--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-24(Wed)

山形県赤倉温泉 三之亟


鳴子温泉郷・中山平温泉から車で10数分、山形県の赤倉温泉に到着。
小国川沿いに旅館が並ぶ温泉街は鄙びた感じがあります。
以前、銀山温泉から鳴子温泉へと向かう途中にここを通りましたが、以来一度は立ち寄りたいと思っていました。

立ち寄ったのは「三之亟」というお宿。
開湯863年という歴史のある名湯だそうです。
複数の浴槽がありますが全て掛け流し。

2008_12200042_convert_20081221220023.jpg


露天風呂。
ちょうど女性の時間でした。
小国川に面して作られています。


露天とはいえ、屋根がかけられています。
悪天候でも平気な反面、開放感には欠けます。

2008_12200045_convert_20081221220915.jpg


無色透明の湯は適温に調節されていますが加水はされていないそうです。
石組みもなかなか風情が感じられる造りとなっています。
時間によって男女の利用が変わりますので要チェック。


写りが悪くてごめんなさい。
宿のHPをご覧ください。
http://www.dewazi.or.jp/sannojo/ohuro/iwaburo-zenkei/iwaburo-zenkei.htm

2008_12200048_convert_20081221220054.jpg


浴槽が3つある天然岩風呂です。
大きな岩を取り巻くように浴槽がありますがこの岩はもともとあったようです。
湯口からは源泉から引かれたお湯が、そして浴槽底部からは足元湧出というもの。
何と言っても鮮度の良さが感じられるのが素敵でした。


この岩風呂浴槽、底部が凸凹していてかなり深いところがあります。
最深部で140cmですから注意が必要。
右側に見える階段を登ると打たせ湯もありました。

この岩風呂ですが女性専用時間以外は混浴です。
脱衣所は男女別なのでありがたいのですが、湯が透明なために女性には入りづらいかもしれません。
私が入ったときは幸い相棒の他に一人男性がいるだけでしたがそれまでは結構混んでいたそう。
タイミングが良かったですね。

この他に貸し切りで使える「ひょうたん風呂」もありますがこちらは宿泊者のみの利用です。
すべての浴槽、そして女性専用時間に岩風呂を利用したい場合は宿泊しなければ不可能です。
立ち寄りで岩風呂を利用するとどうしても混浴なのでそのつもりでご利用ください。
お宿HP→http://www.dewazi.or.jp/sannojo/top.html

初日の予定はここまで。
この後は天童市で宿泊するのですが明日の予定を立てないと。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。

気持ち良さそうな、温泉ですね~。
写真写り、そんなに悪いかな?いいと思いますよ。

しかし、140cmは深いな~。
知らない人が入ったら、びっくりかも。

混浴は入ったことが無いのです、
どきどきする?の?どうなの?

hide様

露天はともかく、岩風呂の特徴や様子が全然撮れていません。
岩風呂は相棒が撮ったのですがかろうじてUPできたのがこの一枚でした~

混浴はもちろんどきどきしますよ。
特に人気のあるところはいつ誰が入ってくるかわからないし。
私一人では多分無理でしょうね、やっぱり相棒が側にいて守ってくれるから、って言ったらお惚気でしょうか。

いい湯だな~

温泉三昧いいですね。
寒い時期は温泉が一番温まります。

混浴に入るときはやっぱり勇気が要ります。
今までに入ったのは3回。
2回はバスタオル巻いて入浴OKだったので
入りましたが
後の1回は、おっさんと2人で入っていたら
どんどん男の方々が入って来られ
出るに出られず・・・
でも、勇気を出して出ましたが
目線が私に痛いほど突き刺さっていました(汗)
嫌や~!勘弁して~!!
でした。

No title

温泉
いい響きになるくらい
気温が低下した今日この頃ですね

この冬は未だ温泉に浸かっていないので
羨ましく拝見しました

温泉は浸かっているときの開放感も良いですけど
あがってからの体の火照りも気持ち良いですよね

早く温泉に出掛けたい...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆てんちゃん様

ありますね~
ほんの何人かでほのぼのと入っていたら急にどっといっぱい入ってきたりして。
出るタイミングは難しいです。
やはり脱衣場に近いところに陣取るとか逃げ場を用意しないと駄目ですよね~


☆雪だるま様

いつ入ってもいいものですが特に冬は良さを実感します。
東北の鄙びた温泉で雪を眺める、聞いただけで憧れます。
できれば夜にゆったりと入りたいですね~


No title

うわぁ、私好みの温泉だわ。
絵に描いたような露天風呂。
こんなところでゆっくりしてみたいなぁ。
nanaちゃんはいつもいいわねー。
相棒さんと一緒に温泉三昧。クヤシ!

足元湧出

確かに足元から湧出する温泉は、自然温泉らしくて気持ちがいいですね。

こんにちは~

1~2枚目の写真の温泉は雰囲気あっていいですね~
こういう温泉にはしばらく入ってないので、すごく入りたくなります。
掛け流しなのもいいし、山形か~
いつかいけるといいなぁ

コメントありがとうございます

☆マコト様

どこかのパンフレットにありそうな感じですか。
私的にはもう少し開放感が欲しいところでした。
ただ、川向かいからも見える場所だけによしずも必要なのでしょう。
情緒はかなり良かったです。
近代的ではないものの、それがかえって温泉街のイメージ通りでした。


☆鷲谷芝嵐様

足元湧出と聞くだけで温泉のレベルが2段階は上がると私は思います。
何より地球の恵みをダイレクトにいただけるわけですから。
それだけでかなり嬉しいですね。


☆太陽ピカピカ様

山形といっても宮城との県境です。
あまりアクセスはよくありませんが一度は立寄りたいと思っていました。
数年たってからの訪問でしたが期待を裏切られないものでしたよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


