--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-11(Tue)

稲アート

以前TVニュースで田んぼ一面に広がる不思議な絵を見ました。

緑一色のはずの田んぼに「風神」「雷神」が今にも動き出しそう

な様子で描かれているんです。


最初はすぐに田んぼとは気付かなかったくらいの見事さ。

ニュースはすぐ、他の話題へと移ったので、詳細がわかりません。


ちょっと調べたところ、青森県田舎館村の「田んぼアート」という

ことでした。

  画像→田舎館村ホームページ


種類の違う稲を使って、アートに仕立て上げてるんですね。

こんな事ができるんだな、と関心しましたよ。

今年は無理かもしれないけど、いつかきっと見に行ってやるぞ!っ

と、心に誓います。

ちょっと遠いからね、それに一年の内、綺麗に見ることができる

時期って限られるし。


そう思っていたところ、米なら他所には負けられない新潟県、やっ

てくれました。名づけて「稲アート」


南魚沼市、国道17号線沿いの田んぼに描かれた、「柳に飛びつく

カエル」

  画像→新潟日報


直径40mの巨大ガエルの登場です。

こちらは5種類の稲を使った作品。写真を撮る位置などの関係で

田舎館村の方が絵の様子がわかり易いかな。

それでも充分、見た人を驚かせてくれるだけの作品になっていると思いませか?


10月下旬に稲刈りということです。

「稲アート」是非見たい!という方、あと一月ちょっと、行楽の途中に立ち寄ってみませんか。

私も見に行きたいと思います。


ポチッとで励みになります




RSS新着情報




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん、こんばんはー。
お邪魔しにきちゃいました。

それにしてもすごい!
稲アートなんて初めて聞いて初めて見ました。
でも

>米なら他所には負けられない新潟県

これがおもしろかったです(笑)。
すごいなーとなんだか郷土愛を感じました。
わたしは田舎がないので、こういう「新潟と言ったら米!」
とかそういうのがうらやましいです。
方言にもとっても憧れます。

いろんなところの情報があって、とっても楽しそう。
また遊びにこさせてもらいますね☆

しろちささん、訪問いただきありがとうございます。
私も最近知ったばかりですよ。すごいなーなんて思っていたら、地元紙に南魚沼の記事がでていたので、ちょっと嬉しかったかな。
最近新潟ってあまりいい話題がなかったですから、こんなことでもあれば紹介したいな、なんて思っています。これからもよろしくお願いします。

田んぼアート、satoも以前TVで見たことあります!!
スケール大きくて、実際に見てみたくなりました!!

本物見たら、結構感動しちゃいそうですよね☆

satoさん、コメントありがとうございます。
このアート、各地に広まると楽しいですね。それぞれの地域ごとに競い合ってもいいし。
地域おこしにもなるかもしれませんね。

こんばんは。
稲アート、遊び心があっていいですね(≧∀≦)
稲刈りしちゃうのがもったいないかも。

   こんにちはー(^・^)。

”稲アート”なかなか素晴らしいと思いますよ。これは、一つの村おこしに使ったら観光とかに使えそうな気がします。

ただ、よからぬ輩がいたずらをするかもしれませんが・・・・・・・。

日本もこれからはミステリーサークルから”稲アート”で決まりですね。


(^・^)のポチ完了です

makoさん、こんにちは。
そうですねー、刈っちゃうのもったいない。
刈り取られるまでの期間限定アートです。
限りあるから、なお一層、価値があるのかもしれません。

ラーマさん、いつもお世話になってます。
南魚沼、是非毎年続けて欲しいと思います。
他の市町村にも広がれば、切磋琢磨でより一層素晴らしい作品ができますよね。
農村イベントとして定着すればいいですね。

私も稲アートを始めて見ました。
すごいですねー。
私の地域では見られないけど、そのうち全国的に
広がって大イベントになると面白いですね~!

saku+saku さん、コメントありがとうございます。
ほんと、全国に広がって、田んぼ甲子園として競って欲しいくらい。
米あまりや米価下落で農家は大変だけど頑張って欲しいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


