--------(--)


2008-12-26(Fri)

白布温泉 東屋旅館


予想以上に良かった中山温泉、再び畦道を引き返して国道まで戻ります。
この後は「熊野大社」を参拝して昼食、そして米沢からどんどん高度を上げて福島県に近い「白布温泉」へと向かいました。

開湯700年の歴史を持つ温泉、その中から「東屋旅館」をチョイス。
以前は萱葺きのお宿でしたがお隣の旅館の火事で2軒とも消失。
外観はとても近代的に生まれ変わりました。

まず最初に貸し切りの家族風呂に入浴。
空いていれば利用できます。

2008_12210033_convert_20081221221118.jpg


岩をくりぬいた浴槽にはこんこんとお湯が注がれています。
掛け流しで私の前には長時間利用されていなかった様子。
それで立てかけてあった大きな「湯もみ板」でかき混ぜます。
もちろん相棒が。


2人で利用って贅沢なほどです。
施錠してあるので誰か入ってくる心配もありません。
浴室内も明るくリラックスして湯に浸かれます。

2008_12210035_convert_20081221220534.jpg


お湯は無色透明で、白い湯の華がたくさん浮かんでいます。
入浴感はしっとりしたものでかなりの心地良さ。


貸し切りを切り上げ、内湯へと入ります。
源泉はこのように「打たせ湯」として浴槽に注がれています。
結構煩いのですがそれもこのお宿の特徴ですかね。

2008_12210036_convert_20081221220558.jpg


打たせ湯で落とされたお湯は隣の浴槽へと流れています。
そして浴槽からオーバーフローされますが湯量が多いせいかかなり大量に流れ出て、貧乏性の私はもったいないと思ったり贅沢感に浸ったり。


内湯から直接出られる露天風呂。
ですが小さめで景観も今一つ。

2008_12210030_convert_20081221220354.jpg


こちらも多くの湯の華が浮いています。
???HPで見た時は女性用露天風呂は浴槽が上下に2つあったのですが・・・
どうしたことかこの日は(というかいつもなのかな)仕切られていて1つしか利用できないんです。
冬だからでしょうか、だから余計に狭さを感じ、開放感に乏しいのかも。
少し残念。


一方男性用はそこそこ開放感もあります。
少ないながらも雪を見ながら温泉を楽しめますね。

2008_12210040_convert_20081221220628.jpg


今日もまた良い温泉を楽しめました。


この後、すぐ近くにある「白布大滝」へと向かいましたが・・・・・


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

雪見風呂

雪見風呂・・・露天風呂の醍醐味ですね。

鷲谷芝嵐様

もう少し積雪があるとより良かったですね。
冬の雪国の露天風呂と言ったら雪見ですね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


