--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-13(Tue)

信州の手打ち蕎麦


何の準備もなく自宅を飛び出たものですから食事はどうしましょう?
でも幸いなことに安曇界隈は美味しい蕎麦屋さんがたくさんあります。
時間はそろそろお昼、葛温泉からそう離れていないところにこだわりのお蕎麦屋さんがあるようです。

2009_01110020_convert_20090113081256.jpg


信州は池田町にある「安曇野 翁」さん。
池田町立美術館の奥側にひっそりと建っていました。
高台にあるので大きな窓からは町が見下ろせ、その奥には北アルプスの山々がそびえている様子が見えロケーションはなかなかのものでした。


皮むきから粉にするまで完全自家製粉、そして手打ちにこだわったお蕎麦だそうです。
ざるは840円でした。

2009_01110018_convert_20090113081227.jpg


安曇野 翁、「達磨グループ」の1店だそうです。
といっても私は達磨グループなど知りませんでしたが。
蕎麦通にはかなり知られた存在のようですね。
達磨HP→http://9638.net/daruma/index.html


お店には靴を脱いで入ります。
綺麗な店内は落ち着いた雰囲気。
ゆっくり蕎麦を楽しむのには良い環境。

日本酒各種あります、とメニューに書かれていました。
普段なら相棒は蕎麦をつまみに地の日本酒を楽しむのですがなぜかこの日は頼もうとしません。
ぐっと我慢したようですが、後々これが正しい結果だったとしみじみ感じられることに。

お腹を満たした私達、これから南下して諏訪を目指します。
お目当ては諏訪大社。
今年の正月は出不精で初詣がまだの私達。
ということで次の目的地が決まりました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

この翁グループはどこも混んでますよね。
山梨なんて予約必至だそうです。

山形を覗いた時はそうでもなかったですが未だに食べてはいません。

そばがきなどありました?

No title

ここのお蕎麦
雪だるまも食べた事あります

ちょっと太目の蕎麦で
そば殻が多めの田舎そばという感じだったと記憶しています
とっても懐かしい
以前、蕎麦に凝って
食べ歩いた信州の蕎麦
また食べたくなりました

No title

こんにちは。
蕎麦いいですね~。このグループは始めて知りました、全国展開しているのですね~。
いつか行って見なければ、
お酒我慢したことが、なに?どんな結果になるの?気になる~。

No title

うわ~美味しそうですね~
ちょうどお腹がすいている時にみちゃったので、ますます何か食べたくなっちゃいました(笑

リンク先見てみたんですが、通販もあるんですね~
送料も安いみたいだし、機会があったら頼んで見たいところです。

おしぼり蕎麦がたべた~い

信州蕎麦のアップした写真をみたら、急に「おしぼりそば」が食べたくなりました。
新潟では食べられないしね~、おしぼり蕎麦用の「辛み大根」もめったにスーパーに並ばないし・・・・
やはり長野に行かなければ味わえませんね。

コメントありがとうございます

☆としあ様

メニューはいたってシンプルなものでした。
いわゆるお酒のつまみなどもなく、そばがきもありませんでした。
私達の先客が1組みいただけで空いていたので落ち着いて食べることができました。
やっぱり蕎麦好きにはよく知られたお店なんですね。
丁寧に作られたということがわかる逸品でしたよ。


☆雪だるま様

蕎麦処信州、いろんなタイプの蕎麦が楽しめますね。
戸隠あたりの有名店ではずらりと行列を成していていつも通るたびにびっくりしています。
新潟に住んでいると県内はもちろん長野・山形・福島などの隣県にも美味しい蕎麦屋さんがたくさんあります。
嬉しいですね~


☆hide様

この後観光をして日没が近付くにつれ急速に気温が下がりました。
峠超えは圧雪やら凍結路面、私が運転手なら涙が出るところでしたよ。
そんなわけで続きもご覧いただければ嬉しいです。


☆太陽ピカピカ様

私も寝る前なんかに訪問先で美味しい画像を見るとたまらなくなることがあります。
特にラーメンなどの麺類はグッときますね~
誘惑に負けないように我慢するのも大変です。


☆鷲谷芝嵐様

辛味大根って土地によっていろんな種類があるみたいですね。
おしぼりそばではありませんが女池の「さらしなの里」には飯綱産の辛味大根を使った蕎麦がありますよ。
皮が赤くてすりおろすと薄紅色になります。
そういえば鬼首の蕎麦屋さんも同じような薄紅色の大根だったな~

No title

信州の蕎麦美味しいですよね
一度だけですが信州で
お蕎麦食べて美味しかったのを思い出しました
でもお昼時でなかなか食べられ無かった記憶も><

お!相棒さんどうしたんでしょ?
日本酒我慢するとは調子が悪かったとか?^^;

nijikazeさんへ。

相棒はですね~、この後雪道を走るんじゃないかって想像していたんですね。
私の運転では不安なのでしょう。
この読みがバッチリ、この後雪道の走行が待っていました。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


