--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-29(Mon)

ル・レクチェ


新潟の冬のフルーツといえば「ル・レクチェ」でしょう。
私もいただきましたよ。
「貴婦人」なんて形容されることもある香り高く口の中でとろけていくような食感は独特のものです。

2008_12290002_convert_20081229083736.jpg


収穫自体は10月から始まりますが出荷までは「追熟」という期間を経なければいけません。
日本での歴史は意外と古く、明治36年頃だそうです。
新潟県・旧白根市の方がフランスから苗木を取り寄せて栽培を開始したそう。


収穫時はこんな色ではありません。
もっと緑色をしています。
収穫後、およそ40日間倉庫で追熟されると黄色へと色が変わります。
こんな感じになるとそろそろ食べ頃。

2008_12290004_convert_20081229083803.jpg


食べ頃の目安としては
・色   ブライトイエローに変化。
・香り  甘い香水のような芳醇な香り。
・じく   茶色のじくが、しわしわになる。
・くび   実のくびの部分にしわがよる。
・硬さ  手に持つと、やや弾力のある感触。
以上のようになったら早速切って頂きましょう。


追熟が終わると果肉が柔らかくなります。
それだけ傷付きやすくなるので取り扱いには注意が必要。
このように一つ一つ大切に包まれて配送されます。

2008_12290008_convert_20081229083829.jpg


新潟県内では11月下旬から年内いっぱいのほぼ1カ月間、食べられる期間は限られています。
最近では収穫量が増えたそうですがそれでも絶対量は少なく、流通も県内や首都圏などに限られるようです。
そのためあまり知られていないかもしれません。


しかしやはり香り高い芳香と口中でとろける食感は他では味わえません。
機会がありましたらお試しください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うわぁ、食べてみたいなぁ。
nanaちゃんの説明がうま過ぎてよだれが・・・
果物大好きだから是非一度食べてみたい。
洋ナシの形だからそれ系の味なのかな?
新潟はいいね、お米も最高だし!

西洋梨かな

nanaさん
ル・レクチェですか、初めてです
包装を見ると高級感がありますね

福島では、オフランスじゃなくてラ・フランスですね
はじめは福島の方で栽培をしていたのですが山形の方が真似して今では山形の名物になってますが

西洋梨・・・お前なんか 用無しだ~なんて言われないようにしなくては・・・アハハ私です

No title

梨の一種でしょうか、全然知りませんでした。
「ラ・フランス」に似ていますね。
まだ全国デビューしていないのでしょうか、名前も聞いたことがありません。残念ですね。

とうとうあと1日になりました。
どうぞよいお年を。
そして“相棒”さんとお2人の新年に幸あらんことをお祈りいたします。




No title

昨日スーパーで一個買いましたよ♪みかんもりんごも家にいっぱいあるので、ルレクチェは一個だけ買って、ヨーグルトと食べるつもりです!今年のお歳暮は安田ヨーグルトを選びましたが、ルレクチェとヨーグルトの組合せの商品も出ていました!自宅用にも欲しい感じですね。
 今年も楽しいブログ、有難うございました!来年もよろしくお願いします。ちなみに、
お年始の品は、村松の「かさはら」の麹漬けにしましたよ。にしんの麹漬けがおいしいです。(好き嫌いが分かれるかもしれませんが・・・日本酒にはとっても合うと思いますよ。私も飲みたいです・・・)

ルレクチェ

あっしは意外に果物好きなのですが。
ルレクチェはしりませぬ。
ラフランス洋ナシのみですなっ。

フランス文学には造詣が深いですが、
ルクレジオでもないですよっと。
探してみますぞ。

ではでは。

初耳ですー

あ、nanaさんごぶさたです<(_ _)>。

ル・レクチェ??
聞いたことがありませんでしたー。
でも貴夫人と呼ばれる果物…。
どんなだろうなぁ。
おいしそう。食べてみたいなぁ。
おいしい果物を食べるのって、すごくぜいたくな気がします。
普通に高いですしね、果物って(^_^;。


さて。nanaさん、今年もお世話になりましたー。
また温泉のことやおいしいもののお話、
いろいろ聞かせてください☆
来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)。

こんばんは~

美味しそうな洋ナシですね~
口中でとろける食感とか書いてあるとすごく食べてみたいです。
私はラフランスが大好きなんで、似たような感じなのかな?と思いつつもいつかきっと機会があったら食べてやる~と思ってしまいました。

コメントありがとうございます

☆マコト様

洋ナシです。
お値段もはりますがそれだけのお味。
上品な甘みはル・レクチェならではです。
土壌が悪いと歯ざわりもざらざらするようで作れる場所が限られるために大量に栽培されないようです。


☆バカボンパパ様

ラ・フランスもいびつで形が悪いですね。
ラ・フランスをもっと甘みを強めた感じのお味です。
スーパーなどでは贈答用じゃない安価にものもばら売りされていますがやはり値段相応の味です。


☆オールドレディー様

洋ナシですね。
肥沃な土壌じゃないととろけるような食感や甘さがでないので栽培地が限られます。
栽培自体も手間がかかるために生産量が増やせないようです。
有名な生産者はネットで直売もしていますが結構早い段階で売り切れるようです。


☆もちょぷ様

安田ヨーグルトもおいしいですね。
飲むヨーグルトは大好きです。
他社製品に比べて値段が高いですが納得の味ですね。
こちらこそお世話になりました。
来年は家族が増えて一段と賑やかになりますね~
良いお年を。


☆元江戸旦那様

まだまだ認知度が低いですね。
あまり出回らないのも一因でしょう。
ラ・フランスに比べて香りも味も上だと思うのですが。
新潟ではどこのスーパーやデパートでも売っていますが県外にはあまり出荷されないようです。
ネスパスにもありませんかね?


☆しろちさ様

贈答用に使われる品質の特に優れたものは家庭用にはおいそれと買えないお値段です。
いつもはもっと手ごろなばら売りされているル・レクチェを購入していますが今年はありがたいことにお歳暮でいただきました。
やはり箱詰めされているものは一味さらに上です。
味はともかく舌触りの良さが素晴らしく滑らか。
残念なことに期間限定の味なんですよね~
来年もよろしくお願いいたします。


☆太陽ピカピカ様

全ての面でラ・フランスを上回っていると思います。
ただ流通量が決定的に少ないですね。
ネット通販が確実でしょうか、ただし人気の生産者の直売は早めに品切れするようです。
時期的にもそろそろ販売終了の時期ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


