--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-08(Thu)

企業の責任


新年明けて、正月休みの間は駅伝観戦以外でTV番組はほとんど見ませんでした。
正直年末からの派遣切りや景気の低迷でお目出度いという感情を素直に持てなかったのに相変わらず馬鹿騒ぎで高級料理を食べたりという特番などは見る気がおきません。
もっとも昨年中の録画なんだろうけど。
そんなわけであとはもっぱらDVDを観ていましたね。

さて、大晦日でしたっけ、「年越し派遣村」が開村したのは。
連日かならずニュースでその様子が映し出されていますが企業のトップの皆様はどのような気持ちで見ていたのでしょう。
「他人事」なのでしょうか。

世界的な大不況、売り上げの大幅減少や株価の下落で企業も大打撃を受けたでしょう。
株主、社員を守るために防衛が必要だというのも理解できます。
しかし冬の寒空に派遣労働者を放り出すというのはやはりいかがなものでしょうか。

ちょっと前まではバブルほどではないにしろ、景気が良く多くの利益を上げていた企業も多いはず。
その利益を内部留保しているところも当然多いはず。
それが不況になったからと今回のような首切りは社会の一員としての企業のあり方としてどうなのでしょうか。

国は派遣切り問題で緊急な対策をすると言っています。
当然税金が使われます。
自治体などでも期間をくぎって臨時職員の募集を始めたところもあります。
これも当然のことながら税金で雇うわけです。
相当数の生活保護の申請→支給決定もありますね。

良い時は利益を溜め込み、悪くなったら派遣社員を投げ出して後は国や自治体に面倒を見てもらえ、というような企業にはたして社会的な存在意義というものはあるのでしょうか。
そんな企業の社長以下役員はすべて責任を取って辞職するぐらいじゃないといけないのでは?
寒空の下、温かい炊き出しを震える手でありがたそうに食べている様子を見ているとこんなことをつい考えてしまいました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今回は国より先に自治体やボランティアが先に活動を始めました。
もう国の対応を待っていられないほど逼迫していたのに、政治家も企業家も知らん顔。

通常国会前に着物を着て写真を撮っていた政治家たちのノーテンキぶり。
麻生さんは元日以外はずっとホテルや一流料亭で飲み食いしながら会談を繰り返していました。
国民の税金で養ってもらってることを忘れていますね。
渡辺さんみたいな人がたくさん出てくればいいのに、でも、しょせん「寄らば大樹の陰」、みんな自分が可愛いのでしょうね。助成金がもらえなくなると困るのです。
次の選挙でも安全圏にいるのは二世、三世議員とか、馬鹿げています。
国民もここらで賢くなるべきですね。

規制緩和が生んだ政治災害

企業の責任を問う前に規制緩和により製造業の派遣を許可したことがたくさんの派遣労働者を生んだことに大きな問題があるとおもいます。
そのときの総理は、今、われ関ぜずという態度だ。ひきずりだして責任を追及してほしい。

No title

派遣村本当にボランティアの
人が炊き出しとかしてる
姿見ると政治ってナンだろうと思います
その派遣村も年が明けたら
閉鎖で60才超えた方とか
どうなるのか心配です

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

ボランティアの皆さんは正月もありませんでしたね。
「未曾有」の時代だけに国会も越年国会で休み無く景気・失業者対策に取り組むぐらいのことがあっても良かったのに。
年頭の挨拶なんぞ誰も期待すらしていなかっただろうし。
どうしても年末年始やGW・盆は休むという国会議員の意識改革も必要ですね。
国民生活より地元支持者や票が目当てというのがありありです。

総選挙後に自民から離脱する議員は多いのでしょう。
しかし選挙前には飛び出す勇気は無いようですね。


☆鷲谷芝嵐様

派遣法を変えた人、弱い立場の労働者やお年寄りの多い地方の寒村、産業の少ない地域に大打撃を与えて国民の格差を拡大させました。
まさに「ぶっ壊す」という公約通りでした。
ただし壊れたのは自民党ではなく国民生活でしたが・・・・


☆nijikaze様

あまりにも庶民と政治に携わる者との間に格差が生じています。
特に2・3世議員などは顕著でしょうね。
かつての田中角栄のような貧困を経験している政治家は本当に少ないのではないでしょうか。
庶民出身の議員が増えない限り国民と政治家との乖離は解消しないのではないでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。