入った中で3本の指に入ります。


☆鷲谷芝嵐様

重曹成分で一皮剥けますね。
角質だって取れてしまいます。
毎日入っていたらどんなお肌になるのでしょう。

こちらこそよろしく。

うちのブログにご訪問ありがとうございます。

丸進別館は私も気に入っています。独特のぬるぬる感がいいですよね。
個人的に、丸進別館か、レストハウス星沼のお湯がぬるぬる度ではとても好きです。

最近、酸性の湯よりアルカリ性の湯が気に入っているごまちゃんなのでした。

ごまちゃん様

私もどちらかというとph高め、そして重曹系が好きなんです。

酸性というと草津と蔵王を思い浮かべます。
以前宿泊した蔵王温泉のとある宿の人が言っていました。
「毎日入ると肌が荒れる」って。
強酸性だけに反動もすごいのでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。