--------(--)


2007-09-12(Wed)

震災の置き土産

先日の台風の影響で、東京湾には多量の漂流物が流れ込み大変

なことになっているようですね。

台風のありがたくない置き土産です。


中越沖地震、被災地にはまだその爪あとが多く残っていますが、その中で、震源地に近い場所の漁業関係者を悩ませている問題があります。震災の置き土産、といったら迷惑している関係者に怒られるでしょうか。


何か?っていうと、縄文時代の古木なんです。

なぜ古木が漁業と関係あるのでしょうか。

実は、太古の時代から長い年月海底に埋もれていた古木が震災により浮かび上がってきたのです。


そのため地元の漁師さんは網を仕掛けることができないと言うわけ。

以後、魚を獲る代わりに、ひたすら古木の回収作業におわれ、引き上げられた古木が港に積まれています。

その量実に290トン。処分費も馬鹿になりません。


ところがこの厄介者の古木、是非入手したい、という問い合わせがあり、渡りに船、とばかりに、管理者の新潟県では、希望者に対して無料で配布することになったそうです。


よく、玄関とかに流木が飾ってあるのを見ることがありますが、この度回収された古木はそれとは違い、見た目も悪いし、脆くなっているため乾燥すると割れる、ということで、いったい何に使うのでしょうか。


学術的な価値?必要とされている人にはまたとないお宝なのかもしれませんね。

欲しいからといって、海底から掘り出して回収するというのは並大抵の労力ではないでしょうから。


私の記事を見てくださっている皆さん、欲しい方おられますか?

まだ間に合いますよ。

配布は9月26日に出雲崎町で行われるそうです。

事前申し込みが必要とのことですので、希望される方は

  県水産課資源対策係 025-280-5312 まで。


早く元のように漁が再開されるといいなぁ。

日本海で獲れる地魚、とっても美味しいんですよ。

補足ですが、出雲崎町は「魚のアメ横」で有名な旧寺泊町(現長岡市)のお隣です。


ポチッとで励みになります




RSS新着情報




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
地震ってこんなトコにも影響を及ぼすものなんですね^^;
全てが元通りってのは時間がかかると思いますが、一日も早く戻って欲しいものですね。

灰色狼さん、こんばんわ。
太古の昔からずっと海底で眠っていた古木達も、さぞやびっくりしたことでしょうね。
地球の営みの大きさを感じさせます。

安倍総理のニュースばかりが報道されていますが、スマトラ沖でまた大地震が起こりました。

地震によって生活・仕事に支障をきたしている方々に心からお見舞い申し上げます。

saku+saku さん、その通りですね。
国内のことも、他国のことも気に掛けて行きたいですね。

 こんにいちはー(~o~)。

古木が出てくるなんて考えても見ませんでした。

 ただ、”堅くて味がある古木”なら欲しい人がいると思うのですが、見た目も悪く脆い木を何に使うのか知りたいですね。(ただ燃やすだけとか・・・はないですね。)

 昨日の阿部さんには驚きました。元々、阿部さんには”総理”の器がありませんでしたよ。(人相上に出てました。)

早く新しい人が決まってもらいたいですね。私なら福田さんでお願いしたいで~す。


(~o~)のポチ完了です。



ラーマさん、それがかなり反響あったみたいですよ。
あげる、と言った当事者もびっくりだったのではないでしょうか。

総理候補、福田さんも名乗りをあげたようですね。しかし麻生さんといい、安倍さんと言い、皆さんサラブレットばっかりですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


