--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-25(Thu)

迷子になりつつ中山温泉


2日目。
山形県上山市のとある所に良い温泉があるという情報を得ました。
上山といえば上山温泉が有名、特に100円で入浴できる公衆浴場が7つもあり、温泉好きには嬉しいところです。

しかし私が昨夜一生懸命検索をして見つけたのは上山市温泉を通り過ぎたところにある「中山温泉」です。
日帰りのみの施設が1軒のみ。
どんな温泉なのでしょう。

2008_12210002_convert_20081221220132.jpg


浴槽は男女別の内湯が1つずつ。
お湯は無色透明で適温になっていました。
男女共に10人程度は入れるまあまあの広さ。

大きな窓の外には庭がありますが手入れされていません。
錦鯉の泳ぐ池(というかコンクリートで作られた四角い水槽)、いくつかの石灯籠もあるのですが伸びきった枯れ草が辺り一面を覆っています。


さて、お湯ですがアルカリ性単純泉。
一見なんの変哲も無いお湯に思えますが実際に浸かってみるとなかなかお肌にまったりと馴染むいい感じのお湯。
飲んでみると嫌味の無い味でした。

2008_12210003_convert_20081221220202.jpg


このお湯、風呂上りに俄然アピールしてきます。
いつまでたっても汗が引かないほど暖まりが良いです。
最初は期待外れかと思いましたがかなりの良泉ですね。


女性用の浴槽からの眺めも男性用と同様。
せっかくの庭がもったいない、なんて思いましたが手が回らないのでしょうか。
窓のすぐ奥が池ですが枯れ草が写り込んでいて何だかわからないですね~

2008_12210006_convert_20081221220238.jpg


施設入り口を入るとロビーがあるのですが実際はロビーというより他人の家のリビングという感じ。
私物があちこちに置かれ、小さな女の子が「ゲゲゲの鬼太郎」を観ていましたよ。
アットホームと言うかなんというか。


お風呂上りに番をしている年配の女性と少しお話。
源泉温度は46度ということでしたので沸かしかと思い尋ねると源泉そのままだそうです。
それからお湯自慢がはじまりました。
「75になるけど肌なんかいつもツルツル」って本当にツルツルした手を見せてくれます。
美肌の湯を実証していますね~

さらにこのお湯の凄さ、常連客が多くいるそうですがその目的は飲むこと。
お茶は美味しくなるしウイスキーや焼酎を割ると良いそうです。
スナックのママは温泉で割ったものを出すといつも2杯で帰る客が5杯飲むから売り上げが上がったとか。
ペットボトルどころか18Lのポリタンクをいくつも持ってくる人もいるそうです。
「お金も取らないから」って言っていたので今度は私も持って来なくちゃ。

ところでナビの指示通りに向かったのですがこれが大変。
丁度上山バイパスの延伸工事があり、ナビに出ている道が分断されています。
何とか温泉を目指すのですが畑と細い道だらけの所で迷子。
丁度犬を連れた人がいたので尋ねました。

「そこの道を入って少しいくとあります」
の言葉通り細い道を進みましたが道というより畦道、対向車が来ても交わせないし朝方降った雪でところどころぬかるんでいます。
それでも進みますがかなり不安でしたよ。
一度引き返して聞きなおそうかと思ったとき、大きな看板を発見。
ホッとしましたね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ああ、かような温泉にどっぷり浸かりたいものでする。
温泉気分を味わわせてくださり、感謝。
続編も期待ですよっと。

No title

“相棒”さんと二人連れでのんびりと温泉めぐり、最高ですね。
大勢の人とゆくツアーより時間を気にしなくていいプライベートな旅にあこがれます。でも、なかなか無理ですね。

いいお湯というのは上がった後でいつまでもポカポカして暖かいのをいうのでしょうね。
身も心も暖まって素敵なクリスマスになりましたね。うらやましいです。

こんにちは~♪

nanaさん♪先日は、ありがとうございました。

もう少し近くでしたら、是非行ってみたい温泉ですね~。残念です。

アルカリ性単純泉で、温度もぬるめだと、
我が家のアトピーの息子も無理なく入れそうです。

ポリタンクでも持ち帰れると言うのは、アトピーの人にとっては、かなりの魅力です。

我が家では、花巻の方にある銀河の湯から、週一のペースで、
ポリタンク5つくらいお持ち帰りしてます。

いつも思うのですが、お写真撮るの大変じゃないですか?
綺麗にアップしてくださり、拝見する方はとっても有難いです~e-266

でわぁ~♪
一月下旬までは、かなりのペースダウンになると思いますけれど。。。どうぞ宜しくです。




コメントありがとうございます

☆元江戸旦那様

特に特徴もない浴槽、見晴らしも大したことはないのですが料金以上の満足感を得られました。
つくづくお湯の魅力を感じますね。
どっぷりと浸かってきました。


☆オールドレディー様

いつも旅立ちは唐突な私たち。
仕事の都合で休みの予定がつかないのでいつも直前に決定して走り出します。
今回も宿泊のホテルは前夜の遅い時間にネット予約、勢い、予定も行き当たりばったりです。
だから後で「あそこも行きたかった」なんて後悔があるのですが。
当分このスタイルは変えられそうもありません。


☆七色ぽけっと様

そうか~、デリケートなお肌なんですね。
泉質でアトピーを謳っていても全ての人に効くとは限らないんですよね。
効果のあるお湯を見つけるのはなかなか大変だと思いますがきっとどこかにあるはず。
花巻界隈は温泉地も多いので良いところが見つかるといいですね。

草津の「時間湯」、かなり荒療治ですがその分効果もあるようです。
時間湯までせずとも一度公衆浴場でもいかがでしょうか。
あ~、でも草津は結構高温なんです、大丈夫かな?

温泉水割り・・・

温泉水割りなんて初めてききました。
大好きな焼酎を温泉水で割って飲みたいね~。

鷲谷芝嵐様

焼酎割りもとても美味しくなるそうです。
温泉によっては「ペットボトル1本まで」とか、別料金で売るところもありますがここは太っ腹ですね。
次に上山の方へ行く時は忘れずにペットボトルを持って行きたいと思っています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。