--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-12(Mon)

葛温泉 高瀬館


3連休のうち、土曜日か月曜日は仕事の予定でしたが急遽3連休が決定。
それでまた予定も立てずにドライブへと出かけました。
取り敢えずの行き先は長野県大町市の山間にある「葛温泉」です。

糸魚川ICで降り、148号を走っているとすぐに雪景色。
路面にもうっすらと圧雪があり、除雪車が一生懸命稼動していました。

白馬村あたりは本格的な圧雪。
大町市に入ってから北アルプスの方面へと高度を上げていきます。
葛温泉までは除雪がされているのでさほど大変ではありませんでした。

葛温泉は3軒の宿がある他は何にもありません。
周りも一面雪景色で静寂感一杯。
葛温泉の中でも最奥に位置する「高瀬館」に入湯しました。

2009_01110001_convert_20090112080728.jpg


男性用内風呂から繋がっている野天風呂。
かなりの広さがあります。
実はここ、女性用の脱衣場もあります。
つまりは混浴です。


湯口だけでも7・8箇所、たくさんのお湯が掛け流されています。
湯量の豊富さは折り紙付き。
大町の市街地近くにある「大町温泉」はここからの引湯で賄っています。

2009_01110006_convert_20090112080757.jpg


単純硫黄泉で無色透明。
少しながら硫黄の香りも感じられます。
白い湯の華が大量に浮かんでいました。
つるつる感も感じられる良いお湯でした。


「バカボンパパ」様のパクリで雪だるま。
ただし「トド足」は自主規制いたします。

2009_01110008_convert_20090112085657.jpg


かなりの広さがあること、男性用内湯の出入り口と女性脱衣場の出入り口が離れている、そして脱衣場の出入り口からすぐに湯船に身を沈められるので混浴もしやすいです。
降雪はありませんが旅館の屋根の上に降り積もった雪が風で舞い落ちてきます。
雪見情緒も満点でした。


女性用内湯です。
男性用も同じような造りです。
浴槽は2つに別れ、1つが熱めの湯、もう1つがぬるめの浴槽でした。

2009_01110010_convert_20090112080853.jpg


湯口からは浴槽の大きさを考えれば大目の湯が注がれています。
見ているだけで嬉しくなります。
湯量が豊富だというのは大きな利点ですね。
宿入り口前の駐車スペースにも温泉が流されて融雪されていました。
贅沢。


大きな野天風呂の他に、女性専用の露天風呂もありました。
この画像には写っていませんが観音様が祀られていました。

2009_01110015_convert_20090112080919.jpg


こちらの源泉は他と違うようです。
単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)と分析表に書かれています。
混浴に抵抗のある方はこちらでのんびり浸かるのもいいですね。


結構のんびりと浸かっていたらいい時間になりました。
とりあえずこれから松本方面へと車を進めます。
ガイドブックにこだわりのお蕎麦屋さんがあるようなのでナビにセット。
どんなお蕎麦なのでしょうか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トド足が見たいぞ・・・アハハ

NANAさん
毎度で~す♪
成人式かと思ったら温泉に行ってたのね・・・・アハハ 成人式なわけはないよね

大町市の「葛温泉」ですか、大きな露天風呂で湯量が多くてよさそうですね

雪だるまがかわいいですね、出来ればNANAさんの○○足を拝見したかったかな
温友さんで、トド足を『足の舞』ないて言う名前でHPで披露している方もおります。
広げようトド足の輪なんてね。
温泉巡りとお蕎麦の旅いいですね。

温泉はいりとうござる

大町温泉は昔訪れましたよっと。
写真を拝見していたら温泉に入りたくなりましたよっと。
来週でも行きますかな。
ああ、羨ましいでする。

いいないいな

また温泉だぁー!
今度は長野県なのね。
雪・・・寒くなかった?
でも風情があっていいわねー。
私には夢のまた夢・・・
応援!

No title

nanaさん、こんばんは。
うちのサイトへのご来訪、コメント、どうもありがとうございました。
温泉、いいですね~。Nも、特に野天風呂や露天風呂が大好きです。
そういえばしばらく温泉なんて行ってないな~。近々、どこか近所でいいとこさがして行ってみたいと思います。
これからも記事楽しみにしてます、頑張ってください。

No title

雪景色を見ながら温泉っていいですねぇ
混浴はちょっと勇気がいりますが、女性専用もあるのは嬉しいですね~
こんなところでゆっくり浸かりたいな~

お蕎麦も食べてくるんですね。
こだわりのお蕎麦気になります。

No title

思いついたときに出かけるぶらり旅、いいですね。他人様と違って“相棒”さんとなら予定はすぐ合いますものね。
今朝はこの辺も雪が積もっています。こういうときの温泉は最高です。それも雪見の露天風呂は特にネ。

私も明日から1泊で、萩・津和野方面への格安バス旅行にでかけます。
山口県の“ふく会席”が売り物ですが、価格が価格だからどんな“ふく”が出てくるやら…。
山口あたりでは“ふぐ”ではなくて“ふく”だそうですが、福がくるかしら?

冬景色って好きなんですよ。

コメントありがとうございます

☆バカボンパパ様

湯量が豊富ってそれだけで素敵です。
溢れるお湯がもったいないほど。
広い野天風呂もほぼ貸し切り状態でとっても贅沢な気分に浸れました。


☆江戸旦那様

大町温泉は町場からも程近くてアクセスが良いですね。
日本酒や塩の博物館なんかも近くにあったりして。
一方山の中の葛温泉は温泉宿の他は何にもありません。
ひたすらお湯を楽しむ所ですね~


☆マコト様

道中の雪道が若干不安ではありますが冬の露天風呂ときたら雪見がたまらなく嬉しいですね。
身体はポカポカ、首から上は冷気で引き締められてついつい長湯をしてしまいました。


☆N様

日本は火山国、温泉も非常にたくさんあります。
出かけても出かけてもどんどん行きたくなる温泉が増えていきます。
私などが入れる温泉なんてしれたもの、でも少しでも多くのところを楽しんでみたいと思っています。


☆太陽ピカピカ様

雪景色と温泉の組み合わせは最高ですね。
広い野天風呂なので混浴もしやすかったです。
山の中の温泉、情緒もたっぷりで楽しめました。


☆オールドレディー様

こちらもかなり降りましたよ~
今朝は早めに家を出ましたが道路が大渋滞、会社まで普段の倍も時間がかかりました。

ふぐ、いいですね、冬の味覚の代表ですか。
最近のバスツアーの価格、驚きです。
私達のマイカーのガソリン代や高速料金分で食事から観光まで可能ですよね。
一方好きなときに予定も無く出かけられるのがマイカーの利点でしょうか。
楽しんで来て下さいませ。

No title

見てるだけで温まりそう!!
こちら大阪も3連休から
特に冷えて冷えて寒いです
雪も場所によっては降ったそうですが
ここまで積もる事はないので
温泉に入りながら雪景色を
堪能するなんて贅沢味わってみたいよ~

nijikaze様

いよいよ冬本番ですね。
こちらでは平野部でも積雪があって驚きました。
寒い冬にこそ温泉はありがたいと実感します。
立ち上る湯気と雪景色のコラボは何ともいえないものがあります。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


